人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石炭クッキーソフトクリーム:でる・そーれ(五所川原市)*ソフトクリームめぐり(60)

陸奥新報掲載のエッセイ「津軽色物語」。
先日「エッセイの掲載を楽しみにしてるよ」という声を直接聞き、嬉しくて嬉しくて((´∀`*))ニヤニヤ

今回5/26掲載の話題の1つは、ソフトクリームめぐりでした。 ※新聞掲載は別ソフト
石炭クッキーソフトクリーム:でる・そーれ(五所川原市)*ソフトクリームめぐり(60)_b0147224_1742867.jpg


JR五所川原駅の隣り、津軽鉄道五所川原駅そばの交流施設「サン・じゃらっと」。
“さんじゃらっと”は、津軽弁でさらっと、ちょっと、軽く的な意味かな。
その「サン・じゃらっと」の中にコミュニティカフェ「でる・そーれ」があります。
石炭クッキーソフトクリーム:でる・そーれ(五所川原市)*ソフトクリームめぐり(60)_b0147224_179325.jpg


hinachanさんのブログで、ご当地ソフトの情報get (*`艸´)
石炭クッキーソフトクリーム:でる・そーれ(五所川原市)*ソフトクリームめぐり(60)_b0147224_17121434.jpg

津軽鉄道と言えば、冬のストーブ列車。
その燃料の石炭にちなんで。な、な、なんと。

石炭クッキーソフトクリーム 280円
石炭クッキーソフトクリーム:でる・そーれ(五所川原市)*ソフトクリームめぐり(60)_b0147224_17172591.jpg

バニラアイスは滑らかな舌触り
こちらに、石炭のような真っ黒ロングクッキーが2本付いています。
食べたら歯や口の中が黒くなるのかな?と要らぬ心配(笑)
お歯黒じゃなかったよ、うまうま。

石炭クッキーソフトクリーム:でる・そーれ(五所川原市)*ソフトクリームめぐり(60)_b0147224_171444100.jpg

ちなみに、石炭が入っているわけではなく、石炭そっくりクッキーなのでご安心を(笑)
原料を見たら、ブラックココアを使用して色を出しているみたい。
売店で見た「三つ豆」さんのこぎん刺しが欲しかったな(人´3`*)♪

ソフトクリームは店内でも食べられます。
わたしは外で食べたのですが、気温が高くてどんどんソフトが溶けて苦労しましたw
すぐそばの観光案内所から観光パンフレットをもらって、それを見ながら店内でむといいかも。

祝!ご当地ソフト60種類達成 v(●´∀`●)v
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by tsugirl | 2016-05-27 17:32 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(0)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31