ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

フクジュソウ:津軽藩ねぷた村(弘前市)*2016.03.11

福寿草~フクジュソウ~
花言葉「永久の幸福」。
b0147224_20473542.jpg


弘前公園のすぐぞば。
津軽藩ねぷた村」で、春を先取りして来ましたヾ(o´∀`o)ノ
国登録記念物に指定されている日本庭園、「揚亀園(ようきえん)」。
b0147224_20484157.jpg


こちらは津軽藩ねぷた村の入村券(大人500円)で見学できます。
青空が水面に写って、綺麗ですね。
b0147224_20485514.jpg


館内の2階からは、岩木山も眺められます。
この日は、ちょっと雲がかかってたけどw
b0147224_2050247.jpg


庭にちょこちょこと、フクジュソウが咲いています。
ぴったりくっついて、仲良しだったり(*ノ∀`*)
b0147224_20505468.jpg


団体行動?のものも。
b0147224_2051813.jpg


土から這い出て来たぞという、生命力を感じるものも。
b0147224_2051516.jpg

パッと花びらを大きく広げて咲いているのを見ると、元気がもらえる感じ。
「まだ朝晩寒いのに頑張ってるね」って、声を掛けてあげたい気分 気分だけw

何年かぶりにねぷた村館内にお邪魔しました。たくさん写真を撮ったので、近い内に紹介します。
ねぷた囃子聴いて、津軽三味線聴いて、ずぐり回して(笑) 
黒石人ですから、ずぐりは得意なんだよ!? (●´∀`●)ゞ

津軽藩ねぷた村こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by べぃじゅ at 2016-03-14 05:43 x
ずぐり???(笑)
Commented by saku at 2016-03-14 06:06 x
何十年ぶりだろう、春の福寿草。そちらに住んでいた時はこの花と蕗のとう(ばっけ)が出てくると春だなぁってうきうきしてました。
たくましい花ですよね~。桜の季節もそちらもこちらも近いですね。
Commented by tsugirl at 2016-03-14 23:07
べぃじゅさん、「ずぐり」は津軽独特の独楽ですよ。黒石は「こけし」に加え「ずぐり」も製作もされてるの。
この「ずぐり」を回すのにはコツがいるので、初めてだとちょっと難しいかも。わたしは上手いけど(ノω`*)
ちなみに、黒石では全日本ずぐり回し選手権大会も開催されますので、お忘れなく(笑)
Commented by tsugirl at 2016-03-14 23:10
sakuさん、生のフクジュソウを見るのは、わたし初めてかも。太陽みたいに明るい印象★
深浦にもフクジュソウが咲く公園があって有名なんだけど。ちょっと遠くてねw
わたしは早くも、「サクラスイーツ」を探し回っています( *´pq`)
by tsugirl | 2016-03-13 21:04 | さくら・春 | Comments(4)