人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いがめんち:山田商店@弘前中央食品市場

TV番組「秘密のケンミンSHOW」をきっかけに、いがめんちが キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
いがめんち:山田商店@弘前中央食品市場_b0147224_0164989.jpg


弘前市土手町の、「弘前中央食品市場」。
簡単に、“中央市場”と呼ばれています。
いがめんち:山田商店@弘前中央食品市場_b0147224_2349266.jpg


市内の観光施設などでは「弘前いがめんちを食べる会」が作る、『いがめんち』パンフレットが配布されています。
弘前いがめんちを食べる会 → こちら

今回紹介するいがめんちは、中央市場の中の「山田商店」のもの。
以前「どこの店のいがめんちが好き?」という話になった時、結構人気だったので食べてみたくて
いがめんち:山田商店@弘前中央食品市場_b0147224_2351371.jpg


いがめんち 1個 70円
いがめんち:山田商店@弘前中央食品市場_b0147224_2351252.jpg

トレイには5枚350円で札が付いていますが、1枚から購入できます。
市場内にはイスやテーブルも用意してあるので、1枚買って食べて行ってもOK。

丸平型で、揚げタイプ。
いがめんち:山田商店@弘前中央食品市場_b0147224_2352610.jpg


イカのゲソが、プリッコリッの存在感を出してるよ (´゚∀゚`)♪
いがめんち:山田商店@弘前中央食品市場_b0147224_23522045.jpg

具は、ネギ、玉ねぎ、人参、キャベツ。ネギの風味がとってもイイ
ビールに・・・合う。
このタイプは「醤油かな」と思ったけど、程よく味付きなのでこのままでもイケル。
うまうま。

買って帰ったら、車の中がしばらくいがめんちflavor(笑)
※1枚目の店頭の写真はお店の方に許可を取って撮影しています(*´゚∀゚`*)ゞ
買って来たものを撮影してブログに載せるのは自由だと思うけど、これらは別の方が購入する商品なので確認しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by saku at 2016-03-15 09:36 x
いがめんちのテレビ見ました~。あれは虹のマートだったけど、こちらも昔からのお店だから間違いなくうまいですよね。
これはおかずにつまみに欠かせません。恋しくなってこちらで作ったりします。
Commented by hinachan at 2016-03-15 18:02 x
こんばんは

いがめんち
弘前のご当地グルメとして
定着するといい
あ、もう定着してる?

北海道新幹線開業に合わせて
駅の売店などで
北海道・青森フェアをやってて
いがめんちドック好評です
お求め安い価格です
Commented by yumi_dearth at 2016-03-15 18:31
土手町の中央市場、まだ行ったことがありません。いつも虹のマートですませてしまうので。今度は足をのばしてみますね。買って、テーブルですぐ食べられるのは魅力ですよね。いいな〜。
Commented by natu at 2016-03-16 12:03 x
弘前中央市場へは以前よく行きましたが、大学いもで知られる山田商店の「いがめんち」は食べていません。
食べたい!食べたい!
ジェンヌさんの写真に刺激され、とりあえず今晩は冷凍室のイカを解凍し、「いがめんち」を作るところです。
Commented by tsugirl at 2016-03-16 21:41
sakuさん、虹のマートの「いがめんち」も人気ですよね~。野菜いっぱいの印象☆
山田商店のいがめんち、わたしの好きなタイプでした。ビールに合いそうよ。
いがめんちを作るのは、手間がかかりますよね。うちの母は…買ってくる専門(笑)( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
Commented by tsugirl at 2016-03-16 21:42
hinachanさん、弘前のB級グルメというと「コレ」って、なかなか無いんですよね~。
美味しいものはたくさんあるのに、「コレ」という代表的な料理がね…。
いがめんちドック、気になる気になる(・∀・)アヒャ!!
Commented by tsugirl at 2016-03-16 21:46
yumi_dearthさん、虹のマートはお店もたくさん入っていて、ぶらぶらするのも楽しいですよね。
わたしは高校生や大学生のころから土手町をよく歩いていたので、中央市場も好きでして。
さくらまつりの頃まで売っている、大学いももぜひ。近々、大学いもリポートもしますよ((・´∀`・))♪
Commented by tsugirl at 2016-03-16 21:50
natuさん、わたしは学生のころに近くでバイトしてたので、よく中央市場にお使いに行きました(笑)
前はもっと魚屋とか肉屋とかお店あったんだけどな~。今は、ちょっと寂しいw
natuさん、「いがめんち」ですか?すごい!手間がかかるし、揚げ油が汚れるって、我が家は専ら買う派。
小さいころはおばあちゃんの手伝いで、イカ叩きましたけど(*´pq`*)
by tsugirl | 2016-03-15 00:18 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31