ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

リンゴとチューリップのフェスティバル:弘前大学藤崎農場(藤崎町)*2016.05.08

初めて行ったよ、チューリップ
b0147224_21583786.jpg


弘前大学藤崎農場。弘大卒だけど、藤崎の農場は初めて行きましたw 
例年GWの時期の土日にチューリップ畑が一般公開されます。
リンゴとチューリップのフェルティバル」。今年は5/7~8でしたよ(っ´∀`c)♪

来場者がこんなにいるなんて、オドロキ。人気なんだね
b0147224_2211892.jpg


チューリップの名前が紹介されています。
1つ1つ読み上げながら歩いている方も(笑)
b0147224_2221196.jpg


こりゃ、珍しい。フリルみたいじゃん。
b0147224_222369.jpg


これもチューリップ?ゴージャス。
b0147224_223567.jpg


まるで小鳥が、親からエサをもらうために口を開けてるように見える。
ちがうかっw ∑(゚∀゚ノ)ノ
b0147224_224632.jpg


薔薇みたいだね。品がある。
b0147224_2244230.jpg


菜の花とのコラボもいいね。
b0147224_225258.jpg


黄色って、元気くれる。ま、ま、ま、眩しい(ノω`*)
b0147224_2271782.jpg


園内のリンゴ畑は、リンゴの白い花が満開でした。
b0147224_2275323.jpg


横に枝を伸ばしたリンゴの木は、脚立のいらない剪定方法だって。作業が楽チン。
b0147224_2282322.jpg


出店もあったよ。
生のリンゴはもちろん、リンゴのジャムや苗木、チューリップも売られていました。
b0147224_2285556.jpg

行ったのが終了ギリギリだったので、ほとんど商品がなかった…。
次回はもっと早く行かなきゃ。また都合が合えばいいな(●´∀`●)♪
綺麗な写真、たくさん撮れて満足でした。

リンゴとチューリップのフェスティバル(5/7,8) →  こちら(PDF)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by べぃじゅ at 2016-05-10 07:38 x
こんなところがあったとは・・・
ワタシも行きたかった!
とってもキレイ!
Commented by まるみ at 2016-05-10 08:02 x
ここ有名ですよねぇ♪

そっちにいた頃にテレビでみたことあります。

写真見ていてもキレイさが伝わってきます。東京ってこういう癒しがないんですよね…

おにぎりとかここで食べたいなぁ~

毎日寒暖差があり、お仕事の疲れもででくる頃だと思いますが、無理しないでくださいね♪
Commented by おじじ@青森。 at 2016-05-10 10:05 x
今年も花々の開花が早く、あちこちに行くスケジュールが忙しくて大変ですね。
一日違いでしたね。限定のりんごジュース(りんごそのまま搾りたて)珍しい品種も「タダ」で試飲できました~♪
目的の「アップルビーフ」は11月の「金木農場」でしか販売できない(売り切れるから)と聞き残念。
Commented by ピーナッツ☆ at 2016-05-10 12:35 x
おんろ~~!!
めっちゃチューリップ♪
可愛いのやら綺麗なのやら、私にはマイクを向けられてるように見えますがこんな綺麗なマイクだったらいくら向けられてもいい(^◇^)アヒャヒャ♪

そうそう、ジェンヌさん私の「勝手にフォトコン」はやはり参加無し?
弘前城のやつ凄い綺麗でしたよ~!夜桜のやつも♪
ご返答をお願い致します☆
Commented by 青森太郎 at 2016-05-10 13:29 x
こんにちは。
この日(8日)の朝一番で私も行きました。
10時からという事でしたが、10時前にはもうチューリップ園の中を
お客さんがバヤバヤしてた(笑)。
毎年、GW前には弘大藤崎農場のチューリップ公開っていづだべ〜?
とチェックしてます。

一昨年だったか、このチューリップ園のイベントがあった日に、
金木農場からのお肉買った事があります(今年は無かったかも)。
この日はアスパラ2束とリンゴジャム買いました(笑)。

この後、青森へ向け(仕事〜)・・・だったので、落ち着き無くバシャバシャ
撮ったものの、良い写真が無かった(汗)。やはり写真は写心だの。

でもジェンヌさんがここへ来たのが初めてとは・・・
あぁっ、仕事柄休みが合わないのですね。失礼しました!

チューリップの名前、いつも覚えられなくてPDFのチラシが重宝しますw。
でも、フリフリのチューリップが無い?
何て名前だったかな(悩)。
Commented by JA7GUX at 2016-05-10 17:04 x
今晩は。

去年は日程が合いませんでしたが 5/7二回目の訪問が叶いました。前回はネームプレートと花を絡めましたが、今年はバシャバシャっと。岩木山が見えなかったのと途中通路 子供達の作品に間に合わなかったのは残念でした。
Commented by おじじ@青森。 at 2016-05-11 15:48 x
青森太郎さんへ

>でも、フリフリのチューリップが無い?
> 何て名前だったかな(悩)。
「ファンシーフリル」です。いい名前コだっきゃの~。
Commented by tsugirl at 2016-05-11 17:05
べぃじゅさん、いつか行きたいと思っていたイベントなんです。
だいたいGWの最終土日にやってます。ご家族連れが多かったよー。
お子さんたちにも、写真好きの旦那さまにもおすすめだよヾ(o´∀`o)ノ
Commented by tsugirl at 2016-05-11 17:08
まるみさん、そうそう有名なんです。TVや新聞で毎年見るのですが、いつも仕事で断念w
今年は休みが当たって「行けるじゃん」って、GO!GO!ヾ(●´∀`●)
終了間近でギリギリでしたが、たくさんの見学者でした。育てた学生さんたちもウレシイだろうな。
Commented by tsugirl at 2016-05-11 17:10
おじじ@青森。さん、チューリップ綺麗でしたね。天気にも恵まれましたヾ(=・ω・=)o
あんなにたくさんのチューリップを見たのは初めてでした。単純に→育てたくなりました(笑)
限定の加工品もあるんですね。来年以降、また休みにあたることを今から神様に願おうっと☆
Commented by tsugirl at 2016-05-11 17:15
ピーナッツ☆さん、なんとマイクですか!わたしは食いしん坊だから、エサ待ってる…って(恥)
ピーナッツ☆さんが撮ったらまた素敵だと思いますよん。
「勝手にフォトコン」、5/11ブログupの最後の写真「チューリップ越しの親子」を応募します。
遅れちゃってスミマソーン(´-ω-`)ゞ
Commented by tsugirl at 2016-05-11 17:20
青森太郎さん、朝一番でお出掛けでしたか。しかも、もっとお早い方が(笑)
お仕事前だと時間が気になってしょうがないですね。写真は写心!なるほど(´-ω-`)ゞ
フリフリのチューリップ、おじじ@青森。さんも紹介しています☆
http://blog.goo.ne.jp/kowarekakenoojiji/e/7f23c87a4d865e7d4abc28c709e265bd
Commented by tsugirl at 2016-05-11 17:24
JA7GUXさん、やっぱり毎年楽しみにされていましたか。わたしも初来園、嬉しかったです。
チューリップも可愛し、キャッキャしている子供たちがまた可愛いし。花の癒しって何なんでしょ(笑)
夕方だったので岩木山がうっすらで。次回は早い時間にチャレンジします(●´ω`●)ゞ
Commented by tsugirl at 2016-05-11 17:25
おじじ@青森。さん、ファンシーフリル。
そうそう、そういう名前でした! ← おべだふり(笑) ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
Commented by saku at 2016-05-11 20:50 x
ここに農場あるんですね。知りませんでした。
なにげに、高校時代の同級生の自宅がそばの団地にあったのでそばまで行ってはいたんですけどね。
なかなか綺麗な花の数々、名所になるわけですね。余談ですが、そばにある弘前実業高校藤崎校舎(元藤崎園芸高校)は何年後かで廃校なんですよね。
Commented by tsugirl at 2016-05-12 23:05
sakuさん、弘大に通っていたわたしも知りませんでした。農学生命科学科の人は行ってたのかな。
チューリップのこんな広大な畑は初めてみました。いろんな種類があって楽しかったですよ(っ´ェ`c)
そうか、廃校の話があるんですね…。
by tsugirl | 2016-05-09 22:20 | さくら・春 | Comments(16)