人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の滝100選「松見の滝」(十和田市)*2016.10.09

滝を見るために、往復徒歩6時間
行ぐ?行がない? σ(´- ε -`)ウーン
日本の滝100選「松見の滝」(十和田市)*2016.10.09_b0147224_23382379.jpg


米ちゃんトレッキングで、十和田市の「松見の滝」へ。
往復18kmの道のりです。しかもなかなかの山の中w
日本の滝100選「松見の滝」(十和田市)*2016.10.09_b0147224_23384835.jpg


奥入瀬渓流の黄瀬(おうせ)のバス停付近、トイレがある辺りから、黄瀬川に沿って奥へ入ります。
日本の滝100選「松見の滝」(十和田市)*2016.10.09_b0147224_23394465.jpg


時々小休憩を挟みつつ昼休憩も取って、と所要時間を計算。
辺りが暗くなる前に戻って来ないといけません。急ぎまーす(((っ・ω・)っ

ちょっと秋めいた黄瀬川も楽しみつつ足早。
日本の滝100選「松見の滝」(十和田市)*2016.10.09_b0147224_2341383.jpg


奥へ奥へと進みます。あの山、越えるんだべの…。
日本の滝100選「松見の滝」(十和田市)*2016.10.09_b0147224_23413973.jpg


太陽が顔を出すと山の中も明るくなります。
まだ緑の葉ですが、あっとう間に色づくのでしょうね。
日本の滝100選「松見の滝」(十和田市)*2016.10.09_b0147224_23425234.jpg


前の日の雨を考えると、こんなに晴れて超ラッキー。
あー、まつこい(まぶしい) v( ´∀` )v
日本の滝100選「松見の滝」(十和田市)*2016.10.09_b0147224_23433760.jpg


松見の滝までの道には、一部、個人所有地も通ります。
通らせていただくという気持ちでお邪魔します。
日本の滝100選「松見の滝」(十和田市)*2016.10.09_b0147224_2345188.jpg


道の分岐は大きく2カ所。
1カ所めを右に入ったあと、ここが2カ所め。看板のある方に進みます。
日本の滝100選「松見の滝」(十和田市)*2016.10.09_b0147224_2346158.jpg


山のほぼ上まで登ったので、ここから滝の下まで下りる形になります。
下りの方が楽に思われそうですが、足を滑らせると危険な道。かなり気を遣いキンチョー(((;゚;Д;゚;)))
日本の滝100選「松見の滝」(十和田市)*2016.10.09_b0147224_23472829.jpg


急坂を下りて行きます。笹薮をかき分けつつ、足元は前日の雨で滑るw
日本の滝100選「松見の滝」(十和田市)*2016.10.09_b0147224_23481234.jpg


滝の音、聞こえで |ョ゚Д゚ ))キター
日本の滝100選「松見の滝」(十和田市)*2016.10.09_b0147224_23501821.jpg


着いた。
2段の流れ、松見の滝!!
日本の滝100選「松見の滝」(十和田市)*2016.10.09_b0147224_2352948.jpg


前日の雨のおかげ?で、迫力がすごいの。
ゴーーーーー、という爆音 オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
日本の滝100選「松見の滝」(十和田市)*2016.10.09_b0147224_23513239.jpg


普段の水量はもっと少なめだそうです。
代わりにというのも変ですが、水はもっと透き通っているんだって

どっちがいいべ?
水量多くてちょっと濁ってる or 水量少なくて透き通ってる。
どっち??? (笑)

滝の左手。ちょっと紅葉が始まっているみたいね。
日本の滝100選「松見の滝」(十和田市)*2016.10.09_b0147224_2354119.jpg


滝の右手。あんな崖に松、すごいよね。
日本の滝100選「松見の滝」(十和田市)*2016.10.09_b0147224_23543020.jpg


3時間歩いてお腹ペコペコ。
さあ、滝を見ながらまま食って帰りますよ。うまうま ・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
日本の滝100選「松見の滝」(十和田市)*2016.10.09_b0147224_23552527.jpg


「行きは急いだから帰りは写真を撮りながら…」と企んでいたら、まさかの土砂降り。
急ぎ足で帰る羽目にwww

女心と
筋肉痛は翌日からジワジワ派、です(||´Д`||)イター
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Commented by べぃじゅ at 2016-10-12 16:38 x
徒歩往復6時間!!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
歩げねーーー。
Commented by トニー at 2016-10-12 17:22 x
わたしは、行かない。
…といいますか、「行けない」
…といいますか、行けるものなら、行ってみたいです☆
Commented by tsugirl at 2016-10-13 23:33
べぃじゅさん、達成感すごいんだよー(笑)
でもさすがに2日間くらい筋肉痛w 紅葉の中の山歩き、懲りずにまた行って来るよ~(●´З`●)♪
Commented by tsugirl at 2016-10-13 23:35
トニーさん、さすがに18kmはきつかったです。弘前の職場~黒石の実家までの距離(およそ)。
アスファルトではない、石ころゴロゴロの道や落ちたら崖の道でしたからね…(疲)
わたしが歩いてリポートいたします!!(≧∀≦)ゞ
Commented by ピーナッツ at 2016-10-15 21:46 x
どうもです~♪
そうですか~、松見の滝へ行っちゃたんですねー。
私には絶対行けないと思っていただけに羨ましいです。
行けて良かったですね〜!!!
見応えのあるレポを有難うございます☆
Commented by tsugirl at 2016-10-17 10:44
ピーナッツさん、松見の滝に行っちゃったんです。うらやましいべ( *´艸`)
あそこは1人じゃ行けないよ。米ちゃんの今年のコースに「松見の滝」を見つけて嬉しかった☆
1人で行ってる男性はいたけど、女性は歩き慣れた人かガイドと一緒じゃないとダメね…。
by tsugirl | 2016-10-12 00:12 | イベント見学・参加 | Comments(6)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31