ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

岩木山:砂沢溜池(弘前市)*2016.07.23

なんだか、ちょっとボーッとしたくて(/∀`*)
b0147224_20113176.jpg


ブーンとドライブして、弘前市三和の「砂沢溜池」へ。
砂沢遺跡という弥生時代の水田跡が見つかった場所でもあります。

水門守之碑
b0147224_2012138.jpg

奥の方に、パラソルを立てて釣りをしている人がいたり。
釣り人に人気のスポットらしいです。知らなかったw

b0147224_20132495.jpg

溜池の水は農業用水だそうです。
結構広いんですが、今の時期はちょっと水が少ないのかな。

砂沢遺跡の説明板がありました。
b0147224_2014279.jpg


勉強したい人に見やすいように、写真を2つに分けて撮ってみたよ。
b0147224_20143051.jpg


ちなみに、遺跡で発掘されたものは藤田記念庭園の考古館で見学できます(´∀`σ)σ
弘前市立博物館の常設展でもパネルなどで遺跡のことが少々紹介されていますよね。
b0147224_20144555.jpg


空のと、岩木山のと、溜池の
津軽のトリプルブルー
b0147224_20155230.jpg


デジカメでパノラマの撮り方がわからない(;゚Д゚i|!)ので、スマホ写真も1枚
b0147224_20172211.jpg

無風だと、逆さ岩木山が撮れたんだろうなー。
またのチャンスを狙っちゃいます(。・`ω・。)q

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by saku at 2016-07-25 21:08 x
三和地区は今まで多分一度か二度かすめて通り過ぎたくらいだから全くと言っていいほど知りません。
溜池ももちろんそうです。だけど、今回の写真見ると完全無風ならきっちり逆さ岩木山撮れそうです。
割と朝早くならって気もしますが、撮れること祈っていますね。
Commented by おじじ@青森。 at 2016-07-26 09:44 x
スマホの写真いいですね~。
Commented by tsugirl at 2016-07-27 23:54
sakuさん、三和は…いつの間にか迷い込んで通ってしまうことがあるんですw
ただ、砂沢溜池は初めて訪れました。いや、通ったことあったのかな?(。´-ω・)?
逆さ岩木山、調べたら冬の景色もまた綺麗みたい。きちんと道を覚えたいと思います☆
Commented by tsugirl at 2016-07-27 23:56
おじじ@青森。さん、スマホ、なかなか使えます。色合いもキレイに撮れます(●´艸`)
デジカメのパノラマが使えるともっといいんだけど。
それにしても。20年前には携帯電話にカメラが付くとは想像もしませんでしたよ(笑)
Commented by 通りすがり at 2016-07-29 09:00 x
三和地区出身の者です。
砂沢溜池、子どもの頃の遊び場でした。コウノトリが飛来していた頃の写真が、小学校に飾ってあったなぁ。
津軽ジェンヌさんとは逆で
実家まで車で送ってくれた知人が帰路迷い、三和から抜け出せなくなる事態が多発した事を思い出しました。
突然のコメント長々と失礼しました。
Commented by tsugirl at 2016-07-30 23:53
通りすがりさん、三和地区のご出身だったのですね。
砂沢溜池、コウノトリが飛来していたのですか?コウノトリって、わたし見たことないかも!!
そうですね、ご実家までは通りすがりさんがナビするから、帰りが困りますね。
似たようなエピソードがありましたねぇ~(笑) (ノω`*)
Commented by 青い森の虎 at 2016-07-31 18:10 x
ここは初めて知りました!
周りに人工物が無さそうで良い感じに撮れそうですね。
私も天気の良い日に逆さ岩木山狙ってみたいです(^^)
Commented by tsugirl at 2016-08-01 23:20
青い森の虎さん、あら~!「初めて知りました」とか…大好物のコメントです(笑)
知る人ぞ知るって感じでしょうか。車じゃないと行けないので、逆さ岩木山狙ってみてください。
冬もまたキレイらしいけど、遠いので億劫かなw (ノω`*)
by tsugirl | 2016-07-25 20:23 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)