ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

残雪の「雷山カタクリの小径」スノートレッキング(黒石市)*2016.03.20

『アワかねで ウルダグなってば 山ケンド』。って何語(*´-ω・)ン?
b0147224_11361544.jpg

正解は、津軽弁(笑)
『アワかねで』 → アワくわないで → 慌てないで
『ウルダグなってば』 → ウルダガないでってば → うろたえないでってば
『山ケンド』 → 山のケン ド → 山道

こんな訳でいいでしょうかね。
黒石市の青荷温泉に向かうクネクネ道に、このような看板がたくさん設置されています。
『ゴイッと カーブ』とか、名言さまざま(笑) ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、

今回はその青荷温泉がある雷山(いかづちやま)カタクリの小径(こみち)」のスノーシュートレッキング。
個人所有地で勝手には入れませんが、今回は米ちゃんトレッキングだったのでOK。
ちなみに、カタクリが咲くころには津軽伝承工芸館からシャトルバス(有料)が運行され一般の方も入山可v(・∀・*)

杉林の中を特別に歩き、「カタクリの小径」を目指します。
立派な杉林で見惚れてしまいました。花粉症の方は大変だろうねw
b0147224_11395863.jpg


途中、マンサクがキラキラ輝いていました。
b0147224_11403886.jpg


沼でしょうか、川でしょうか。
水鏡になってキレイ。
b0147224_1141103.jpg


はいはい、お茶っこさするべしヾ(●´∀`●)
b0147224_11413126.jpg


珈琲でお山に乾杯
b0147224_1142236.jpg


山々の奥に、岩木山。
どこに行っても、岩木山の姿が気になります。
b0147224_11422580.jpg


12時を過ぎて、お腹ぺこぺこ。昼ご飯です。
津軽伝承工芸館のおにぎりと・・・
b0147224_11424831.jpg


ガイドの米ちゃんがつくった、いがめんち
みなさん、この間のケンミンショーさ映った米ちゃん、見だ???
b0147224_11431715.jpg


2時間くらいで、「カタクリの小径」のお馴染みの景色まで来ました。
2011年に、カタクリの小径を歩いた様子をブログで紹介しています→こちら
色の絨毯、楽しんでほしいな。
b0147224_11441780.jpg


街中では3月に入ったころには、もう雪は見かけなくなりましたけど、お山はまだ雪景色。
少ーし名残惜しいような…w
b0147224_11443710.jpg


最後に、米ちゃんがを発見。
「これは津軽弁で何ていいますか?」っていう質問かなと思っていたら…。
b0147224_11452313.jpg

「みなさん。このバッケ、ですかですか?」 
わたしの考え甘かったw ちょっと高度な質問。や、や、やばい、わがねw
「おらさ、聞がねんでケロ」って、うつむくジェンヌでした。

途中で見かけた野ウサギのおケツが可愛かったよ。
今年最後のスノートレッキング、とっつぱれ (*ゝω・*)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by 青森太郎 at 2016-04-02 16:06 x
いやいやいや・・・まんず楽しそう!
それが一番!
おらも岩木山探してしまう。
TVで米ちゃん、いがめんち見だ!見だ!(笑)。
Commented by natu at 2016-04-02 22:04 x
私もテレビ・ケンミンショーで米ちゃん、観ました♪
おにぎりもいがめんちもおいしそう。
バッケの雄雌はむずかしい~
カタクリの花、4月終わりから5月の中ごろが見ごろでしょうか。桜が早いようなので、山も続々とお花畑になるかも、ですね☆
Commented by オカちゃん at 2016-04-03 09:15 x
またもや、雪山トレッキングの記事。
いいですね~♪

最近しばらく行ってないので、僕も春を探しに行きたくなりました!
Commented by おじじ@青森。 at 2016-04-03 10:38 x
春ですね~♪
「ばっけ」・・・漢語の「伯兄」(はっけい)最初に生まれた長から、津軽では春先の山野に最初に芽を出す植物「ふきのとう」を「ばっけ」と呼んでいます。
「ばっけ」の雌雄は花の形で違うようです、写真の「ばっけ」はよく見えません。
Commented by tsugirl at 2016-04-03 22:53
青森太郎さん、仕事帰りに雪道歩くのは面倒くさいのに。休みの日に山道を歩くのが楽しいって…
なんでだろう?(笑) ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
米ちゃんちのイガメンチ。具だくさんで「め」がったです♪
Commented by tsugirl at 2016-04-03 22:59
natuさん、ケンミンショー、街頭インタビューがちょっとオーバーでしたね(毎日食べるとか)。
バッケの雄雌は、何度も教えてもらっているのに、わたしったら右から左で…w
カタクリもサクラも、昨年みたいに早いんでしょうね。予定立てないと(((っ・ω・)っ♪
Commented by tsugirl at 2016-04-03 23:02
オカちゃんさん、雪山トレッキングはそろそろ終わりでしょうね。
でも、「また行けるかな?」とか、なかなか締めくくれません(笑)(ノω`*)
弘前公園の植物園。4/10~OPENだそうですが、外からのぞき込んだらお花が咲いているの見えました!
Commented by tsugirl at 2016-04-04 23:19
おじじ@青森。さん、「ばっけ」って。ただの津軽弁じゃないんですかい!!工工エエェェ∑(;゚Д゚ノ|
調べると実は奥が深~いのかも。
「ばっけ」の雄雌は、ベテランの参加者さんが答えていました。でも、わたしは聞いたこと右から左w
Commented by sagaji at 2016-04-05 22:55 x
いつも楽しく拝見しております。
米ちゃんのトレッキングに参加してみたいと思うのですが、どうしたらスケジュールを教えてもらえるのでしょうか
HP見ても載ってないし、先日、学校にも行ってみたんですが、まだお休みのようでした。
Commented by tsugirl at 2016-04-06 22:51
sagajiさん、いつもご覧いただきありがとうございます。
米ちゃんトレッキング2016、ツガルサイコーや「森のあかり」サイトで紹介あるかと思ってましたが…。
わたしも探せませんでしたw 森のあかりにお問い合わせしてみてくださーいヾ(o´∀`o)ノ
●森のあかり TEL0172-54-8028(水曜日休み)
by tsugirl | 2016-04-02 12:05 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(10)