ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

雷山カタクリの小径(黒石市)*2016.04.25

ブログでの紹介は5年ぶり???
雷山(いかずちやま)の「カタクリの小径(こみち)」の紹介(人´3`*)
b0147224_9275833.jpg


雷山のカタクリの小径は、個人所有。この時期だけ、お邪魔することができます。
黒石市の道の駅虹の湖から出発の専用シャトルバスでしか行くことが出来ません。

道の駅虹の湖の、道路を挟んだ駐車場が出発場所。
b0147224_9285358.jpg


今年のバス出発時間。だいたい20分くらいの乗車。
途中、ガタガタ道があるので酔う方は注意w
トイレも道の駅で済ませて行くといいですよ。
b0147224_929988.jpg


今年はバス代が無料になりました。
入山料が500円で、散策地に着いてから支払いです。小銭の準備をね。
b0147224_9294312.jpg


着くと、休憩所&売店になっているバスがお馴染み。
b0147224_9301049.jpg


ボランティアのガイドさんが居る時間帯もあります。
今回は自由散策にしましょう。迷う道ではありませんが、帰りのバス時間は要チェック。
b0147224_9303199.jpg


散策ルートを決めて、いざ出発
b0147224_931777.jpg


可憐なカタクリが早速迎えてくれました。
b0147224_9312816.jpg


毎度びっくりの、お花畑奥までずーっとカタクリですよ。
b0147224_9314374.jpg


(*´ノ∀`)ノ <  紫色の絨毯やー。 ←お約束。
b0147224_9334127.jpg


キクザキイチゲと。
b0147224_9335868.jpg


スミレと。
b0147224_9341283.jpg


水色のオトメエンゴサク。
b0147224_9343174.jpg


白色のオトメエンゴサク。
b0147224_9344480.jpg


傾斜があるので、ちょっと息切れw 
でも、じっちゃやばっちゃたちもが「きれがだだ」って言って、興奮して登って行きました。
b0147224_9352364.jpg


凛として、カッコイイなぁヾ(*´∀`*)ノ
b0147224_9353710.jpg


今年は20日から入山できた「カタクリの小径」は、見ごろが終わるとバス運行&入山は終了です。
b0147224_9361045.jpg


終了日を確認してお出かけくださいね(o゚∀`o)♪
だいたいぐるっと回れば1時間くらいの、ちょうどいい散策になります。
運動不足のわたしは、ちょっと疲れたくらい(笑)

カタクリの小径こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 青森太郎 at 2016-04-26 13:35 x
こんにちは。
うわ〜ん、良い時に行きましたね。
私もここ何年かは天気が悪くて咲いていなかったりで、
紫色の絨毯を眺めていません。群生のカタクリの残像が
焼き付いているのは、最近では浅虫の湯の島。
29日でも、まだ大丈夫かな?雨でない事を祈る!
Commented by hinachan at 2016-04-26 17:51 x
こんばんは

虹の湖から無料シャトルバスで行く

遠いけどサービスがいい

カタクリの花園素晴らしい

オススメスポットだね
Commented by まるみ at 2016-04-26 18:15 x
かたくりの花って可憐ですよね。父が山菜取りが趣味で子供の頃よく山に見に行きました。食べれるんですよね。おひたしにして。

父の趣味が石楠花や山野草を育てることできっと週末にはたくさんの花達が私を迎えてくれると思います。
季節的に歩くのいいですよね~
バッケとうどにたらのめ~
久しぶりに山に行きたいな
Commented by JA7GUX at 2016-04-26 20:10 x
話には聞いていましたが、今年初めてオジャマでした。

500円で パワー 頂いてきました。
Commented by おじじ@青森。 at 2016-04-27 09:20 x
きれいだな~、「水色のオトメエンゴサク」はなかなか見られません。
ジェンヌさんの行動力には「脱帽」です。
これから、次々と咲く花たちの「追っかけ」大変だけど楽しみでもありますね。
Commented by tsugirl at 2016-04-27 23:54
青森太郎さん、仕事が繁忙期で休みが普段より少ない時期。ちょうどいいタイミングの休みでした。
29日は雨が心配ですよねー。大仏公園、そろそろ行こうと思ったけど…。
5月の休みは、岩木のヤマザクラ並木にしようかなっ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
Commented by tsugirl at 2016-04-27 23:57
hinachanさん、今年は無料バスで、入山料が500円ですが。
去年までは、バス&入山料で1,000円でしたから、良心的にっ(・∀・)ニヤニヤ
虹の湖の道の駅では、名物の「もちもちドーナツ」、最後の1つをゲットで浮かれ気分(笑)
Commented by tsugirl at 2016-04-27 23:59
まるみさん、可憐で、しかも紫色が高貴な感じで、凛とかっこいいですよねー。
おひたしにして食べることもあるんですね。初耳 工工工工エエエエエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ
この間でかけた、もみじ山のカタクリも見に行きたいんだけどな★
Commented by tsugirl at 2016-04-28 00:02
JA7GUXさん、わたしも初めて行った時は驚きました。
まさか黒石にこんなお花畑が、って(笑) ((・´∀`・))♪
中野もみじ山の観楓台のカタクリも見に行きたいんだけど、次の休みじゃ終わってるかも…。
Commented by tsugirl at 2016-04-28 00:05
おじじ@青森。さん、散策して始めに白いのを見つけて、何枚も撮影。
が、水色見たら心変わり(笑) (*´pq`*)ムフッ
「追っかけ」たいお花がありすぎですw
by tsugirl | 2016-04-26 09:43 | さくら・春 | Comments(10)