人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16

今年の目標だった八甲田大岳の山頂で、握りまま食ったぜ。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23151413.jpg

※頑張ったもので…超長文です。

まずは八甲田ロープウェーを利用して、山麓駅から山頂駅へ移動。
日曜日で大混雑。ツアー団体もいたし。約1時間待ちでやっと乗ることが出来ました(((;゚;Д;゚;)))
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_2316137.jpg


晴れているけど、山頂からは岩木山が見えず本当に残念w
早速出発。
10:30 山頂駅出発
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_231721.jpg


田茂萢湿原
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23182841.jpg


手前の赤倉岳の奥の奥の大岳を目指すので、先を急ぎます。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23184518.jpg


まずは、去年、体力不足で諦めた赤倉岳へリベンジ。
と言っても、今年特別にどこか鍛えたわけでもないけどね(笑) (●´З`●)フフン♪
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_2319258.jpg


徐々に登りになり、キツくなってきます。また、負けそうw
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23203815.jpg


振り返ると。
あれ?ロープウェー駅より高いところまで歩いて来たかも。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23211279.jpg


歩き慣れて、ちょっと足取り軽くなり始めたけど、まだまだ赤倉岳の山頂遠し…Σ(゚д゚ノ;)ノ
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23213728.jpg


また振り返ってみたら、確実にロープウェー駅を見下ろしてるじゃん
※これから何度も後ろを振り返りますw
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23225459.jpg


何だか、山頂も近くなった気がする。ヤル気出た
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23232832.jpg


ロープウェー山頂駅~赤倉岳への登りは結構ハードです。
おじいさんが、「あともう少しだ!」って自分に気合い入れながら登ってた  '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23235361.jpg


11:30赤倉岳
看板あるけど山頂ではない、休憩所?
赤倉岳山頂の標柱はこの先の道にひっそりありました。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23244395.jpg


やっと登った赤倉岳の裏は、綺麗な紅葉。
なんだかこの左手の崖、Tomorrow never knowsチックじゃない?男性1人いて。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23262688.jpg


さて、次に目指すは井戸岳。そしてその先の大岳じゃ。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23265456.jpg


天気が良くて気持ちいい景色。
気温も歩くにはちょうどいい感じでした。半袖の人もいてびっくり。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23271983.jpg


なぜ山に登るのでしょう。
うーん、登った人しか見られない景色があるからとか?登り切った達成感もかな。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23283444.jpg


標高が高くなると雪があって、滑る&ゲチャゲチャ道。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_2329971.jpg


あの辺、ちょっとが多い感じで一瞬秋を忘れそう。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23293833.jpg


せっかく登ったのに、下ったりする…。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23301545.jpg


11:50井戸岳
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23303771.jpg

何回聞いても山の名前を覚えられなかったけど。
今回自分で登ったから「赤倉岳」「井戸岳」、バッチリ覚えた(笑) (* ̄∀ ̄)アハッ

次に目指すは大岳
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_2331486.jpg


お山の裏手、すり鉢みたいになってるね。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_2332613.jpg


あれだけ登って、今度は下り。 ※また振り向いた。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23324541.jpg


かと思ったら、ゆるやかな登り。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23331518.jpg


かと思ったら、本格的な下り。
「せっかく登ったのにさっ(´・ε`・ )チェッ」って思っちゃうのを許して。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23333750.jpg


避難小屋、見えて来た。
まま食ってら人、たげ居るぞ(*´∀`*)
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_2334746.jpg


歩いて来た道、また振り返る。
キレイだなあ、ってうっとりする鮮やかさ。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23345030.jpg


12:20大岳避難小屋
水洗じゃないけどトイレがあります。ティッシュ要準備。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23355084.jpg


スッキリしたら、すぐ大岳へ。
大岳へ登って、またここに下りて来て、この分岐から毛無岱へ行くコース。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23381068.jpg


振り返ったら、登ったぶんき、わんつか高さを感じます。
まま食ってる人たちも、幾分遠くに&下に見えるし。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23364319.jpg


赤倉岳の登りよりはイケル (´ω`人)
もうさっき見た景色よりも、高いところに居るんだもん。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_2340044.jpg


12:45八甲田大岳山頂
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_2341538.jpg

初めて大岳山頂に、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ジェンヌ、感激

バスに間に合うように、さっさどまま食って下ります。
一番最初の写真に、「握りまま」って書いだけどコンビニおにぎりだから握ってないけどね。
13:00八甲田大岳山頂出発

さっきの分岐まで下り、避難小屋前を通って笹薮を抜けて上毛無岱へ。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23453223.jpg


13:50上毛無岱休憩所
赤倉岳・井戸岳・大岳が見えます。
あの山の、左から右に3つの山を歩いて、今この木道に居ることに感動。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_2346467.jpg


下毛無岱を見下ろす階段にキタ|ョ゚Д゚ )):・:*:・
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23485730.jpg


わたしが八甲田に行くのは、この景色を見るためといっても過言ではありません。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23501918.jpg


14:05下毛無岱休憩所
「わー、階段に人がいっぱい」「スゲーなあ」
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_2350439.jpg


ほんと、毎回びっくり。自分もさっきあの歩いた階段だけどね。
今回もここは望遠レンズを出して撮った (´゚∀゚`)アハッ
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23511096.jpg


下山はしなくてはならないんだけど、紅葉の八甲田、なんとも去り難く…。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_235249.jpg


麓になると、ブナなどの黄色い葉がキレイでした。
足元は、ゲチャゲチャ道やゴロゴロ石の道。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23525432.jpg


硫黄臭です。酸ヶ湯温泉が見えて来た。
ゴ----------ル!!
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_23545784.jpg


14:45酸ヶ湯温泉
っていう表現が合う。
八甲田大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉登山(青森市)*2016.10.16_b0147224_2355371.jpg

14:53のJRバスにちょうど間に合いました。
八甲田ロープウェー山麓駅までバス代390円。

紅葉八甲田、堪能編。長文を読んでいただき、どうもです。
とっつぱれ。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by 紫陽花 at 2016-10-17 08:38 x
おはようございます。

お久し振りです!

やりましたねぇ~、赤倉の登りも結構きついですよね!?
夏は、井戸岳のお花はまたちょっと違ってびっくりします。
まだ、あちこち紅葉楽しめそうですね。

お山、やめられましぇんね~!
Commented by tsugirl at 2016-10-17 10:54
紫陽花さん、ヤッタ、ヤッタよー!!
赤倉岳への登りはきつかったですが、景色も手伝って「やる気」がみなぎってた(笑)
井戸岳のお花?やだぁ、春もいいなあ。まずは、津軽の紅葉、どんどんお届けしますよ(*´゚∀゚`)♪
Commented by おじじ@青森。 at 2016-10-17 14:20 x
天気も最高、紅葉も最高、そして「にぎりまま」も「めぇ~くて」最高。いい一日でしたね。
Commented by natu at 2016-10-17 21:19 x
津軽ジェンヌさま、こんにちは。
八甲田山の紅葉、最高ですね!!
ロープウェイも毛無岱もすてき。

筋子のおにぎりのおいしさも伝わりました~。
大岳、高い所は苦手な私ですが、歩けるうちに登ってみたいです☆
Commented by tnnetwork2015 at 2016-10-18 13:11
どうも!ピーナッツです♪
ジェンヌさん、すげ~じゃ~!
紅葉の八甲田、堪能編メッチャドキドキして読んじゃった!!
いいな~、うらやましいな~・・・って、よんだれ垂らして読んじゃった・・・あ、それはウソです(爆)
でも、本当に羨ましいよ~!
ってか、ジェンヌさんメッチャ早い登山ですね。
10:30から山頂駅出発で大岳まで行って毛無岱方面下って14時台のバスに間に会っちゃうんですか?う~ん、一人じゃないから行動に無駄がなくていいですね。
私なんて写真撮りながら休みっぱなしになるし(泣)
そうそう、井戸岳から大岳避難小屋までの下り、なんだか悲しいよね~。せっかく山頂駅からいっぱい登ったのに・・・って思っちゃうの分かる!!また眺めが最高だよね~♪
ジェンヌさん、お疲れ様でした☆

Commented by トニー at 2016-10-18 14:39 x
いやぁ~♪ すごいなぁ~♪
土曜、日曜、「きょうあたり、最高だろうなぁ…」
…って思っていたんですよぉ。八甲田の紅葉☆
いつかは、わたしも、歩いてみたいです☆
いや…ジェンヌさんの3分の1ぐらいのコースを。
Commented by tsugirl at 2016-10-18 23:18
おじじ@青森。さん、天気も良く、紅葉もちょうど良く、足取りも軽く、握りままも「め」くてあった(笑)
登れなかったところに登れて、今年1つ目標達成☆
来年は岩木山に登りたいけど、どんだべの?ヾ(´ω`)ノ
Commented by tsugirl at 2016-10-18 23:23
natuさん、満員御礼のロープウェーも良かったですよ(笑) 欲を言えば、岩木山を見たかったな。
毛無岱の紅葉は毎年楽しみにしているけど、今回は大岳までの初登山に興奮!!
すごく楽しかったです。山頂で筋子おにぎり、サイコーです(≧∀≦)
Commented by tsugirl at 2016-10-18 23:32
ピーナッツ☆さん、独り登山よ。山歩きの先輩たちはわたしよりもっと歩けるから物足りないかと思って。
毛無岱のあたりは毎年行ってるので、今年は赤倉岳・井戸岳・大岳がメインです☆
山頂駅→赤倉岳の登りを越えたら、その後は気が楽になって足取り軽くて(笑)
14時台のバスに間に合わなかったら、蕎麦食べて酸ヶ湯に入って次のバスのつもりだったけど。
間に合ったもので、地獄沼も見ずにバス直行w でも満足したよ。100点(*´ω`*)ノ゙
Commented by tsugirl at 2016-10-18 23:37
トニーさん、土曜日が良かったみたいです。明日もスッキリ晴れそう???
欲が出て「山頂から岩木山が見られたら」って思っちゃうw
山頂駅からの30分・1時間コースはどうでしょう?岩木山や毛無岱を上から眺めるコースです(*´∀`)b
Commented by hinachan at 2016-10-19 10:00 x
おはようございます。

紅葉の鮮やかな写真
雄大な八甲田の風景
素敵な記事ですね〜

青森って
いいなぁって
思いますね
Commented by yuki at 2016-10-19 11:26 x
凄いね!
将来「ジェンヌトレッキング」が企画された際には参加したいと思います。
Commented by tsugirl at 2016-10-19 22:15
hinachanさん、ちょうどいい日に行けましたよ。紅葉真っただ中!!
八甲田は鮮やか。アオモリトドマツの緑、草もみじのオレンジ、ブナのイエロー★
登山の体力がちょっとついて。もっと色々な青森の景色を見たいです(b・ω・d)
Commented by tsugirl at 2016-10-19 22:17
yukiさん、「ジェンヌトレッキング」が実現したら。
参加費は、筋子のおにぎりです。めえヤヅ、よろしく(笑) v(`ゝω・´)
by tsugirl | 2016-10-17 00:00 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(14)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31