ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

津軽色物語(10)@陸奥新報

4月から毎月第4木曜日に陸奥新報に掲載されている津軽ジェンヌのエッセイ。
遠方に住んでおり掲載を見られないというお声があったので、毎月第2木曜日にブログに投稿する予定です

2016年1月28日
津軽色物語(10)~白色
b0147224_2285542.jpg

転載不可。画像のコピーは禁止です。
Twitterのリツイート、Facebookのシェアもできません。

陸奥新報社様に書類を出して当ブログに記事・写真を掲載しておりますので、
何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

次回の「津軽色物語(11)」は、2月25日陸奥新報に掲載予定です。
みなさん、見てね(人´3`*)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by saku at 2016-02-13 09:29 x
今思うと、年末の餅つきは準備する側からしたら子どもが遊びながら手伝いするのは、ん~と思いながら手伝うことを覚えてもらう事が狙いだったかも知れないですね。
干し餅は、そのままも良いんですが、我が家のおばあちゃんは、水でふやかした後フライパンに油をひいて焼くという方法で暖かいちょっとくたっとなった餅にして食べさせてくれました。味は砂糖をまぶして甘くするのが定番です。
白一色の季節のなか、素朴だけどおいしいおやつでした。さてさて雪燈籠祭りでしたね。アップ楽しみにしていますよ。
Commented by tsugirl at 2016-02-13 23:17
sakuさん、干し餅をふやかして焼く???しかも砂糖をまぶして甘くする???
びっくりのレシピに思えますが、実はよくある定番レシピ?父や母にも聞いてみようっと。
雪燈籠まつり、仕事が遅番なんですよー。仕事終わりでも間に合うのかな、、、ヾ(´ε `;)ゝ
Commented by なっき at 2016-02-14 22:10 x
ジェンヌさん、再びおじゃまします!
青森で地方紙といえば東奥日報です。一方、ボクのいた八戸ならデーリー東北でした。陸奥日報は主に弘前市が中心的に発刊されてるようですネ?あっ以前にもこのお話したかも?
東奥日報やデーリー東北は、めんこいテレビが青森の放送局と同格扱いです。それは禁句かな?

横浜の新聞博物館でジェンヌさんのエッセー拝見させてもらいます。
Commented by tsugirl at 2016-02-15 14:44
なっきさん、お忙しいのに、横浜の新聞博物館でエッセイを見て下さるんですか!!
わ~、ありがたや、ありがたや!!感謝感激です(ノ)゚∀゚(ヾ)
ちなみに黒石辺りは、津軽新報もあるよっ。
Commented by sisi at 2016-02-22 10:44 x
ジェンヌさん
この記事 拝読して、13日、石垣マルチプロジェクションに間に合うように
お江戸から戻った次第です。ジェンヌさん 取材しているかなぁ・・・と思いながら。
お仕事だったのね。。。

次回掲載は、予定では 2月25日 まもなくだわー 楽しみです。

プレッシャー かける!かける!!
Commented by tsugirl at 2016-02-23 23:05
sisiさん、石垣マルチプロジェクションと天守雪像へのプロジェクションマッピング。
どっちも見たかったのですが、遅番やら何やらで今年は断念w エッセイの原稿締め切りもあったし。
次回のエッセイは、そうそう25日です。結局、締め切りを遅れて提出した原稿です(汗)(*-ω-*)  
by tsugirl | 2016-02-11 23:50 | うまうまプロジェクト | Comments(6)