人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オムライス:銀水食堂(弘前市)

食堂のオムライスって、好き、好き(*´∀`*)ゝ
オムライス:銀水食堂(弘前市)_b0147224_19523648.jpg


弘前市土手町のちょっと裏手にある、老舗の食堂「銀水食堂」。
以前土手町にあった、東北初のデパート「かくは宮川」のコックが独立して始めた食堂だって。
現在は2代目のご夫婦が切り盛りされているそう。
オムライス:銀水食堂(弘前市)_b0147224_19541338.jpg


入口の食品サンプルが懐かしい感じ。
つい先日、べぃじゅさん銀水食堂に行かれています→こちら
オムライス:銀水食堂(弘前市)_b0147224_19551698.jpg


わたしは厨房の様子をのぞくのが好き
カウンターの暖簾の向こうが気になって気になってしょうがないw
暖簾がなくてもいいんだけどー(笑) ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、

調理の音を聞きながら、早くも「次は何を食べようかな」って考えながら待つとあっという間。
オムライス:銀水食堂(弘前市)_b0147224_1956174.jpg


中華そばと半チャーハンのセットが人気だし、鍋焼きうどんにも惹かれたけど…。
女は黙って、初志貫徹!!

オムライス 550円
オムライス:銀水食堂(弘前市)_b0147224_19595623.jpg


マグカップ入りのスープが付いていたよ。
こ、こ、これは。煮干しの効いたラーメンスープでは?何だか得した気分ヾ(*´∀`*)ノ
オムライス:銀水食堂(弘前市)_b0147224_2005845.jpg


パカッ!!
オムライス:銀水食堂(弘前市)_b0147224_2027100.jpg

中はケチャップチキンライス。
卵できれいに包まれていたけど、中は程よ~く半熟だんず。
自分の写真を見ながら、また食べたいと思ってしまったよ。テヘッ(っ´∀`c)♪
うまうま。

長く愛されて続いているお店って、やっぱりmenuにもハズレがなさそう
しかも値段が安くて良心的ね。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Commented by ドラゴンの張り手 at 2016-02-02 21:41 x
かくは宮川、懐かしいです。たぶん行ったことはありませんが?懐かしさはあります。
銀水で弘前の味をもっと味わいたくなりました。銀水のオムライス、味わいたいですねぇ。。
Commented by at 2016-02-02 22:22 x
インドリヤさん予約して行った方がいいでしょうか?
Commented by べぃじゅ at 2016-02-03 07:38 x
客が誰も居ない時間帯もあるんだね!!
美味しいですよね~このオムライス。
時々思い出して食べたくなります。
リンクありがとうございます♪
あ、ふぃ~らあ読みました♪
Commented by hinachan at 2016-02-03 12:14 x
メニューの札幌ラーメン?
気になります
Commented by saku at 2016-02-03 18:54 x
かくは宮川は、リアルタイムで行っていました。今はマンションになっていますが、ここで学んだ技が今でも食べられるんですね。
Commented by tsugirl at 2016-02-04 18:06
ドラゴンの張り手さん、わたしもさすがに「かくは宮川」は行ったことないですが、
ミニチュアの建物とか写真で見たことがあります。東北初のデパートって、弘前凄すぎ。
銀水食堂はカレーも美味しいらしいので、再訪が楽しみです(*´艸`*)
Commented by tsugirl at 2016-02-04 18:07
麦さん、コメントの返信、毎日できないものですみません。
インドリヤは好きなお店の一つです。お料理教室が気になるけど、わたしは食べる専門なのでw
Commented by tsugirl at 2016-02-04 18:10
べぃじゅさん、昼だかなんだかわからない時間に行きましたw
「ふぃ~らあ」のネタ集めに、2軒目のランチ(14:00過ぎかな)。でも美味しく食べられました!
取材協力のお礼に、「ふぃ~らあ」5冊もらいました…(・w・)
Commented by tsugirl at 2016-02-04 18:12
hinachanさん、目の付け所がチガウ!!「札幌ラーメン」、見逃していましたw
こうやって見てみると、「カレー中華」も気になりますね。
オムライス美味しくて、2つ食べられるような気がします( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
Commented by tsugirl at 2016-02-04 18:15
sakuさん、「かくは宮川」に行かれていたんですね~。すごい!!
屋上に鬼がいて、玉投げできたとか。そういう話を聞いたことあります。
銀水食堂は、今も「シルバーウォーター」(=銀水)と呼ばれて人気なんですよ(笑)(・∀・)アヒャ!!
Commented by yumi_dearth at 2016-02-05 08:06
りっぱなオムライスですね。美味しそうです。「かくは宮川」、はぁ〜、なんとまぁ、懐かしい。子供の頃、鍛冶町の母の実家に遊びに行くと、必ず寄ったものです。あの頃は「かぐは宮川」でしたが(笑)。
Commented by yuki at 2016-02-05 11:13 x
SilverWaterの名付け親を誘わないとは!
私は中華&チキンライス。よろしく!
Commented by おじじ@青森。 at 2016-02-06 11:36 x
城下町弘前には古くからの店が点在しています。
銀水食堂も「百年食堂」といっても過言ではないほど。
「かぐはの赤鬼」もなつかしい~。
Commented by tsugirl at 2016-02-06 21:32
yumi_dearthさん、りっぱなオムライス、美味しかったです。ケチャップが偏ってるのがこだわり???(笑)
「かくは宮川」、行かれたことがあるんですね~。たしかに、津軽人が発音したら「かぐは」!!
現在はマンションですが、その前の「ハイローザ」には学生の頃に行ったことあるんだけどな(●´∀`●)
Commented by tsugirl at 2016-02-06 21:35
yukiさん、まさかの…「SilverWater」名付け親??? マジで?ΣΣ(゚д゚lll)!
今度行った時に、「中華&チキンライス」どっちも大盛りで勝手に頼んで置くので、
匂いを嗅ぎつけて急いで来てね。
Commented by tsugirl at 2016-02-06 21:37
おじじ@青森。さん、そうそう「百年食堂」までは行かないけど、老舗食堂ありますよね。
銀水食堂は、外観・内観・menuもいい感じ。きっとハズレメニューないですよ。
「かぐはの赤鬼」、見てみたかった。図書館で借りた本の写真で見たことあったかも(o・∀・o)
Commented by ちゃぺ at 2022-08-31 08:33 x
かぐは宮川の食堂
一階と三階に一店づつ二店ありました。
どっちだろう?
Commented by tsugirl at 2022-09-04 00:05
> ちゃぺさん
かくは宮川って、食堂2店入っていたんですか?
うーん、当時のことに詳しい方が居たら聞いてみますv( ´∀` )v
by tsugirl | 2016-02-02 20:22 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(18)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31