ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

浪岡城跡桜(青森市)*2016.04.25

名所の穴場 (*・ノェ・)コッソリ
b0147224_2326384.jpg


人混みを避けて“ほっこり花見”、と思って出掛けたのは、青森市浪岡の「浪岡城跡」。
2年前にもブログで紹介しています。

青森空港へ向かう旧道沿い。
その桜林の迫力に目を奪われて、車を停めて見物に来る方多数
b0147224_23281773.jpg


浪岡城跡の案内所に車を停めて出発。
b0147224_23283098.jpg


とても広い敷地です。
一周はかなり時間を要するので、ザザッと見物 (((っ・ω・)っ
b0147224_23284458.jpg


ソメイヨシノのほか、ヤマザクラのような桜も。
b0147224_23295230.jpg


前にも不思議に思ったのは、この迷路みたいな木製の塀。
b0147224_23301393.jpg


水の入っていない空堀。
b0147224_23303350.jpg


2つ並んだ、双子のようなソメイヨシノ(っ´∀`c)♪
お散歩中のご近所のおばちゃんと、「めんこい桜だね~」って眺めたり(笑)
b0147224_23311668.jpg


(たて)と館を渡る場所には、木製の橋が架けてあります。
b0147224_2332387.jpg


堀の斜面や、落ちている枝など、足元には注意。
b0147224_23332659.jpg


ご近所さんの散歩コースなんだね((ω'∀'ω))
b0147224_23334370.jpg


広い敷地に、ずっぱど植えてあるソメイヨシノ。
b0147224_23344044.jpg


どうやって撮れば、このすごさを伝えられるのか…。これでも試行錯誤w
b0147224_2335110.jpg


モコモコというか、モサモサというか。
b0147224_2337996.jpg


ずうーっと向こうにもが続いているんだけど。そこまで行くのは諦めたw
b0147224_23374324.jpg


ニラ、おがってらんだよ」って、採取していたおばちゃんも w(*゚ロ゚*)w
確かに、あっち行って撮ったり、そっち行って撮ったりしてたら、ふわっとニラの匂いした(笑)
b0147224_23385036.jpg


幼稚園の帰りなのか、親子で散歩しているのが微笑ましくて。
仕事帰り風のおっちゃんも1人でカメラを持って眺めていたり。
b0147224_2339159.jpg


女子グループやカップルもカメラ持参で撮影会
b0147224_2339575.jpg


まきこ? ←ふざけてゴメン m(_ _)m
b0147224_2340123.jpg


胴吹き、密集。
b0147224_23405442.jpg


4月24日の時点で、わたしの見立てでは7分咲き(笑) ←勝手。
b0147224_23411680.jpg

そろそろ満開になったかも知れませんね。
雨が心配だけど、機会があったら訪れて見てください。

ところで、明日は陸奥新報社に掲載のエッセイ「」の日です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by べぃじゅ at 2016-04-28 05:52 x
いろいろ行ってるねぇ~^^
ここってそんなに広いんだね!
こんな案内板があるのも知らなかった。
Commented by おじじ@青森。 at 2016-04-28 10:14 x
ニアミスだったかも?
まきこ?に爆笑。
Commented by natu at 2016-04-28 12:54 x
こんにちは。
浪岡町の桜もきれいですね~。
中世の館の奥のほうでしたか。
最勝院の五重塔と桜、ジェンヌさんのブログで知って、出かけたら、見事でした。有名なところ、知られざる名所と参考になります。

陸奥新報の「遅咲き美人を応援」拝読しました♪
ほんと、まだまだ遅咲きのサクラで弘前公園、楽しめますね。小山せんべいのピスタチオせんべいもおいしそう☆

Commented by saku at 2016-04-28 19:09 x
本当にここは弘前の大仏公園(石川城跡)と共に桜の穴場ですよね。
ここの城跡の特徴は、空堀(水の入っていない堀)。そうそうお目にかかれない(全国的に見たらもちろんまだありそう)ので勉強になります。
横を何度か行き来していますが本当に大きいですよね。
残念なのは、そちら住まいの時に桜時期は一度も行けなかった(リンゴの受粉期が近く忙しい時期でもある)ことで、惜しいことしていたなあと思っています。
Commented by ピーナッツ☆ at 2016-04-29 19:53 x
どうもです♪
おおお~!ジェンヌさんの浪岡城桜じゃ~!
一日でだいぶ桜の付きが違うもんですね~。
ってか、ちゃんと駐車場があるんですね。
よく知らなかったもんで、今度はもっとちゃんと見て回りたいと思いました。
しかし、本当に広いんですよね~(汗)
自転車で乗り付けて犬を籠に乗せて、降ろして散歩してる人もいましたよ♪
散歩、体力作りには持ってこいの場所ですな☆

Commented by tsugirl at 2016-04-30 23:05
べぃじゅさん、貴重な休み、嘘みたいなスケジュールで満喫しました(疲れたw)!!
「ここ歩いてもいいの?」みたいな感じで歩いてましたよ。場所に寄っては草ボウボウ。
のんびりゆったり桜鑑賞できて、気持ちが落ち着きましたー(´∀`σ)σ
Commented by tsugirl at 2016-04-30 23:07
おじじ@青森。さん、マニアックと思われそうなとこだけど、結構見に来ている方多かったです。
まさかのニアミスだったかー(´・∀・`)ゞ
「まきこ?」は、誰かに通じればいいと思ったので、ホッと安心。良かった(笑)
Commented by tsugirl at 2016-04-30 23:10
natuさん、空港に行く用事がないので、ずーっと浪岡城跡には行ったことがなくて。
数年前にやっと調べて行ったら、なんとまあ見事な桜ではありませんかっ(笑) (´∀`●)
遅咲きの桜はこれからですね。仕事の忙しさがひと段落しそうなので、カメラ持って出掛けます☆
Commented by tsugirl at 2016-04-30 23:13
sakuさん、そうそう大仏公園もキレイなんだけど、タイミング逃しちゃったなぁ。
浪岡城跡の桜は、どこまで続くんだろうってくらいに広い敷地。
超パノラマ撮影したら、もっとみんなに伝わるんだろうか…(`-д-;)ゞ
Commented by tsugirl at 2016-04-30 23:17
ピーナッツ☆さん、駐車場が信号曲がったところにあるんですよ。裏手の坂下にもあるよ。
あんまり広くて、桜も横に長ーく植えられてて。どうやって撮ればいいのか悩みますw
散歩にはいい広さだし、秋の紅葉も気になるところ(*’ω`*)ゞ
Commented by 青い森の虎 at 2016-05-11 17:23 x
浪岡城跡、実は津軽ジェンヌさんの2年前の方の記事を見て
今年初めて行ってきました!
こんな素晴らしい場所があったなんて!と、感動ものでしたよ♪
秋の紅葉も良さそうですね~。
Commented by tsugirl at 2016-05-11 17:31
青い森の虎さん、わお!わたしの記事がきっかけだなんて嬉しい。
そういう方、たくさん居たらいいなぁ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
なんだか「知る人ぞ知る」じゃ勿体ないんですよね。紅葉、忘れないようにしなきゃ!!
by tsugirl | 2016-04-27 23:46 | さくら・春 | Comments(12)