人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー:津軽こけし館(黒石市)

誰にも、金ちゃんこけしに癒されたい時がある…。
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_20274545.jpg


黒石の「温湯(ぬるゆ)こけし」の工人、阿保金光さん。
“金ちゃん”のニックネームで人気の工人さんでした。
昨年10月に急逝され、現在、津軽こけし館とファンのみなさんで哀悼展が行われています。

その名も、「奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー」。3月21日まで。
津軽こけし館2階の有料区域なので、レジで大人320円払ってね(ノω`*)
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_20295654.jpg


地元の金ちゃんファンからはこけしが、全国のファンからは写真などが集まった展示会。
ショーケースにずらりと並んでいるんですよ。
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_20302235.jpg


髭が描かれた、サンタこけしもあるね。アイシャドー塗った、お洒落こけしも。
なんと言っても、愛嬌がある表情が好き
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_20305290.jpg


居眠りしておるzzz
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_20311983.jpg


奥に、白塗りちゃんも(●´∀`●)
どういうイメージで描かれたんでしょうね。
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_20322680.jpg


ヘルメット姿、メキシカンこけし(笑)
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_20324668.jpg


チビこけしがいっぱい付いた、こういうこけしも欲しかった。
今となっては、もう新作ないのね―(;´Д`)
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_20334619.jpg


ひなこけしも、めんこいべ。
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_2034735.jpg


金ちゃんのお兄さんであり師匠の、六知秀工人との幼少時の写真や。
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_20343711.jpg


金ちゃんが中学生の頃に製作した、記念のこけしや。
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_20353292.jpg


若かりし金ちゃんの、こけし製作姿も。
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_2036467.jpg


家に帰って、飾っていたわたしの金ちゃんこけしを並べてみました。
我が家に来てくれた、めんこい金ちゃんこけしたち。
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_2037436.jpg

大事にします。
そして時々、らしいその顔を眺めて“ほっこり”和もうと思います(´ω`*)♪

金ちゃん、ありがとうございました。
そして、お疲れさまっ
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー」→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by オカちゃん at 2016-02-22 04:37 x
こけし、あんまりわかりませんが。
金ちゃんこけし可愛いほんと愛嬌のある顔ばっかりですね。

こけし、一応我が家にも何個かはあります(笑)
Commented by tsugirl at 2016-02-23 22:57
オカちゃんさん、わたしも以前はこけしのこと分からなくて。
黒石の成人式に記念にもらったときも「エーw」とがっかりしたくらい。
でも、ひさびさに行ったこけし館で目覚めました。知らないことは勿体ないって。愛嬌あるでしょ(●´∀`●)
by tsugirl | 2016-02-21 20:58 | イベント見学・参加 | Comments(2)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31