ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前ねぷたまつり*2016.08.06

遅ればせながら。
わたしも弘前ねぷたまつりを楽しみました(●´∀`●)♪
b0147224_21413660.jpg


8月1日に開幕した「弘前ねぷたまつり」。
夜の合同運行は6日まで。ギリギリ間に合って見に行って来ました。

直径3.3mの津軽情っ張り大太鼓→小型・子供ねぷたの団体→大型ねぷたの団体の順に運行されます。
各団体の行列の中にも、町印→前ねぷた→本ねぷた→囃子の順番がありますよ。

今年は趣向を凝らした前ねぷたが目立ちました。
伝統を重んじる弘前ねぷたですが、前ねぷたに関しては人気のキャラクターなどが多くみられます。
b0147224_21464229.jpg

ふらいんぐうぃっちの、まことちゃんとか。
b0147224_21481642.jpg

大きなりんごの後ろにも、ふらいんぐうぃっち。
b0147224_21485118.jpg


扇型が多い弘前ねぷたですが、人形型の組ねぷたもあります。
こちらは前ねぷたで小振りですが、見送り絵&開きに牡丹が描かれた正真正銘の弘前の“組ねぷた”
b0147224_21493035.jpg

決めポーズ?(笑)( ゚∀゚ )アーハッハッ!!
b0147224_21513459.jpg


鏡絵の勇ましさにドキドキ
b0147224_21582674.jpg

b0147224_21593993.jpg

b0147224_21595693.jpg

b0147224_2201441.jpg

b0147224_2203456.jpg

b0147224_221527.jpg

b0147224_2221052.jpg

b0147224_221311.jpg


そして、ねぷたの裏面、見送り絵を眺めてウットリ(*´艸`*)
b0147224_2233564.jpg

b0147224_2235425.jpg

b0147224_2241098.jpg

b0147224_2242455.jpg

b0147224_2244123.jpg


シュパーッと、煙を吐いた(笑)
毎年のお約束
b0147224_227822.jpg


弘前ねぷたまつりは明日まで。
午前10時から「なぬかび」運行、夜は岩木川河川敷で「なぬかびおくり」です。
一週間ってあっという間だね…。これだば一年も早いハズです…|ョ゚Д゚ll))ガーン

弘前ねぷたまつりについて→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by なっき at 2016-08-07 03:43 x
ジェンヌさん、お久しぶりです!
今年の“ねぷた”、“ふらいんぐういっち”一色だったみたいですネ?アニメ効果と弘前城を訪れる方も手伝ったのかな?北海道からも、新幹線で訪れた方が増えたのでは?
後一日あるそうですが、無事故で終わって欲しい限りです。
Commented by natu at 2016-08-07 10:29 x
ねぷたの期間中、雨が降らずに良かったですね。
指さしをしている前ねぷたは、「ふらいんぐうぃっち」のまことちゃんでしたか! どらえもんののび太に見えた(-_-;)
ジェンヌさんのお蔭で、間違いに気づけました。ありがとう(*^_^*)
Commented by ひなそらママ at 2016-08-07 10:37 x
ねぷたの時期ですね。
昔は、これが終わると夏も終わりかなって思っていましたが、今はこれからも暑い日が続くって感じですね。
ウチは金魚ねぷたを飾ってお祭り気分に浸っています。
Commented by saku at 2016-08-07 10:56 x
今日で終わりで、旧盆の準備ですね。
組ねぷた、黒石と弘前では牡丹の段数本当に違いますね(過去日記も確認して初めて知りました。しかも、元々は組ねぷたが主流だった事も)
アニメーションがらみのねぷたが多かったのも今年らしいです。小沢や茂森新町など数多く出ていたみたいですね。
Commented by tsugirl at 2016-08-10 00:42
なっきさん、お久しぶりです。
「ふらいんぐうぃっち」のキャラクターのねぷた、人気でしたねえ。アニメ効果はやっぱりあったでしょ!
今年も無事終わりました。この5年で最高の人出だって( *´pq`)
Commented by tsugirl at 2016-08-10 00:45
natuさん、今年は天気に恵まれて良かったですよね。雨の心配は初日くらいだったかな。
「ふらいんぐうぃっち」は一通りマンガ本で読んだのですが、最近人の名前が覚えられず…(笑)
まことちゃん(→漢字は真琴ちゃん)でした。友達の子供たちの名前も覚えられない病w |ω-`*)シュン
Commented by tsugirl at 2016-08-10 00:48
ひなそらママさん、今年のねぷたは大盛り上がりでしたよ。この5年で最高の人出だって。
暑くて暑くて、さらに湿度が高くてムンムンのまつり期間。夏だから…仕方ないか。
今日は朝晩涼しくて、過ごしやすいです。祭り終わると、冬支度???(((;゚;Д;゚;)))
Commented by tsugirl at 2016-08-10 00:51
sakuさん、組ねぷた、毎年「西地区」の団体のがすごいんですけど今年は見られずです…(涙)
牡丹の段数も、歴史研究者によって見解があるようです。わたしも研究してみるがな?((*´∀`*))
「ふらいんぐうぃっち」が人気で、コンテストもあったんですよ☆
by tsugirl | 2016-08-06 22:17 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)