ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

最勝院五重塔の桜と八坂神社の梅(弘前市)*2016.04.19

の競演、どんですべ?(っ´∀`c)♪
b0147224_19222449.jpg


弘前市にある金剛山最勝院
隣りの八坂神社の梅越しに五重塔をチラリ
b0147224_1925749.jpg


胴吹き梅もあるんだね~。
b0147224_19253071.jpg


梅&五重塔は、結局・・・逆光かw
b0147224_1926499.jpg


ソメイヨシノやシダレは咲き始め。
b0147224_19274413.jpg


満開の時にまた訪れたいけど、元気があるかどうかだ。
歳のせいか、何のせいか。お疲れモード(´-ω-`;)
b0147224_19295739.jpg
 

ここ数日は風が強かったですねー。
そろそろ青空、ください。
b0147224_19301751.jpg


お守りなどを売っている時間はもうちょっと短いですが。
門が開いていて、境内を歩ける時間はこちら。見学したらぜひ参拝を。
b0147224_19311197.jpg


ご利益は学業。わたくし、一生勉強中です
津軽一代様でもあります。

b0147224_1936071.jpg

行きたいとこ、撮りたいもの、食べたいものが多すぎて、時間が足りない。
最勝院五重塔までは、弘前公園追手門から徒歩約15分くらいだはんで。
行ってみてねヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by natu at 2016-04-19 20:20 x
最勝院の桜と八坂神社の梅、コラボがすてき☆
この時期の最勝院、まだお参りしたことがありませんでした。
卯年なので、近いうちに行かなきゃ☆
風情ある花の情報、ありがとうございます。
Commented by まるみ at 2016-04-19 22:06 x
お仕事お疲れ様です。

私も新年度に加え…連休前の発注が今週佳境で…病院は24時間やってますし…毎年の事ながら地獄。病棟に医療物品が不足すると…で
連休明けは…考えたくありません…今は帰省のみ。

29日までもたないかなぁ~桜林はみれるかなぁ~

ジェンヌさんと一緒で行きたいところ食べたいものだらけです。
Commented by 柴T at 2016-04-20 06:39 x
青森は梅と桜の開花が一緒(やや梅が早いかな)なんですが、コラボ素晴らしいです!!
桜の時期は最勝院に行ったことないんですが、今週の弘前城に行くついでに寄れたらいいかなーと思います。
ついでに近くのうちわ餅も・・・・ってたぶんすぐ売れ切れでダメでしょうね(汗)
Commented by saku at 2016-04-20 07:52 x
今年も梅と桜一緒に咲きましたね。こっちは梅が1ヶ月程早く咲くんですが、こちらに来たばかりの頃梅が早く咲くのに驚きました。
五重塔とのコラボ、ちょっと足を延ばすと楽しめるので、私もおすすめです。おまけにうちわ餅やしかないせんべいや地酒のお店も回れるかも(あ、欲張りすぎた(//▽//))。
Commented by おじじ@青森。 at 2016-04-20 10:49 x
これから見所満載の時期になりますね。
八坂神社の梅、一本だけ同じ木に「紅白」の花が咲いているのがあったはずです。
Commented by hinachan at 2016-04-20 18:11 x
こんばんは

ここは私の原点のような場所
鐘楼と塔のツーショットは
自作のポストカードの表紙だった
となりの屯所で飲んで
となりのためのぶで飲んで
下の固いせんべい食べた
ちょっと先のうちわ餅食べた
思い出です
Commented by ピーナッツ☆ at 2016-04-20 20:27 x
どうもです!
さすがジェンヌさん、桜情報が早いですね~!!
さて、今年も私「勝手にフォトコン」やろうって思っているんですが、ジェンヌさんエントリーはどうですか???
無理はなく返事をお願いしたいです。
ジェンヌさんも参加してくれたらメッチャ嬉しいです☆
Commented by ぐあっち at 2016-04-22 09:09 x
むかーし、近所に住んでました。
あの頃は、最勝院とは、ほとんど誰も呼んでませんでした。
大人も子供も、「大円寺」と呼んでましたね。
いまの最勝院が移転してくるまで、そこにあったのが大円寺だったのですが、大円寺が他所にいってしまってからも、通称は、ずーっと大円寺のままでした。
むかーしは、神社部分とお寺さんの境界は曖昧で、塀も門扉もなく、寺社エリアのすべてが、24時間開放されてました。
近所の子供たちにとっては最高の遊び場でしたし、大人にとっても、憩いの場でした。
懐かしいです。
当時の素朴な味わいが懐かしいです。
Commented by tsugirl at 2016-04-23 22:44
natuさん、八坂神社の梅が咲いてるとInstagramで知って、行ってみたら桜も開花!
昨日知人から「満開だったよ」と教えてもらいました。行きたくてうずうず((p’∀’q))
天満宮や誓願寺の桜も好きなんですが、桜見たいからって…ずる休みできないし(笑)
Commented by tsugirl at 2016-04-23 22:48
まるみさん、休みの人もいれば、お仕事の人もいる。それがGW!!毎年のこと…。
医療のお仕事も大変ですねー。今日も弘前公園のそばで救急車を見かけましたよ。
桜林公園や、咲き始めた岩木のオオヤマザクラなんてどうでしょ ((p゚∀゚q))
Commented by tsugirl at 2016-04-23 22:51
柴Tさん、そうそう。梅と桜が一緒に見られることをびっくりされますよね。
どっちも見られるところは藤田記念庭園しか思いつかなかったけど、教えてもらえて早速GO!
戸田のうちわ餅、結局3回振られました。真夏の暑い時期ならどんだべな(笑) (*´ェ`*)
Commented by tsugirl at 2016-04-23 22:55
sakuさん、津軽では梅がチョット早く咲くけど、桜とのコラボも楽しめますもんね。
五重塔、ソメイヨシノと濃いピンクのシダレと。濃淡がキレイで好きな場所です。
戸田のうちわ餅は食べたいですね。混んでて手に入らないけど(´-ω-`)
Commented by tsugirl at 2016-04-23 23:01
おじじ@青森。さん、4/23満開を迎えましたよ。は、は、早いw
八坂神社の梅、確かに「1本の木から色の違う花?」って思いました!見間違いじゃない(笑)
接ぎ木かな?とか思って見てたので。スッキリした(ノω`*)
Commented by tsugirl at 2016-04-23 23:04
hinachanさん、新寺町界隈はhinachanさんの「庭」でした。今ちょうど満開らしいですよ。
満開の桜を撮りに行きたいんだけど、見学者が多いだろうな。
ためのぶ、うちわ餅、いいっすね。下の三浦煎餅は閉めちゃって今は更地でした(ノω・、)ウゥ
Commented by tsugirl at 2016-04-23 23:06
ピーナッツ☆さん、こんばんは。公園そばの勤務地に変わって、桜の様子を毎日チェックしています(笑)
「勝手にフォトコン」、検討中ですよ。ただ仕事が前より忙しくって、実はクタクタ。
いいのが撮れたら応募しまっせーーーヾ(o´∀`o)ノ
Commented by tsugirl at 2016-04-23 23:09
ぐあっちさん、馴染みは「大円寺」の呼び名なんですねー。今でもそう呼ぶ人もいますもんね。
以前は24時間開放でしたか!今は門が閉まっちゃうので、早朝と夕方は気を付けないと。
ここは、毎年最初の「宵宮」が行われる印象が強いですヾ(・∀・)ノ
by tsugirl | 2016-04-19 19:46 | さくら・春 | Comments(16)