ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

中泊メバル膳:ピュアレストラン(中泊町)

2015年7月3日。
わたしデビューしました.。.:*・゜(・∀・)+.。.:*・゜
b0147224_22114157.jpg


中泊町農産物加工販売施設「ピュア」内、「ピュアレストラン」。
b0147224_22143947.jpg


目的は、新・ご当地グルメ「中泊メバル膳」です。
7/1~9/30まで、県内4つの新ご当地グルメ『食べ歩きスタンプラリー2016』開催中。
b0147224_22163992.jpg


中泊メバル膳 1,400円
b0147224_22171573.jpg


メバルの刺身姿造り
b0147224_22173454.jpg

尾頭付きだよ。手前の三切れは、炙ってあります。
刺身醤油・エゴ塩・煎り酒。
メバルの刺身はコリコリ、炙りはふんわり食感。
煎り酒がわたし好みでした(*`艸´)

尾のとこの小鉢は、イカ刺し
イカのあまりの美味しさに、早くも白飯3分の1食べちゃったw
写真も撮り忘れたし…。

しじみ汁
b0147224_22183257.jpg


メバルの熱々煮付け
b0147224_22185316.jpg

熱々煮付けは、配膳の際に火をつけてくれます。
温まったら特製食器によそって、パクリ

b0147224_22195399.jpg

煮付けの味付け、いい(*´pq`*)
焼き魚や煮付けの骨が苦手で、あんまり魚は食べないんだけど…コレ、ハマル
うまうま。

店員さんが配膳時に「初めてお召し上がりですか?」と聞いてくれ、食べ方の説明あり。
ニコニコ親切な接客でしたよ。
近所にお勤めの方の常連さんも多いようです。
中泊メバル膳HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by natu at 2016-07-28 19:18 x
食べ歩きスタンプラリー、デビューとはステキです♪
メバル御膳、おいしそう。ぴちぴちですね~。
きょうの陸奥新報「ねぷたで築く人間関係」、黒石の「ヤーレ、ヤーレヤー」が聞えそうな文章でした。
そうそう、福田餅屋のゴマ団子、こんど買に行かなきゃ。奇遇にも、拙エッセイが一枚をめくった文化欄にあります。私のは最終回でしたが、ジェンヌさんはこれからもずっとお書きになってください。楽しみにしています(*^_^*)
Commented by ぐあっち at 2016-07-28 19:19 x
素晴らしい!
実に、味わい深い。
何がって、「高級魚メバルの水揚げ青森県ナンバーワン!」というところが!
フツー、こういう場合、「水揚げ世界一」は無理があるとしても、「水揚げ日本一」くらいがもっともらしい表現ではないかと思うのです。
「りんご生産量日本一」とか「養殖ホタテ日本一」とか「にんにく日本一」みたいに。
ところが、「日本一」ではなく「青森県一」ですよ~。
謙虚というべきか、いや、実際に日本一ではないのだろうとは思うのですが、これは実に味わい深い表現です。
青森県を、ますます好きにさせる、一言です(笑)
Commented by tnnetwork2015 at 2016-07-28 20:54
こんにちは!
ピーナッツです☆もうだいぶログアウトがめんどうくさい(爆)

こちらではちゃんとしじみ汁が提供されるんですね!
メッチャあがる☆
Commented by yuki at 2016-07-29 11:06 x
中泊はとにかく歩き回ってて・・・私もメバル膳の提供店に行きまして・・・・ウニ丼チョイスしましたっ!!
Commented by tsugirl at 2016-07-30 23:56
natuさん、メバル膳、ずっと食べに行きたかったのですが、やっと行けました。デビュー(笑)
毎回エッセイのネタに苦労w natuさんのようにコメントいただけると励みになります◎
福田餅屋のごま団子、わたしはさとうちょうでGETしています。稔町のお店も行ってみなくちゃ( *´pq`)
Commented by tsugirl at 2016-07-30 23:59
ぐあっちさん、気づかなかった!青森県ナンバーワンだったんだ(笑)
わたしの人生、このメバル膳に出会えなかったらメバルを食べる機会って無かったかも。
TVの料理番組でメバルが出て「メバルだーーー!!」ってテンション上がりました。単純!( *´艸`)
Commented by tsugirl at 2016-07-31 00:03
ピーナッツ☆さん、そうそうログアウトするのがね、面倒だよね。わかるわ(笑)(。 ゝ艸・)
メバル膳、どこのお店が評判いいかとか考えずに、一番わかりやすいところを目指したけど。
美味しいお店に当たりました!マグステ丼とホタテ御膳も食べに行きたいな~。暑いけどw
Commented by tsugirl at 2016-07-31 00:05
yukiさん、中泊にお詳しいのね~。
メバル膳じゃなく、ウニ丼って!!まっ、ウニは食べたいよねぇ~(笑)
ここのピュア。地元の方には「味噌ラーメン」人気でした(´∀ノ`*)
by tsugirl | 2016-07-27 22:26 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)