ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前公園桜*2016.04.24

やっぱりが好き。
b0147224_23255728.jpg


遅番の仕事前に、が満開の弘前公園へ。
いつも追手門前ばかり撮っているので、東門が嫉妬してるかも(笑) ヾ(●´∀`●)ノ
たまには東門も撮ってあげるよー。
b0147224_23242528.jpg


シダレザクラ越し。
b0147224_2324491.jpg


もこもこのソメイヨシノ。
このボリュームがたまらんのよ。
b0147224_2325374.jpg


弘前シダレ
この間は咲き始めのころに来たんだけど、今は見ごろだよ。
b0147224_23253043.jpg


天守と岩木山と桜のトリオを撮りたかったけど。
展望台は長蛇の列で、断念。仕事に遅刻したら早く起きた意味ないw
b0147224_23231293.jpg


ちょっと足をのばして、外堀北側へ。
津軽藩ねぷた村の、向かい角です。
b0147224_23262986.jpg


ここも人気スポットですよね。
変わりばんこ、撮影です。譲り合い、譲り合い。
b0147224_23264635.jpg


杉の大橋
今年は実証実験で、中濠でもボートに乗ることができます。
b0147224_2327837.jpg


こちらは杉の大橋そば、南内門
ここじゃなく東内門が、5/3と4に特別公開されるって。
b0147224_2328591.jpg


やっぱり追手門前も。やっぱり好きな景色(*´pq`*)
b0147224_23283128.jpg


まつり中は、弘前市役所の屋上からも弘前公園の桜を見られます。
b0147224_23293671.jpg


目的でもあったので、屋上へ移動しました。
キャーーー!! 今日は岩木山がくっきりと美しい。
b0147224_2330413.jpg


南側の外堀と岩木山。
b0147224_23305774.jpg


追手門方面の外堀もキレイやね。
ちなみに、曳屋前も曳屋後も弘前城天守はここからは見えませんでした…。
b0147224_23312830.jpg


ちょうど見ごろの時期に、屋上から見学できたことに感謝
休みと満開が合うことは少ないので、仕事前に立ち寄ってカッタ、ヨカッタ。
b0147224_23314994.jpg

次の休みは、弘前公園以外の名所も満喫したいな。
ああ、忙しい忙しい(((っ・ω・)っ
弘前さくらまつり→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ゆっこ at 2016-04-25 07:28 x
お久しぶりです。
名称の桜が終わった後の浪岡城跡の桜も良いですよ。
誰にも邪魔され無くて良いです。
地元な為いつでも行ける思い行った事ないです。
本当に良い場所なので人に教えたく無いと言う
のも本音ですね。

私も先週から屋外の仕事始めたのですが近所の
りんご畑に咲いてる桜が綺麗です。
Commented by 紫陽花 at 2016-04-25 12:33 x
こんにちは

わぁぁぁ~、満開満開! 最高!

おらが行く頃にはもう見れないだろうけど・・
でも、枝垂れも楽しめるし、モコモコの八重桜も超好きだのぉ~

そしてイベントの頃は、りんごの花っこはどうかなぁ!?
Commented by まるみ at 2016-04-25 13:55 x
ぎりぎり花吹雪には間に合うと願ってます。あと4日です。

29日朝着いたら~父に直接公園にGo~と言おうと思ってます。帰りは歩いて帰りますから…

弘前の同僚とは今年桜はやいよねぇ~連休もたないかなぁ~など話してます。

お土産も送ったしあとは木曜日に帰るだけ!!やっと津軽弁話せます。
Commented by おじじ@青森。 at 2016-04-25 16:34 x
ソメイヨシノは今週末まで持たないかもですが、GWは「八重咲き」の桜が満開になるでしょうね。
Commented by saku at 2016-04-25 16:42 x
本当に花のつきがいいですね。lineのニューストピックスで見たところだと、県内各名所も、花のつきがいいそうで、蛾による被害が去年少なかったおかげで葉から花芽に栄養が行き渡った為だとか。
今年満開を見れた皆さんよかったですね。あともう少し持ってくれればねー。
Commented by 青森太郎 at 2016-04-25 18:04 x
こんばんは。
一番良い日に弘前公園の桜を満喫したようですね。
私は前日の土曜日に少しぶらぶら。芦野公園までハシゴしました。

今年、一番いい時期に自分が見ていない場所を、ジェンヌさんが見せて
くれるので、これで満足です(笑)。

あっ、そうだ、ギネスのジャンボアップルパイ食べなくちゃ!
Commented by JA7GUX at 2016-04-25 19:03 x
こんばんは ご無沙汰でした。

いよいよ4/26出撃予定ですが、
観光客に気を使いながら 合間を縫って 細々記録の
カメラマンでございます (;_;)。
Commented by tsugirl at 2016-04-26 00:20
ゆっこさん、浪岡城跡はわたしも好きで、ゆっこさんのコメント見て…実は今日行って来ました!!
カップルやご家族や、カメラマンもいましたよ。お散歩中の近所のおばさまとおしゃべりしたり(笑)
空港からの通り道なので、あのサクラのボリューム見たら観光の方も立ち寄っちゃいますね( *´pq`)
Commented by tsugirl at 2016-04-26 00:23
紫陽花さん、満開!!今年はご近所になったもので、仕事に行く前も帰りに桜が気になって気になって(笑)
シダレも八重も、いいっきゃのぉ。八重の華やかな感じも好きです☆
りんごの花、5/4頃開花かな?と、小耳に挟みました( *´艸`)
Commented by tsugirl at 2016-04-26 00:27
まるみさん、花吹雪、花筏…。最近は「花筏」目当ての方も多いです。特にカメラマン!!
今年は公園に通えていますが、いつもは仕事が忙しいGW終わってからの花見。八重がお馴染みでしたw
津軽弁で話すの、落ち着きますね。気を付けで帰って来いへぇーーー(*´゚∀゚`)
Commented by tsugirl at 2016-04-26 00:30
おじじ@青森。さん、今年は満開時に天気に恵まれています。が、そろそろ雨予想なんですよねw
わたしは八重も好きなんです。種類も一生懸命覚えてますよ!
あっ、次の新聞エッセイのネタ(笑) ((*´∀`*))
Commented by tsugirl at 2016-04-26 00:32
sakuさん、今年は花芽が多いみたいで、ボリューム満点。満開時の天気もいい!!
せめて4月いっぱい持ってくれればいいけど、花の命は短し…(。-艸-。)
Commented by tsugirl at 2016-04-26 00:35
青森太郎、遅番の日はそれに合わせて遅く起きるのですが。目がさえて起きてしまいました!
仕事前にグルグル歩いてしまい、(仕事中、若干眠かったけど)行って良かったです。天気もgood!
芦野公園、行きたかったです。でも25日の休日、満喫しましたよ( *´pq`)
Commented by tsugirl at 2016-04-26 00:38
JA7GUXさん、ご無沙汰です。4/26にお越しなんですね。天気予報は良さそうですよ!!
観光客の多さにはびっくりです。地元にこんなに人が来ると思うと、嬉しくもあるけどw
わたしは24日、浪岡城跡の桜見て来ましたよ。知る人ぞ知る的な。7分咲きくらいかな( *´艸`)
大仏公園もそろそろ見ごろを迎えそうですけどねー☆
by tsugirl | 2016-04-24 23:47 | さくら・春 | Comments(14)