ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

ハナショウブ:藤田記念庭園(弘前市)*2016.06.29

優雅に日本庭園散策。
フジタテイエンさ。
b0147224_22452433.jpg


弘前市上白銀町にある、「藤田記念庭園」。
この時期、ハナショウブが見ごろになります。

庭の入園料は、大人310円。
b0147224_22464369.jpg


わたしは以前510円で買った、弘前城植物園藤田庭園に1回ずつ入れる「3施設共通券」を使用。
ちなみに、この券を買った場合、同日に3施設に入らなくてもOK (●´∀`●)b
わたしは、植物園は昨年5/20弘前城は昨年7/6に使用済みで、藤田庭園は年を跨いでの使用になりました

低地部と高台部に分かれているお庭。
ハナショウブは低地部で楽しめます。
b0147224_22524923.jpg


ジグザグに架けられた八ッ橋を歩くと、ハナショウブが身近っ!
b0147224_22532066.jpg


色とりどりのハナショウブには、それぞれ名札付き。
b0147224_22534161.jpg


花びらが、優雅にくるりん
b0147224_22535978.jpg


それにしても暑かったw
滝を見ると、なんぼが涼しい感じがするかな…。
b0147224_22541572.jpg


汗をかきかき、高台部へ登って行きまーす(((っ・ω・)っ
b0147224_22543555.jpg


さっきの赤い橋から下を眺めた景色。
向こうに雲がかかった岩木山。くっきり見えたらサイコーだったのにな。
b0147224_22545962.jpg


歩きやすいスニーカーがいいかも。
b0147224_22551548.jpg


高台部の和館。中は見学できますよ。
b0147224_22553578.jpg


弘前が舞台の「ふらいんぐうぃっち」っていうアニメ、観てます?
この洋館1Fの「大正浪漫喫茶室」がモデルの、『喫茶コンクルシオ』という幽霊の店員がいる喫茶店が登場します。
わたしはマンガ本を読みましたが、本物の喫茶店には幽霊の店員はいませんのでご安心を(笑) (ノω`*)
b0147224_225666.jpg


アジサイが咲き始めていました。
なんか。アジサイが咲くと、夏って感じがする!
b0147224_2256295.jpg


桜やハナショウブの時期じゃなく、アジサイも楽しめたかーw
あちゃー。「また来てね」、ってか? ( *´艸`)
b0147224_22565666.jpg


藤田記念庭園ブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by yuki at 2016-07-01 08:22 x
今年に入って3回も道を聞かれました。しかも神社の境内で。下湯口の神明宮と岩木山神社と巖鬼山への行き方を聞かれました。でも神社自体には興味ないみたい(笑)
なんでも県外からふらいんぐうぃっちに出てくる場所を見に来ているみたいです。大秋の場所まで聞かれて驚き。
Commented by saku at 2016-07-01 21:09 x
ここの庭園凄いですよね。悲しいかな、私一度も入った事有りません(あんなに横は通り過ぎたのに…シクシク)
写真や画像で我慢です。この花白っぽい花もいいですね~。
そうそう、アニメのモデルになった所でもありましたね。こちらは全て放送が終わったんだけど、何か続きみたいなって思いましたよ。
個人的にあちこち、突っ込みどころもありましたけどね。
Commented by tsugirl at 2016-07-03 22:27
yukiさん、それはもう「ふらいんぐうぃち」効果でしょうね。
し・か・も、yukiさんが普段からよく神社に行ってるってことでもあるよ(笑)
大秋に何があるのか…知り隊 (●´∀`●)ゞ
Commented by tsugirl at 2016-07-03 22:30
sakuさん、お庭の中もいいけど、外側も車を運転していて「得」した気分になる外観です☆
アニメ、青森では今週金曜日が最終かな(土曜の再放送もあるか!)。
アニメや旅番組に知っている景色が出ると嬉しいですよねーヾ(・∀・)ノ
Commented by hinachan at 2016-07-04 18:37 x
梅雨の時期で
こんな明るい日に
庭園でハナショウブ
きっと勝負強いかも〜
Commented by tsugirl at 2016-07-05 21:55
hinachanさん、梅雨の晴れ間、いいタイミングで出掛けられました☆
藤田庭園はハナショウブで有名だけど、サクラや紅葉もいいんですよね。
次は紅葉狙いだな。あっ、洋館喫茶室でのランチも狙ってみようかな(o゚∀`o)♪
Commented by JA7GUX at 2016-07-06 18:28 x
お~っと、一日違いでしたね。
誰も居なかったので、バシャバシャ致しました。
「ふらいんぐうぃっち」 バス停は OKだよ。
Commented by tsugirl at 2016-07-08 00:01
JA7GUXさん、一日違いでしたか。遭遇してご挨拶できる日も近いのかな?ヾ(●´∀`●)
(↑ といっても。写真撮ってる女の人だからってジェンヌとも限らないですしねw)
「ふらいんぐうぃっち」バス停そばの、あのお店のラーメン食べに行きたいな。結局、食い気★
by tsugirl | 2016-06-30 23:05 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)