ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

マタギ飯セット:山のホテル マタギ亭(弘前市)*ひろさきランチクーポン

まだかな、まだかなー
マタギ飯、できるのまだかなー( *´艸`)♪ ←学研のおばさんまだかなー♪CM風に…(古)
b0147224_22211443.jpg


今回も、「ひろさきランチクーポン」を使って食事に行って来ました。
弘前市の嶽(だけ)温泉にある、「山のホテル」。
b0147224_22191282.jpg


食事処の「マタギ亭」では、宿泊しなくても日帰りでランチが食べられます。
以前このブログでは、季節限定で提供している「嶽きみ定食」を紹介済み→こちら

マタギ飯定食
b0147224_22205816.jpg

注文すると、すぐにお釜を持って来て下さり、着火
炊き上がるまで、20分くらい待ちます(´゚∀゚`*)

炊き上がる前に、前菜たち。
どれも、とっても美味しくてパクパク。「わたし山菜、こんなに好きだったっけ?」って(笑) 
b0147224_22221867.jpg


炊き上がると、蒸らし。このタイミングで、土瓶蒸しに着火。
土瓶蒸しのいい匂いをかぎながら、またしばし待つ。

待った女(男も)だけが食べられる、マタギ飯!! (ノ∀`*)
熱々で、舞茸のいい匂い
b0147224_22235540.jpg


(ご存知のように)わたしは猫舌なので、器をもらって、よそって食べます。
b0147224_22244456.jpg

キジ肉が入っています。
お焦げが写ってなくて残念賞の写真だけどw
出汁が効いて優しい味、うまうま。

b0147224_22254935.jpg

土瓶蒸しは、旨味が凝縮。
欲張って器に注ぎすぎて、熱くて持てない問題発生(((;゚;Д;゚;)))
手の皮薄いけど、我慢して持って、熱々でいただきましたよ。

【追記】 お店の前にあった、「マタギ亭」の冬期休館日のお知らせです。
b0147224_2127380.jpg


----------

ひろさきランチクーポン」「ひろさきディナークーポン」。
「1枚で何人(何回)使えるの?」「お店に行ってさらに1,000円払うの?」と、ブログやInstagramで質問受けるのですが。
事前にクーポンを1,000円で買い、参加店に持って行くと1人1回1枚利用で1,500円相当の食事が出来ます。
クーポンに掲載されている指定menuであれば、追加料金は不要。だから、クーポンあれば500円お得なのよv( ´∀` )v
1/22発売で現在も販売中。使用は2月末まで。

ひろさきランチクーポンディナークーポン詳細→こちら
山のホテルこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by hinachan at 2016-02-24 14:21 x
山のホテルの
マタギ飯懐かし
入浴するときに
何時に食事したいと伝えて
風呂上がりに
炊き上がりを
いただきました
Commented by tsugirl at 2016-02-25 23:52
hinachanさん、そうそう!温泉に入って。出て来たらマタギ飯が炊きあがって。
それも楽しみだったのですが、遅い時間に行ったので…お風呂間に合わずヾ(´ε `;)ゝ
雪が消えてから、またチャレンジしたいな。山に登って温泉入って泊まったらもっと楽しめるんだけど☆
Commented by yuki at 2016-02-26 10:03 x
私も待てないので温泉へ。
ジェンヌ姉さんの場合は、注文後に近場の店でラーメンとか食べて、戻ってくればちょうど炊き上がりっていうパターンがいいと思うよ
Commented by tsugirl at 2016-02-27 23:13
yukiさん、今度やってみるよー。
田沢旅館の食堂とか、古川食堂でラーメン喰ってからの → マタギ飯ねっ  '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、
Commented by ドラゴンの張り手 at 2016-02-28 15:57 x
ここ何年もまたぎ飯を食べてなかった。久しぶりに食べたいです。
嶽の温泉も気持ちがいいですね。
Commented by tsugirl at 2016-02-29 23:24
ドラゴンの張り手さん、こんばんは。ひさびさに嶽温泉までドライブしましたー。
雪が積もって、なかなか行けないと思っていたけど。今年は少雪で、珍しく岩木山方面ドライブ★
店内の民芸風の装飾もなんだか落ち着いて、食後にゴロンと寝ころびたかったですけどね(笑)ヽ(*´∀`*)ノ
by tsugirl | 2016-02-23 22:46 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)