人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前公園*2016.04.10

越しの来園者。
さくらまつり前に、弘前公園を偵察して来ました。
弘前公園*2016.04.10_b0147224_21573047.jpg


の早咲き対応として、4月16日から準まつり体制となる「弘前さくらまつり」。
4/16~22「準まつり」・・・ライトアップや露店自主営業など前倒しでできるものに対応。
4/23~5/5「弘前さくらまつり」・・・本番。

ピクニック広場には、鮮やかな黄色のサンシュユ
弘前公園*2016.04.10_b0147224_2158217.jpg


今年初の試みだという、中濠の貸ボート。
石橋そばに桟橋がつくられていました。
弘前公園*2016.04.10_b0147224_2159212.jpg


辰巳櫓の方面に向かってボートを漕いで、杉の大橋まで行って戻ってこられます(有料)。
弘前公園*2016.04.10_b0147224_21592713.jpg


昨年、約100年ぶりに天守が曳屋で移動。
下乗橋からは、天守は奥の方にチラ見え(「 ̄д ̄*)
弘前公園*2016.04.10_b0147224_21595282.jpg


昨年好評だった、内濠無料開放。
今年も計画されています。
弘前公園*2016.04.10_b0147224_220167.jpg


下乗橋を渡って、有料区域(本丸・北の郭)へ。
鶴の松を左手に見ながらの天守の佇まいも素敵だなって。
弘前公園*2016.04.10_b0147224_2203474.jpg


弘前シダレと天守。
弘前シダレは、例年ソメイヨシノの前に咲きます。
弘前公園*2016.04.10_b0147224_2212235.jpg


今年もとっくに“ほころんで”いましたよ。
石垣に日が当たって、その暖かさで咲いています(*゚∀゚*)!!
弘前公園*2016.04.10_b0147224_2215518.jpg


木製の展望台から、天守&岩木山。
弘前公園*2016.04.10_b0147224_2232911.jpg


曳屋後の天守の中に入りましょう。
例年通り4/1~11/23の公開です。
弘前公園*2016.04.10_b0147224_224145.jpg


既に今月2回目の入館(笑) (*´エ`*)
曳屋前のショーケースなどが取り払われて、以前とは別の展示になっています。
弘前公園*2016.04.10_b0147224_2242022.jpg


昨年曳屋のときによく目にした半纏とか。
弘前公園*2016.04.10_b0147224_2243680.jpg


曳屋で大活躍、400tの天守を運んだ力持ち油圧ジャッキとか。
弘前公園*2016.04.10_b0147224_2245412.jpg


2階には陣羽織が用意され、こちらを着て撮影してもいいんだって
弘前公園*2016.04.10_b0147224_2251133.jpg


耐震補強のために、黒い鉄骨が組まれています。
弘前公園*2016.04.10_b0147224_2253561.jpg

弘前城天守は、江戸時代に建てられています。
エレベーターはありませんので、このような急な階段を登るので注意。

3階にて。
弘前公園*2016.04.10_b0147224_226554.jpg


西側の窓から岩木山の方角を眺めます。
弘前公園*2016.04.10_b0147224_2262729.jpg


東側の窓からは、先ほど上がった展望台が見えました。
あっ、登る道と降りる道が別になるように増築しているのかな。
弘前公園*2016.04.10_b0147224_2264239.jpg


スッキリは晴れていないけど、本丸から岩木山
弘前公園*2016.04.10_b0147224_2271311.jpg


館神跡には一足早く咲いている、子福桜
弘前公園*2016.04.10_b0147224_2273332.jpg


近くのスタッフさんに、北の郭にあるソメイヨシノの標準木を教えてもらいました。
よく地元TVで桜守さんが開花予想の取材を受けていますよね。
ピンク色の蕾。開花宣言の時に、またインタビューがあるかもね。
弘前公園*2016.04.10_b0147224_228923.jpg


無料区域に出て、四の丸では露店設置に大忙し。
「三忠食堂」の看板発見。今年も行列なのかな~。
弘前公園*2016.04.10_b0147224_2283449.jpg


春陽橋そばの、西濠のソメイヨシノ。
花芽が多いねー。これだば咲げばボリュームあるびょん d(≧∀≦*)
弘前公園*2016.04.10_b0147224_2291390.jpg


ソメイヨシノが咲く前に毎年確認するミズバショウ
やっぱり咲いていました。
弘前公園*2016.04.10_b0147224_229314.jpg


次の桜ネタは、開花宣言後になるかな(o´ω`o)
今年も「弘前さくらまつり」を楽しみたいですね。わくわく。
弘前さくらまつりこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by なっき at 2016-04-10 22:46 x
ジェンヌさん今晩は!
ココ東京でも昨日から(正式には今日の深夜ですが)弘前が舞台のアニメ・ふらいんぐうぃっちが始まりました。JR弘前駅や弘南バスも登場したので、県南育ちながら懐かしく楽しみました。さくらまつりのポスターにもふらいんぐうぃっちが描かれてます。祭りの盛り上げに一役買ってますネ?

ねぷたの記事が取り上げてましたが、今年は、ねぶたが二回楽しめます?8月の本祭りの前に、六魂祭でも青森市内をパレードします。六魂祭は、ゼヒ出かけたいと思います。被災地・八戸の三社大祭も出るとの話があります。
青森から東北を元気づけなきゃ!
Commented by saku at 2016-04-11 05:32 x
あと5日で準まつりなので、急ピッチに準備進んでいますね。
中壕のボートって今年乗れるんですね。自分も見たことない景色が見れるんですから、乗って損はないですね。
天守の拝観も再開して約十年だけの景色(落雷消失した旧天守をいれたら、また違うけど)も、見ておかないとですね。
あ、こんだけ書いて置いて自分行けない…。でもここで色々見れたから助かります。ありがとうございます。
Commented by おじじ@青森。 at 2016-04-11 11:23 x
「陽が昇り*今年も見れる*桜色」
桜の開花が待ち遠しくなりますね。
Commented by まるみ at 2016-04-11 13:28 x
かなり膨らんできてますね私的にはもう少しゆっくり咲いてほしいもんです。

去年も土曜休んで5連休取ったのに…葉桜。

公園の側って…ありがたいですが…民謡や屋台などで辛い時もあります
風物詩なんですがねぇ~

思い出した。少中の学区なんで花見が終わった後にゴミ拾いもしてました。今もしているのかしら…
Commented by hinachan at 2016-04-11 19:51 x
平日の夕方に観に行く予定です。
見かけたら声かけてね。
Commented by 柴T at 2016-04-12 06:49 x
かなりつぼみが膨らんでいて、順調に咲きつつありますね。
今までなかった、岩木山をバックにした城と桜のロケーション。どういう風になるのか咲くのが楽しみです!!
Commented by tsugirl at 2016-04-12 23:34
なっきさん、そうそう東京の方がご当地より放送早いんですよねー。
さくらまつりのポスターも、ふらいんぐうぃっち版は人気でしょうね。市内でもよく見かけます!
六魂祭、1回見てみたいです。なかなかタイミングが合わなくてねw (ノД`;)
Commented by tsugirl at 2016-04-12 23:37
sakuさん、あっという間に準さくらまつり。大忙しで準備していらっしゃいました。
中濠は今年試験的に乗ることが出来ます。好評だったら継続かな?(ノω`*)
わたしの仕事も接客業でお客さまが増える時期。空き時間を見てサクラの撮影がんばりたいです。
Commented by tsugirl at 2016-04-12 23:39
おじじ@青森。さん、毎年のことですが、わくわくです。
公園外堀のサクラの木々がピンク色に染まって来ました。わくわくです( *´pq`)
Commented by tsugirl at 2016-04-12 23:44
まるみさん、今年も早いですよねぇ。4月末頃に満開を迎えると、大概の方が喜ばれるでしょうに。
公園のそばだと、演芸場の民謡や三味線が聞こえて来ますね。中央高校卒なので分かります。
ゴミ拾い、しなくてもいいマナーが一番なんだけどヽ(=´Д`=)ノ
Commented by tsugirl at 2016-04-12 23:45
hinachanさん、平日狙いでお越しなんですねー。
Bestな時期を選んでくださいねー。お会いできるかな?よろしくどうぞヽ(`・ω・´)ノ
Commented by tsugirl at 2016-04-12 23:48
柴Tさん、順調に開花に近づいています。昨日は雪降ったばっての。
岩木山&天守。空撮ではなく、展望台から見られる上にデジカメで撮れるという、Niceアングル。
ヤエベニシダレと天守の撮影の方、きっとめっちゃ多いでしょうねヽ(。ゝω・)ノ☆;:*
by tsugirl | 2016-04-10 22:33 | さくら・春 | Comments(12)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31