ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

チーズフライカレー:カレー&コーヒーかわしま(弘前市)

最近は、外食カレーもお気に入り(ノω`*)
b0147224_1482015.jpg


カレーは家で食べるはんで、と思って外食ではなかなか食べなかったけど。
最近は、本格インドカレーだの、キーマカレーだの、グリーンカレーだの。いろいろ楽しんでいます

土手町十文字付近の「カレー&コーヒーかわしま」は、1973年創業。
40年以上営業されているお店ですね。衣料品店の2階にあるので、階段をあがりまーす。
b0147224_14104390.jpg


迷わず選んだのは、前にも食べたことがあり恋しくなったコチラ。
チーズフライカレー 850円
b0147224_14114686.jpg


以前お腹がはち切れるかと思ったくらいご飯が多めだった(!)ので、少なめでお願いしましたw
ご飯のの向こうに、マッシュポテト・キュウリ・プチトマトも。

チーズフライを、スプーンでザクッ
b0147224_14205991.jpg


しばらくすると、チーズがトロットロトロットロリンチョ!?
b0147224_1421135.jpg

カレールーには、ジャガイモや人参などのゴロゴロ感なし。
すっごく煮込んでいるとか、具を細かーくして舌触りを良くしてるんだろうね(っ´∀`c)♪
程よいスパイシーさで、うまうま。
寒いこの時期は、体が温まっていいね(→鼻水が止まらん)

客層は、ビジネスマンとか男子学生が多いです。
「カレー大盛」っていう注文の声が飛び交って、ビビッりましたw
ハンバーグカレーが気になるけど、ボリュームを考えると、チョーお腹を空かせて行かないといけないな(笑) q(q´∀`*)

カレー&コーヒーかわしまfacebook → こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by yuki at 2016-01-22 16:51 x
同じくチーズフライカレー!!
でも大盛り(笑)
Commented by natu at 2016-01-22 16:58 x
カレーは家で食べるはんで☆
わかります、私もそうでした。

かわしまさん、有名なのに私は、未だ食べたことがなくて。
チーズフライ、トロリンチョですね♪
とろとろ感がよく写真からうかがえます(*^_^*)
Commented by saku at 2016-01-23 11:19 x
うわ~、ここもやっているんですね。
チーズとカレーどっちも好きだけどこのお店も入ってないなぁ…。
なんか、無性に食べたいですね!
Commented by 紫陽花 at 2016-01-23 22:20 x
こんばんは

ご無沙汰で~す!
我が友は(平均年齢67才)、津軽でスキーに勤しみ、雪を楽しんでいるようです。

さて、こちらのお店、数十年前?は下(一階)で営んでいなかったかな?
何回かお邪魔した記憶あります。 古~い店内が好きでした。

今、無性にアンジェリックのとろーりアップルパイが食べたい!!!

冬眠してる方もいらっしゃいますが、是非津軽の雪をお楽しみ下さいね!?
Commented by おじじ@青森。 at 2016-01-24 15:07 x
弘前のレジェンドフードが続いていますね。
城下町ということもあって、昔ながらの店の味が残っているのは、いいことだと思っています。
Commented by ピーナッツ☆ at 2016-01-24 22:28 x
ヤバイ!ヤバイ!
こんなの見せられちゃったら、メッチャ気になってしょうがないでしょう~!!
パニック!!(爆)
カレーて私も家でしか食べないんですが、これは食べたいですね~!!
チーズ好き女子にはたまらん☆
Commented by tsugirl at 2016-01-24 23:37
yukiさん、大盛り???
ゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑΣ(゚д゚|||)ゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑ
Commented by tsugirl at 2016-01-24 23:39
natuさん、だいたい「家で食べるはんで」になっちゃいますよねー。
かわしまは、店の前を歩くだけでスパイシーな香り。
誘われて入りたくなること度々ですが、夕方には売り切れていることも多いんですよ(ノ∀`*)人気♪
Commented by tsugirl at 2016-01-24 23:41
sakuさん、無性にカレーに揚げ物をトッピングしたい気持ちになったり(笑)
でも、カツはボリュームがねえ…。結構大変なんですよ。
チーズはトロリンチョも楽しめるので、ついつい頼んでしまいます(o゚∀`o)♪
Commented by tsugirl at 2016-01-24 23:44
紫陽花さん、ウィンタースポーツを楽しめれば冬もまた最高なんですけどねw
一応、冬眠しないで(笑)外食は楽しんでいます。健康診断も終わってHappy♪ヾ(‘∀’o)ノ
ステーキ屋さんもあった並びにあったのかも?この辺、火事になったことがあったと記憶しています。
Commented by tsugirl at 2016-01-24 23:47
おじじ@青森。さん、「ふぃ~らあ」1/25発売でお店を紹介するページにご協力させていただきました。
そのうちに、ブログの本文にも書こうかな~。どうしようかな。
昔ながらのお店とか数軒行ったもので、そのネタがちょこちょこ登場します(笑)(`゚∀ノ゚´*)
Commented by tsugirl at 2016-01-24 23:49
ピーナッツ☆さん、チーズフライ、いいでしょ。トロトロがたまらん((´∀`*))
家ではフライ揚げるの面倒だもん。油がハネルかも知れないしw
シンプルな「カレー」も豚バラがゴロッとのっているらしい。そのうちカレーめぐりでもするがな(笑)
Commented by hinachan at 2016-01-26 18:28 x
上からルーがどっぷり
チーズがトロリ
やっぱり大盛り...
Commented by tsugirl at 2016-01-26 23:21
hinachanさん、チーズフライはやっぱり人気だけど、普通のノーマルな「カレー」も大人気。
豚バラがやわらか~く煮込まれているのが、ゴロッと。ゴロッとです(*ノ∀゚*)σ
「売り切れ」で早々に閉店することもあるというのが、さらに行きたくなる理由じゃないですかね(笑)
Commented by しゅう at 2016-02-26 09:39 x
はじめまして!!
青森市に住むグルメ大好き人こと、しゅうです!

カレー美味そうですね。青森市にはなかなかいいカレー店ないんですよ。
その点、弘前には魅力的な店が沢山あると思います。
Commented by tsugirl at 2016-02-27 23:10
しゅうさん、初めまして。
「かわしま」はカレー専門の人気店。トッピングmenuではない、普通の「カレー」をまだ注文したことなしw
ゴロッとバラ肉が入っているようで、気になっています。最近行ってみたいのは、CHANT LOOSE。
&-さんのブログ参考→http://anblo.jp/blog-entry-3614.html
by tsugirl | 2016-01-22 14:36 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)