ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

津軽色物語(12)@陸奥新報

平成27年4月から毎月第4木曜日に陸奥新報に掲載されている津軽ジェンヌのエッセイ。
遠方に住んでおり掲載を見られないというお声があったので、毎月第2木曜日にブログに投稿する予定です

2016年3月24日
津軽色物語(12)~山吹色
b0147224_2263259.jpg

※山田商店の「大学いも」は、今期は早々に4/10をもって終了したとのことです。ごめんね|ω-`*)

転載不可。画像のコピーは禁止です。
Twitterのリツイート、Facebookのシェアもできません。

陸奥新報社様に書類を出して当ブログに記事・写真を掲載しておりますので、
何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

次回の「津軽色物語(13)」は、4月28日陸奥新報に掲載予定です。
2年め突入になります。みなさん、見てね(人´3`*)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by natu at 2016-04-15 22:18 x
こんにちは。
そうそう、ジェンヌさんのこの記事と写真がずっと心にあって、この前、土手町を歩いたとき、引き寄せられるように山田商店に入り、大学いもを買った気がします。甘さが体に染みこむような美味しさですね。山吹色☆春の使者たち、すてきな取り合わせです。
Commented by tsugirl at 2016-04-15 23:47
natuさん、わたしが中央市場の前を通る時間は、もう閉店している時間。残念ながら(´_ _`)
もしも仕事帰りに買えたら、立ち寄り過ぎてデブまっしぐらかも。早い閉店で良かった???
大学いもは今年は早々に終了。いつもなら桜祭り期間までOKなのに。暖かいのが理由かな???
Commented by まるみ at 2016-04-16 05:59 x
終わちゃったのね…2月に行った時花見までと聞いていたので…楽しみにしていたのに…

東京は物産展花盛りです。連続連休の私食べ過ぎです
しかも今週休み多くて…ありがたいけど複雑です

今日は三越イタリア展のパイが食べたいのですが…高いし身体によくないし…店まで片道30分歩き、階段利用して筋トレもします。
Commented by saku at 2016-04-16 07:13 x
もう大学いも終わったのはちょっと残念ですね。
つが津軽の春の始まりの色は、確かにこの花の色かもですね。
Commented by tsugirl at 2016-04-16 23:32
まるみさん、わたしもいつも聞くんだけど「花見の頃まで」って言われます(´・ε`・ )チェッ
今年は暖かくなるのが早かったからかな?売れ行き良くて「芋」がなくなったとか???
物産展って食欲を掻き立てられますよね(笑) わたしは行かないようにしてますw 
Commented by tsugirl at 2016-04-16 23:34
sakuさん、早く終わっちゃいましたね。もう一回くらい食べたかったですw
津軽はまず福寿草かな?サクラ、カタクリ…といよいよ楽しみが増えます(っ´∀`c)♪
Commented by なっき at 2016-04-19 08:59 x
ジェンヌさんおはようございます!
ボクは、八戸・大阪・栃木で一人暮らしをしてきました。残念ながらその土地土地で災害を経験しました。その時の大切な情報源として活用させたのは地方紙だったのです。
八戸で経験したはるか沖地震では、デーリー東北を見てました。被災状況やお店の営業情報、お風呂やさんの情報も見て近いお店を選んでました。
阪神大震災は、大阪で被災しました。神戸新聞が兵庫県の地方紙ですが、今も震災が近づくと特集記事を書いてるみたいです。奮闘記はテレビドラマにもなりましたネ。栃木では、那須水害に遭いました。川の氾濫や牛が流された映像が忘れられません。栃木県の地方紙・下野新聞は職場でも取ってたのでミンナで回し読みしながら被災状況を見てました。

今回の熊本の地震でも、熊本の地方紙は取材に忙しいと思いますが、依然続く余震が収束して復興へとつながって欲しいと思います。
Commented by tsugirl at 2016-04-19 20:14
なっきさん、若いころはテレビ欄しか見なかったのですが、地元を楽しもうと思うと、
地元誌の掲載情報は大いに役立ちます。わたしはお出掛け&食事処の情報の収集ですけどね(ノω`*)
熊本の地震には心が痛みます。どうか早く地震が落ち着くことを祈ります。
by tsugirl | 2016-04-14 20:40 | うまうまプロジェクト | Comments(8)