人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学いも:山田商店@弘前中央食品市場

わたし、姉ちゃんですけど何か。
大学いも:山田商店@弘前中央食品市場_b0147224_034477.jpg


先日、「いがめんち」を紹介した弘前中央食品市場の「山田商店」。
赤いタオルを頭に巻いた、看板お父さんがいるんだよね。
大学いも:山田商店@弘前中央食品市場_b0147224_055639.jpg


冬季限定販売の、名物大学いも
お店の方に断って、店頭の写真を撮らせてもらいました( *´艸`)
100g150円の、量り売り。
大学いも:山田商店@弘前中央食品市場_b0147224_072295.jpg


台湾からのお客さんが団体で市場内を歩いていましたよ。
最近外国人客も多いそうで、「Japanese sweetpotato」って紹介してた。なるほど。

なんということでしょう ・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
パラダイス(笑)
大学いも:山田商店@弘前中央食品市場_b0147224_09770.jpg


200g 300円 ※いつもオマケしてくれるから200gより多い
大学いも:山田商店@弘前中央食品市場_b0147224_0101179.jpg

こんな風にクルクルッと包んでくれます。

大学いも:山田商店@弘前中央食品市場_b0147224_0103499.jpg

お芋が温かいから、写真を撮るといつも砂糖が融けちゃうんだけど、今回は融ける前に撮れた。
美味しそうに写せた、と自己満足(笑) 
大学いも:山田商店@弘前中央食品市場_b0147224_0115541.jpg


山田商店の大学いもは、とろ~り蜜状ではなく、砂糖がまぶしてあります。
弘前のソウルフードの1つ。
大学いも:山田商店@弘前中央食品市場_b0147224_0122615.jpg


いただきまーす (ノ)´∀`(ヾ)♪
大学いも:山田商店@弘前中央食品市場_b0147224_013169.jpg

食感的としては、のほっくり感と&砂糖のジャリジャリ感。
ジャリジャリ感がうまく表現できないけどw、これが…好きな人にはたまらんのですよ。
やめられない、とまらない、うまうま。

販売期間は、例年は弘前さくらまつりの頃まで。
要問い合わせです。
【追記】 今年H28年は4/10で終了となったそうです。また秋にね。

さて、明日3/24(木)は陸奥新報へのエッセイ「津軽色物語」掲載日です。
なんとか12回目の掲載となりました(o´д`o)=3 ホッ
1年って、あっという間ねw

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Commented by あんべら at 2016-03-23 02:07 x
市場の大学いもで育ったせいか、液体の蜜がかかった大学いもを他所で食べた時は驚きましたねー。

それにしても、こういった老舗が残っているのは嬉しい限り。戸田のうちわ餅も復活したと聞きましたし、次の帰弘マジヤバいw
Commented by hinachan at 2016-03-23 11:19 x
私はいつも100g買いして
八戸に帰る前に食べきってしまいます
戸田うちわ餅の情報ありがとうございます
近いうちに行ってみますね
Commented by まるみ at 2016-03-23 13:39 x
ここ先日初めて食べたんです。皆さんオススメしていたので…素朴でとてもおいしくて~両親も喜んでいました。オマケも沢山くれたし
子供の頃はよくラーメン食べに行ったり活気があったんですよねぇ~

土手町も実家から自転車で7分とかで…母親と色々行きました。今はなきパリ亭でお茶が私のお気に入りでした。懐かしい
Commented by saku at 2016-03-24 12:20 x
砂糖まぶした大学いもも大好きです。
遠い昔の思い出になって幾久しいので、こっちまでdelivery出来ないかと思ってしまいます。
絶対、また食べに帰るぞ。
Commented by なっき at 2016-03-25 01:38 x
ジェンヌさん今晩は!
大学いもの話といえば、何年か前のジェンヌさんのブログで“英語だと“College Potato”と訳すのかな?”と書いた事を思い出します。関西では“中華ポテト”と呼ばれてましたが、関西居住歴の薄かったボクは普通に“大学いも”と呼んで注意されました!
Commented by tsugirl at 2016-03-25 23:02
あんべらさん、やっぱり液状の蜜の大学いもに違和感?美味しいけど、ちょっと違うみたいな。
300円でこのボリューム。スナック菓子より、断然“地元オヤツ”。
戸田のうちわ餅、なかなかの混雑みたいなので。ひと段落したころリポート予定((・´∀`・))
Commented by tsugirl at 2016-03-25 23:05
hinachanさん、100gでもいいんだけど…ついつい200g買い(笑) (*´pq`*)
ペロッと食べちゃうんですよね~。明日半分食べようと、残せない。「我慢」ができないw
戸田うちわ餅、そろそろどうでしょ。再開してすぐは、行列と路駐渋滞だったようです。
Commented by tsugirl at 2016-03-25 23:08
まるみさん、わたしは学生のころに「中央市場の大学いも」や「縄かりんとう」などを
弘前の友達に教わってハマりました(笑) 生まれは黒石なので新鮮な情報でした。
最近は中央市場もお店が少なくなったけど、前は肉屋さんとかあった記憶あります(o゚∀`o)♪
Commented by tsugirl at 2016-03-25 23:10
sakuさん、中央市場の大学いもはオリジナルですよね。
砂糖が白い雪のような…なんて詩人(笑) (人´3`*)♪
冷凍保存もできないでしょうしね。わたしは芋大好きなので、年中食べたいくらいです☆
Commented by tsugirl at 2016-03-25 23:13
なっきさん、大学いもを“College Potato”。覚えていますよーヾ(*´∀`*)ノ
市場のおじさんは、スイートポテトって言って呼びかけてましたね☆
大学いもで慣れてるから、中華ポテト=大学いもっていう、イメージ湧きませんねーw
by tsugirl | 2016-03-23 00:26 | 洋&和菓子&パン | Comments(10)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31