ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

お昼のセット万作ご膳:自然房 万作庵(弘前市)

お蕎麦を求めて、ちょっとドライブ。
ひさびさのランチ紹介だね(人´3`*)
b0147224_22425396.jpg


弘前市(旧相馬村)にある、蕎麦屋さん「石臼挽き手打ち蕎麦処 自然房 万作庵(まんさくあん)」。
ロマントピアスキー場のちょっと先にあります。市中心部から車で20分位かな。

3月の中旬、ちょうどお店の前にマンサクの黄色い花が咲いていました。
こちらのお店、なかなかタイミングが合わずやっと行けました。
b0147224_22461616.jpg


お店に入ると、日替わりの小鉢の紹介ボード。
手づくり豆腐はもちろん、和洋の小鉢が魅力的( ´艸`)
b0147224_2247379.jpg


お昼のセット万作ご膳(変わりご飯・小鉢3つ・デザート付) 1,250円
b0147224_22483556.jpg

お蕎麦は、かけもりか選べます。
この日は、もりをチョイス。

この日の変わりご飯は、竹の子ご飯。
なんか、春先取り気分
b0147224_22493844.jpg


小鉢は、左から「自家製万作豆腐」「芽キャベツとじゃがいものコンソメ煮」「高野豆腐とシイタケの含め煮」。
オリジナル豆腐、わたしがこれまで食べたお豆腐とはぜんぜん違う、初めての食感でビックリ。
b0147224_22501080.jpg


もりそばの蕎麦は、細め。
b0147224_22502941.jpg


蕎麦リフト(o゚∀`o)♪
b0147224_22521347.jpg

細めのお蕎麦だけど、コシがしっかり
ご飯や小鉢も充実で、豪華ランチだな。
迷い箸、しっぱなしw
うまうま。

天気が良ければ、窓から岩木山が見える好立地。
店の外にはの木がありました。
桜が咲くころに、花見をしながらお蕎麦っていうのもいいよね(・∀・)
石臼挽き手打ち蕎麦処 自然房 万作庵こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by オカちゃん at 2016-03-31 00:40 x
ワ~イ!
僕が最近一番お気に入りの万作庵さんの紹介だ♪

ここのお店大好きです。
ご主人脱サラして弘前に移住して来たんですよね。
山歩きも好きみたいで、自ら撮る写真も素敵です。

いいお店です。
Commented by hinachan at 2016-03-31 09:30 x
おはようございます

万作庵さん
ロマントピアのそばね
初めて知りました店
さらしな系の蕎麦みたいですね
小鉢も優しい味わいに見えます
デザートに
春のいちごを
そのままで出してくれる
蕎麦にこだわり
デザートには
旬をアピールだけする
そういうところ
ポイント高いです
Commented by saku at 2016-03-31 11:24 x
うまそうなランチですね。旧相馬村で開業されて評判がいいのは確かな味だからこそですね。
来月から始まるアニメ「ふらいんぐうぃっち」といい、ここといい弘前周辺は今きているのかもしれないですね。
Commented by 青森太郎 at 2016-04-01 10:26 x
こんにちは。

おぉ〜行かなくちゃ!
ここも近所なのですが、まだ行った事なくて(汗)。
こうして写真見せられると、行かねば!
Commented by yumi_dearth at 2016-04-01 18:31
タケノコご飯といい、おそばといい、シンプルでおいしそうなものばかりですね〜。あ〜、食べたい!!
Commented by tsugirl at 2016-04-02 12:12
オカちゃんさん、万作庵の記事、拝見しましたよーーー。
そうだそうだ!津軽に移住して来てくださるなんて、嬉しいお話ですよね。応援しちゃうヾ(o´∀`o)ノ
ご主人の写真だったのですね。絵や写真が飾られていて、待っている間も楽しみました☆
Commented by tsugirl at 2016-04-02 12:14
hinachanさん、ロマントピアのスキー場近くです。車じゃないと行きにくいかも知れませんw
お蕎麦はもちろん、小鉢類も美味しかったです。蕎麦粉を使ったスイーツも提供しているみたい。
今春初のいちご、「め」がったです(笑)ヾ(・∀・)ノ
Commented by tsugirl at 2016-04-02 12:16
sakuさん、黒石や弘前も好きだけど、旧相馬や旧岩木方面も開拓したくてね。
車の運転も好きなので、「お蕎麦」目当てにドライブも全然ありですヾ(oゝω・o)ノ))
旬の「ふらいんぐうぃっち」ネタも集めたいところです。にやにや。
Commented by tsugirl at 2016-04-02 12:18
青森太郎さん、なかなか休やタイミングが合わず、やっと万作庵に行けましたー。
高砂の天ざるも美味しいけど、万作庵もお手頃値段で満足できると思いますヾ(●´∀`●)
そういえば、弘前は蕎麦屋も多いかも知れないな~。
Commented by tsugirl at 2016-04-03 22:49
yumi_dearthさん、タケノコご飯美味しかったです。ホタテご飯の日もあるみたい☆
麺類食べたい気分の時、ラーメンでもうどんでもパスタでもなく「蕎麦!!」という時があって。
ここのお店は、やっぱりセットがお得だなって思いまーすヾ(・∀・)ノ
by tsugirl | 2016-03-30 23:06 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)