ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前公園桜*2016.05.02

西濠のソメイヨシノ、まだ楽しめたー(*≧∀≦*)
b0147224_23475125.jpg


この時期、カレンダーのの日は仕事なのでw
平日の5/2の休みに弘前公園へ。

満開の時は春陽橋が落っこちそうなほどの人だったのに、ピークが過ぎると寂しいものです。
でも、カメラのピントを考えてゆっくり撮影できた(笑) ヽ(・∀・)ノ
b0147224_23485693.jpg


のトンネル
5/2付の弘前市公園緑地課の発表では、8分散り。それでもなかなかキレイよ。
b0147224_23522595.jpg


実は、流行に乗り遅れていたわたしw
やっと、発見でぎだ。噂によると、このハートを見つけたら幸せになれるとか?
が描くハートの形。これからは新緑のハートになるかな。ぜひ探してみて(●´∀`人´∀`●)
b0147224_23524288.jpg


また、東門そばのピクニック広場では、遅咲きの八重桜が咲き始めていました。
鬱金(うこん)
b0147224_23545790.jpg

黄緑色の珍しいサクラです。
4月の陸奥新報掲載のエッセイに、以前撮った鬱金の写真を使いました。
咲いてから日にちが経つと、だんだん花に赤みがさして行き、また雰囲気が変わります
b0147224_23551636.jpg


弘前雪明かり
修学旅行生かな。若いってスバラシイ(*´∀`)♪
b0147224_23565350.jpg


蕾はピンクですが、開くと真っ白な綿のような印象。
ふわもこ。
b0147224_23571238.jpg


寒緋桜(ヨコハマヒザクラ)
ショッキングピンクだね。地面にはソメイヨシノの花びらが・・・。
b0147224_2359178.jpg


このヤエベニシダレがとても綺麗に咲いていて目立ちました。
b0147224_23591924.jpg


この前でカップルを撮ってあげたのですが、連写しちゃって彼女が爆笑w
b0147224_23594594.jpg


大島桜は緑色の葉が印象的
b0147224_23595868.jpg


これは関山(かんざん)かな。普賢象(ふげんぞう)も咲き始め。
b0147224_002271.jpg


東錦(あずまにしき)
まだまだ咲き始めで蕾多し。見応えたっぷりの満開のころ、また見に行きたいな。
b0147224_0153.jpg


ピクニック広場の横のソメイヨシノ
自転車置き場にするにはもったいない並木
b0147224_012517.jpg


遅咲き品種の桜が多いピクニック広場は、東門を入って右側。
GWが終わったら、また撮りに行こうっと。
b0147224_02592.jpg

弘前さくらまつり→こちら
弘前公園桜情報→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まるみ at 2016-05-04 13:01 x
このハートさくら今日探しに行こうと思ってます。

休みなく頑張っている友達に少しでも幸せになってもらいたくて…見つかるといいのですが…やや不安。

昨日桜林に行ってきましたが、めちゃくちゃキレイで開放的でよかったですよぉ~ほんとに癒されました。
さつばつとした東京に戻りたくないですね…
Commented by JA7GUX at 2016-05-04 17:59 x
いつもは 祭りが終わってからノンビリの
弘前雪明かり ですが、流石に今年は焦りました。
今年も逢えて満足でした。
ハートの場所は 探しまくりましたが、意外な場所で
最後は腰抜けました (@v@) っよ、、
夏も秋も 楽しみですね。
Commented by natu at 2016-05-04 20:40 x
こんにちは。
ピクニック広場の遅咲きの品種をじっくり眺めたことがなかったので、とても参考になります。前回の記事ですが、中華もおいしそう。今年のさくらまつり、花がきれいで、人出が多くて、最高ですね♪
Commented by ひなそらママ at 2016-05-05 09:32 x
ハートのさくらがあるんですね。
帰省してさくらを観ている気分になりました。
ありがとうございます。
弘前には日本一長い桜並木があるとTVで紹介していました。
Commented by ドラゴンの張り手 at 2016-05-05 17:43 x
ハートがあるんですね。どこにあるんだろ。
桜によって、咲く時期が違うのでさくら祭り期間を通して楽しむことができました。
Commented by saku at 2016-05-05 21:13 x
八重桜ならまだ間に合いますね。
いっぱい種類があるんですね。勉強になりました。
Commented by tsugirl at 2016-05-06 22:38
まるみさん、ハート探せたかな?去年だったか探している方たくさんいたんですよー。出遅れたけどw
新緑や紅葉のころもハートあると思うので、わたしもまた探してみようっと。
桜林公園、見逃したーΣ(ll゚Д゚ll) そろそろ津軽の桜もお仕舞かな…。
Commented by tsugirl at 2016-05-06 22:42
JA7GUXさん、弘前雪明かり、あっという間に満開ですよー。
今年は八重も早いですね。先日の高温でしょうか…。遅咲きの桜をゆっくり撮ろうと思ったのに。
ハートの場所、いろんな方の画像見て狙いを定めて出掛けました(o・∀・o)☆
Commented by tsugirl at 2016-05-06 22:46
natuさん、ピクニック広場の遅咲き桜、GWの繁忙期が過ぎてからゆっくり楽しんでいました。
今年は去年より公園に出掛けることができました。特に花筏には感激★
心残りは、天気に恵まれず、岩木山&天守&桜の写真が撮られなかったことー(;´Д⊂)
Commented by tsugirl at 2016-05-06 22:52
ひなそらママさん、桜がつくるハート。ギリギリ間に合いました!
津軽に帰省した気分になってもらえたらなら嬉しいです。わたしも今年は桜満喫(/∀`*)
岩木山の桜並木ですね。去年はヤマザクラ、写真撮れたのですが、そろそろ終わりらしく…。
Commented by tsugirl at 2016-05-06 22:54
ドラゴンの張り手さん、ハートは南内門くぐって、弘前工業高校に下りて行く手前角の辺り。
木の切り株だったかに、ハートの形のヒントがありました(。・∀・)ノ♥
弘前公園には約50種のサクラがあるそうなので、これから間に合う品種もありますね。
Commented by tsugirl at 2016-05-06 22:56
sakuさん、八重ザクラ、お天気を見て撮影に行きたいと思っていました。
まだ見分けがつかない品種もあるので、もうちょっと詳しくなりたいな☆
しつこいくらい桜を満喫したいです(笑)(。ゝェ・b)b
by tsugirl | 2016-05-03 23:00 | さくら・春 | Comments(12)