人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15

念願の東岳トレッキング。
春はだって聞いてたから、わくわく((p’∀’q))
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_1931759.jpg

※1ヶ月ほど前の、5月15日に登った記録です。

青森市の東側に位置する、東岳(あずまだけ)
「東岳」の名前を初めて聞いたのは、トレッキングを始める前のこと。
青森市内のあちこちから見える、大きな山だよ。
あの時は山登りもしたことがなかったので、まさか自分が歩いて登るだなんて、考えもしなかったよ。

青森太郎さんが秋にブログで紹介していた、宮田のイチョウの先に登山口があります。
秋にはイチョウの写真を撮りに再訪しようかな(ノω`*)
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19374050.jpg


今回も米ちゃんトレッキング。
「花っこ、いっぱい咲いでらよ」って。
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19375980.jpg


キバナイカリソウ
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19381471.jpg


チゴユリ
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19382735.jpg


クルマバソウ
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19384133.jpg


ヒメアオキ
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19385423.jpg


2kmの道のりの、ちょうど半分。
展望台に到着。あ~、いい汗かいた(;´゚∀゚`)=3
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_1941773.jpg


岩木山&陸奥湾!
美しい景色。青森市民のみなさんは、ここに遠足とかで登るんだろうか。
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19414826.jpg


アケビの花っこ、咲いでら。
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_1942171.jpg


東岳は、昔採掘場だったんだって。石灰と聞いたような。
削った跡が、“なんとけキャニオン”ちっく(笑)
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19421920.jpg


名残惜しくて振り返ったら・・・まだ岩木山に見守られてた(`д´*ノ)ノ
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19424047.jpg


フデリンドウ
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19432690.jpg


センボンヤリ
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19434212.jpg


オオサワハコベ かな?
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_1944384.jpg


シラネアオイ
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_1944268.jpg


写真を撮っても撮ってもキリがないくらい咲いていた、シラネアオイ
大好き。この群生に、ジェンヌ、超感激なんですけど(っ´∀`c)♪
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19453556.jpg


東岳は、ニリンソウで有名。
ニリンソウのお花畑や。
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_1946773.jpg


見てみて。緑色のニリンソウだぜ。
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_1947592.jpg


個性的。
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19474083.jpg


一部沢渡り。
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_194893.jpg


おっちょこちょいだから、こういうところで1人だけ尻餅ついたりしがち(((;゚;Д;゚;)))
行きも帰りもなんとか渡れました。ホッ=3
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_1949113.jpg


オオカメノキ
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19491936.jpg


ミヤマスミレ
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19493336.jpg


ま、ま、まつこい ※眩しい
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19495796.jpg


ムラサキヤシオツツジ
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19503178.jpg


オオバキスミレ
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19504523.jpg


ヒトリシズカ
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_1951768.jpg


(`|∀|´) <ヤッホー
651.8mの山頂に着きました。
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19525396.jpg


山頂から見る岩木山。
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19533874.jpg


わいは、きれがだだ陸奥湾だこと。
津軽半島も下北半島もみえましたよ
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19535478.jpg


お弁当は、リュックにほぼ横に入っていたので、竹の子の炒め物がおにぎりのとこに遊びに来てだ。
いらっしゃい(笑)
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19542975.jpg


今季最後のカタクリが1人ぼっちで寂しそう・・・。
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19545770.jpg


キクザキイチゲ
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19551530.jpg


オトメエンゴサク
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19553959.jpg


オオバクロモジ
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19555836.jpg


山頂付近のブナは、まだ新しい葉で毛がふさふさ
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_1956294.jpg


下山時に足元に咲く、小さなショウキラン。
毎回思うけど、こんな小さな花、米ちゃんよく見つけられるなぁ…。感心。
東岳トレッキング(青森市)*2016.05.15_b0147224_19565536.jpg


あー、憧れの東岳 *゚。+ヾ(*´∀`*)ノ+。゚*
話に聞いていた通り、また歩きたいと思ったお花畑の山でした。

かかった時間や歩いた距離もちょうどいい。「また登りたい!」。
ただ、今年は特に熊が心配ねw
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Commented by natu at 2016-06-16 20:29 x
快晴に米ちゃんとトレッキングできて、良かったですね♪
青のキクザキイチゲ、こちらで初めて見ました。
白いのは、よく山で会います。
めんこい花コで、好き☆
植物の名前がばっちりで、参考になります(*^_^*)
Commented by みつゆびなまけもの at 2016-06-17 22:11 x
こんにちは、はじめまして。いつも楽しく拝見しています。東岳には高校1年の遠足で歩かされました。東高から出発し、東岳から月見野の森林公園へ抜け、さらに学校まで歩いて解散という…私は途中両足が痙攣し知らない隣のクラスの男子におんぶされて運ばれました。誰だったかさっぱり思い出せません。30年以上前の記憶が蘇り、コメントしてしまいました。
Commented by 紫陽花 at 2016-06-17 22:28 x
こんばんは

「東岳」いいでしょ! 好きだのよ~
 
 ニリンソウとシラネアオイのお山です(カタクリもすみれもいっぱいですが)
 緑のニリンソウ、見つけましたかぁ・・
 シラネアオイは、実は頂上の右奥にもっともっと群生があるんですよ
 ブナ林のなか、登り登りで・・春一番には結構きついお山です!

Commented by tsugirl at 2016-06-18 22:18
natuさん、気持ちよい山登りでした!念願のお山だったので、張り切りましたよ~♪
キクザキイチゲ、青いのも白いのも可愛い花コ。1か月前の春の花が懐かしいなあ。
植物の名前、前に見たものを(まさかの自分の過去ブログで)確認してましたヾ(*´∀`*)ノ
Commented by tsugirl at 2016-06-18 22:21
みつゆびなまけものさん、はじめまして。やっぱり東岳に遠足?想像当たった!!
知らない隣のクラスの男子におんぶってw(*゚ロ゚*)w ドラマだと…芽生えちゃいそうですけど♥
30年以上前の記憶、蘇るお手伝いができて幸いです(笑)
Commented by tsugirl at 2016-06-18 22:25
紫陽花さん、紫陽花さんに聞いていた通りの「お花畑や」!(ノ)´∀`(ヾ)♪
緑のニリンソウは、米ちゃんに言われないと気づかなかったかもw さすがガイドさんです☆
楽しみにしていた通り、ホントに麓から山頂まで花が続いて、疲れもふっとびます。
シラネアオイの群生、気になります。が、一般の道を外れるってことかな。き、きつそう…。
by tsugirl | 2016-06-16 20:06 | さくら・春 | Comments(6)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31