ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前公園のハス(弘前市)*2016.07.23

天気もいいし。
弘前公園の、ハスの様子でも見に行ぐがな(`゚∀ノ゚´*)
b0147224_18121355.jpg


natuさんのブログで、蓮池のハスが咲き始めているのを教えてもらいました。
東内門そばの、古代ハスは見頃にはまだ早そうね。
b0147224_1816482.jpg


園内のサクラも松の老木も、立派、立派。
ランナーと比べると、松の木はかなりの樹高です。
b0147224_18162015.jpg


曳家で天守が下乗橋から遠くなって寂しいね…(*ノД`*)オヨヨ
b0147224_181855.jpg


せっかくだから展望台からの景色も楽しみましょ。
b0147224_18201586.jpg


元々天守があった天守台が懐かしい。
b0147224_18213591.jpg


岩木山&弘前城天守。
b0147224_18221999.jpg


凛々しい!! .。.:*・゜(・∀・)+.。.:*・゜
b0147224_18224945.jpg


本丸から岩木山を望むと、ちょうど眼下に蓮池も。
b0147224_18252510.jpg


朝早く行けば良かったけど、やっぱり寝坊。毎度のことw
でもピンクのハスが咲いているのが確認できますね

蓮池側から本丸を見たん図~。
b0147224_18263116.jpg


こっちを撮られてる!? 撮り返しちゃえ!
b0147224_1828060.jpg


と思って撮ったら、子供たちがいっぱい。なんか和んだわヾ(・∀・`*)
b0147224_18293824.jpg


全体的に見頃な印象。例年はお盆のころまで楽しめます。
b0147224_18303361.jpg


ハスは朝パッと開くから、早起きするともっといいんだろうけど。しつこく後悔w
b0147224_18311959.jpg


お昼近かったわりにはキレイに咲いてくれてます。
わたしの日ごろの行いのおかげ???だと、勝手に思います。
b0147224_18334426.jpg


スマホで撮った写真もオマケ。
b0147224_18341778.jpg


寄り道して二の丸へ。
b0147224_18351754.jpg

弘前公園散策の最近の定番、季節のハートGET
サクラのハートもキレイだけど、深緑のハートもくっきり。
次は紅葉の、オレンジ色のハートだな。

b0147224_1836471.jpg

ポケモンGOもいいけど、夏休みは弘前公園emoticon-0152-heart.gifGETもいいでしょ(笑) (●´∀`●)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by natu at 2016-07-23 20:32 x
すっきりと晴れて、良い日にお出かけになりましたね♪
ピンクの蓮の花、今年もきれい。
この頃、寝坊して朝のウォーキングをさぼっていました。
そうしたら、できめんに体重が増加(-_-;)

まだ弘前公園のハートの形をまだ見つけられなくて、残念に思っていたので、ジェンヌさんの写真に明日にでも探しに行きたい気分です☆
Commented by ぐあっち at 2016-07-23 23:27 x
「ハスは朝パッと開く」
その、開く瞬間、音がするっていうのは、ホントでしょうか?
噂の出所は複数あるのですが、いまだに真実を知りません。
ガセネタでも一向に構わないし、また、このまま未確認でも構いません。
どんな音かな? と想像を膨らませるのも、いと楽し・・・です!
Commented by saku at 2016-07-24 13:39 x
蓮池復活して良かったです。実はかなり前の弘前城の話をテレビ放送した時のビデオを録画して持っているのですが、
録画当時の蓮池は、噴水周りに囲いを作った所しか蓮がない(ザリガニの食害)という状況でザリガニ駆除に余念がない状況でした。
話は変わり、蓮って花が咲く時に音鳴るんですかね?興味津々です。
Commented by JA7GUX at 2016-07-25 16:25 x
最近 公園散歩サボってました。

一時 ザリガニ被害でほぼ全滅の蓮も復活致しましたね。職員さんの地道な作業に感謝です。
Commented by tsugirl at 2016-07-25 21:08
natuさん、暑くなりそうな日だったので迷ったのですが、思い切って。
蓮池を埋めるように、ハスが満開でしたヾ(o´∀`o)ノ
緑のハートもきれいでしたよ。ちょうどハートになるように整えているんでしょうけねぇ。
Commented by tsugirl at 2016-07-25 21:10
ぐあっちさん、そうそう「ポン」という音がすると聞いたことがあります。
寝坊なわたしは…聞けそうもないんですけどw 
猿賀公園のハスもいいころかも知れませんね。また花めぐり楽しまなくちゃ(*´∀`*)
Commented by tsugirl at 2016-07-25 21:12
sakuさん、そういえば以前、ザリガニ被害があったかも。駆除の釣りをしてる人もいたような。
蓮池を埋めるようにいっぱいに咲いていますよ。夏が来た、って感じ。
花が咲くときの音、気になりますよねd(≧∀≦*)
Commented by tsugirl at 2016-07-25 21:15
JA7GUXさん、わたしもちょっとサボリ気味かも。津軽マニアなつもりなので、
弘前公園はせめて毎月足を運びたいのになぁ~。早朝に行ってみたいのにw
ハスの復活、万歳ですね。こうやって楽しめるのも職員さんたちのお陰(´ω`*)
by tsugirl | 2016-07-23 18:57 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)