ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

津軽色物語(17)@陸奥新報

平成27年4月から毎月第4木曜日に陸奥新報に掲載されている津軽ジェンヌのエッセイ。
遠方に住んでおり掲載を見られないというお声があったので、毎月第2木曜日にブログに投稿する予定です

2016年8月25日
津軽色物語(17)~若草色
b0147224_17102587.jpg

転載不可。画像のコピーは禁止です。
Twitterのリツイート、Facebookのシェアもできません。

陸奥新報社様に書類を出して当ブログに記事・写真を掲載しておりますので、
何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

次回の「津軽色物語(18)」は、9月22日(秋分の日)の陸奥新報に掲載予定です。
連載2年めに突入しております。みなさん、見てね(人´3`*)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by saku at 2016-09-09 22:54 x
弘前に洋風建築が多いのは、記事にあった説が絡み合っての賜物かも知れませんね。
旧東奥義塾の建物で驚いていたら旧弘前図書館がその昔、弘大農学部の門と道路を挟んだ本屋の裏あたりに建っていた事があるって書くと更に驚くでしょうか?
貴重な建物がこうして残り活用されているのは、歴史的にも有意義だと思っています。
清水森ナンバの由来は、初めて知りました。出どころの京都にまだこのナンバあるんでしょうかね?
Commented by tsugirl at 2016-09-11 00:25
sakuさん、わたしが気づいた時には旧東奥義塾の場所は、図書館や観光館がある広場で、
「東奥義塾は石川にある」時代だったので、びっくりでしたよ 工工工エエエェェェェ(゚Д゚ノ)ノ
京都にもこのナンバがあるのかな?「清水森ナンバ」は弘前の栽培地区の名前がついちゃってますけどねー。
Commented by natu at 2016-09-12 21:04 x
こんにちは。
ジェンヌさんのこちらの紙面を拝見して、おいしそう♪と思った「絃や」へ、初めて行くことができました。1コイン弘前Vol6を利用し、プレミアムランチで。
 それにしても、ココナッツ風味が効いたグリーンカレーと洋風建築の妙に感じ入った文章でした(*^_^*)
Commented by tsugirl at 2016-09-12 23:08
natuさん、グリーンカレーは食べず嫌いだったのですが、ブロガー仲間の飲み会で寄った時、
「うまい!」グリーンカレーに出会ったお陰。それが「弦や」だったんです。仲間たちに感謝☆
エッセイの文章に毎月苦労w なんだかんだで″異国情緒”にまとまった感じです(;´-∀-`)ゞ
Commented by JA7GUX at 2016-09-16 18:48 x
旧図書館はその昔富野町に有りましたね。
一階が喫茶店で二階から下宿屋だっだです。
ン十年前 おデートで利用致しました (・・;)
Commented by tsugirl at 2016-09-16 23:03
JA7GUXさん、あらま。おデートの思い出のある建物だったんですね(●'∀`人'∀`●)
富野町だと、大学の後輩のアパートあった辺りで、土地勘はあるんだけど。
昔の写真が載ってる本とか見るの好きなので、今の図書館とか行ってみようかな~♪
by tsugirl | 2016-09-08 21:42 | うまうまプロジェクト | Comments(6)