ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

白神の森遊山道(鯵ケ沢町)*2016.05.12

今季の山歩きの、足慣らし。
b0147224_22543082.jpg


鯵ケ沢町の「白神の森遊山道」。元の「ミニ白神」です。
5月12日。梵珠山に行こうかな、と予定していたけど、ずっと雲がかかっていたのでコチラに変更(*´∀`*)ゞ
b0147224_22582551.jpg


くろもり館で入山受付をして入山料(500円)の支払い。
b0147224_2259317.jpg


ボードでその日に見られる花と実をチェックして、GO!GO!
b0147224_22593996.jpg


小回りと大回り。せっかくなので、わたしは大回りを歩きました。
b0147224_23053.jpg


春の花がいっぱい咲いていて楽しかった☆
オオカメノキ
b0147224_2302496.jpg


オオバクロモジ
b0147224_2305516.jpg


チゴユリ
b0147224_2311161.jpg


ヒメアオキ
b0147224_231258.jpg


スミレサイシン
b0147224_2314374.jpg


オトメエンゴサク
b0147224_232359.jpg


底に滑り止めが付いていれば、底に泥は付きますがスニーカーでも歩けるコース。
コースの後半の板張りの箇所は、雨で濡れると滑るかも知れないので注意です。

この時期は虫が多いので、苦手な人は虫よけスプレーをするといいかも。
b0147224_2323629.jpg


木々の向こうの青空もキレイだったんですよ。
急な登りなどないので、普段歩かない方も(たぶん)ちょっと散歩気分で大丈夫じゃないかな。
b0147224_233799.jpg


コチラ、聴診器。
b0147224_2333010.jpg


自由に使っていいのだそう。
ブナの木にあてて、樹幹の音を聞いてみる?
b0147224_2334520.jpg


この日歩いて、とっても嬉しかった&驚いたのは、シラネアオイ。
薄いパープルの花です。
b0147224_2341264.jpg


こんなにたくさんのシラネアオイが咲いているのを見たのは初めて。
※でもこの数日後、もっと咲いているお山に出会うことに・・・。
b0147224_2343818.jpg


そろそろコースの終わり、と思ったら「ん?」な光景。
ん?
b0147224_235341.jpg


ん?
b0147224_2351835.jpg


ん?
b0147224_2353426.jpg

ブナの幹に鳥?、と思ったけど、ブナのコブでしたw
「キツツキ?」かと思っちゃった(笑)

b0147224_2361954.jpg

ゆっくり写真を撮りながら、1時間30分~2時間くらいの散策でした。
今度紅葉のころにも来てみようっと。

白神の森遊山道HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by トニー at 2016-05-19 22:10 x
おお♪ いいですねぇ~♪
何か…わたしでも、歩けそうです。
でも、1つ、心配ごとが…
クマは、だいじょうぶでしょうかぁ~!!
Commented by ひなそらママ at 2016-05-20 11:10 x
鰺ヶ沢から2時間くらいでいけるこのコースはいいですね。
私でも散歩しながら、歩けそうです。
世界遺産があるんだから、一度は行ってみなければ・・・
また、先日の岩木山とリンゴの花の写真は保存していつでも見れるようにしてます。

Commented by tsugirl at 2016-05-20 23:00
トニーさん、1時間くらいのコースですが、写真を撮ってたら思いのほか時間かかって。
登りはあんまりないとわたしは思ったけど、トニーさんの体力にもよるのかな(●´3`●)ゝ
クマは開山時間帯なら大丈夫では???ガイドさんと一緒に回ることもできるみたいですよ。
※ガイドと回るには出発時間が決まってたハズ。
Commented by tsugirl at 2016-05-20 23:04
ひなそらママさん、鯵ケ沢の街から車で30分くらいなので、車移動ならぜひ。
バスは1日1本です! ← 吉幾三の歌みたいw ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
岩木山とりんごの花の写真、ギリギリ間に合いました。次は「実」がなる秋を待つばかり?(笑)
Commented by saku at 2016-05-21 21:41 x
いい場所ですね。
整備も行き届いて歩き易そう。足馴らしや入門にいいかもですね。
Commented by tsugirl at 2016-05-24 00:05
sakuさん、数日後に山登り予定だったので、足慣らしが必要で。
トレッキングシューズを今季初めて履けて良かったみたい。
ひさびさに行って、花の多さに驚きました(*´゚∀゚`)
by tsugirl | 2016-05-18 23:14 | さくら・春 | Comments(6)