ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

津軽色物語(16)@陸奥新報

平成27年4月から毎月第4木曜日に陸奥新報に掲載されている津軽ジェンヌのエッセイ。
遠方に住んでおり掲載を見られないというお声があったので、毎月第2木曜日にブログに投稿する予定です

2016年7月28日
津軽色物語(16)~黒色~
b0147224_17114377.jpg

転載不可。画像のコピーは禁止です。
Twitterのリツイート、Facebookのシェアもできません。

陸奥新報社様に書類を出して当ブログに記事・写真を掲載しておりますので、
何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

次回の「津軽色物語(17)」は、8月25日陸奥新報に掲載予定です。
連載2年めに突入しております。みなさん、見てね(人´3`*)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by saku at 2016-08-12 05:47 x
あぁ、同感ですね。
ねぷたが、地域やその同好会の人間関係を作っていると思います。
こちらでの、祭り御輿を地区の会で担ぐのと似ている気がします。
残念ながら、うちの地区はねぷたを出さなかったので、経験出来ませんでしたが、今でも保育園や幼稚園、小中高校で運行する事があるので、そこで経験出来るかもしれないですね。
Commented by tsugirl at 2016-08-12 23:15
sakuさん、年代を越えての付き合いって大事だと思います。特にねぷたはご近所づきあいが関わって来ますし。
ねぷたを曳くっていう目的をみんなで共有して、達成感を味わって。お土産もらって(笑)
あー、短い夏が終わりつつあります。日中はまだかなり暑いけど、朝晩は涼しいですよー( ´皿`)ァハハハ
by tsugirl | 2016-08-11 20:03 | うまうまプロジェクト | Comments(2)