人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の中野もみじ山(黒石市)*2016.11.02

ひさびさに、紅葉ピークに中野もみじ山 q(q'∀`*)
紅葉の中野もみじ山(黒石市)*2016.11.02_b0147224_20304030.jpg


というのも、去年訪れたのはピークを過ぎた晩秋(2015.11/8)の中野もみじ山
見頃のピークでたくさんの観光客に交じっての見物はひさびさ。駐車場の混雑が苦手なのさ~w
紅葉の中野もみじ山(黒石市)*2016.11.02_b0147224_20315480.jpg


紅葉&の組み合わせって惹かれるんですよね。
紅葉の中野もみじ山(黒石市)*2016.11.02_b0147224_20322224.jpg


中野もみじ山は、1802年に津軽藩主寧親(やすちか)が京都から100余種のカエデの苗を取り寄せ移植したのが始まり。
不動の滝には、三脚を持ったカメラマンがたくさん集まっていました。
紅葉の中野もみじ山(黒石市)*2016.11.02_b0147224_20351059.jpg


ずっと曇りや雨続きで、今年の紅葉はあまり楽しめていません。
わんつか太陽がさしたタイミングでパチリ
紅葉の中野もみじ山(黒石市)*2016.11.02_b0147224_20383043.jpg


中野もみじ山はまた近々訪れる予定なので、今回は観楓台(かんぷうだい)まで登らずにプチ紅葉狩り
階段や坂は登らねんで、平だどごだげ歩ぐ(笑)
紅葉の中野もみじ山(黒石市)*2016.11.02_b0147224_20394429.jpg


11/6(日)までのライトアップも気になるところ…。キレイなんだよね(*ノ∀`*)ゞ
紅葉の中野もみじ山(黒石市)*2016.11.02_b0147224_20413256.jpg


明日は暴風らしく、紅葉りんごが気になりますw
どうか被害がありませんように。
紅葉の中野もみじ山(黒石市)*2016.11.02_b0147224_20431296.jpg

それにしても、中国人観光客多し。
みなさん、津軽の紅葉を楽しんでくれたかな(ノ)´ω`(ヾ)♪

(社)黒石観光協会HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by 柴T at 2016-11-03 09:26 x
あ、記事かぶっちゃいましたね(笑)
僕は夜行きました。
昼の紅葉もきれいですね♬
Commented by おじじ@青森。 at 2016-11-03 11:19 x
ありがとう~。
やっぱり、きれだだな~。
今年はジェンヌさんのお写真で「紅葉」を楽しみます。
Commented by natu at 2016-11-03 11:51 x
こんにちは。やっぱり晴れていると、紅葉がきれいです♪
去年の記事もまた拝見し、中野もみじ山の裏手からトレッキング、おもしろそう!と、思いました。

秋は駆け足で走り抜けて行きそうですね
Commented by ja7gux at 2016-11-03 17:15 x
ニアミスでしたね。私も一瞬の日差しを狙いました。
学校のお蕎麦食べて帰りました。青森 秋田 長野 食べ比べできましたが、「北海道いかがでしたか?」って言われましたが、間に合わなかったんです。来年 挑戦ですね。。
Commented by saku at 2016-11-03 19:24 x
素敵な紅葉です。しかも由緒正しいもみじがあるんですね。
地元いる時にいけてたらなあ…。アンケートで一度も行ったことが無い都道府県一位に青森県がなったとはいえ、こういう所や色々素敵な場所が沢山ありますよね!
Commented by tsugirl at 2016-11-03 22:45
柴Tさん、ライトアップも行きたかったのですが、寒くてねw
しばらくもみじ山のライトアップ撮ってないので、天気良ければ行きたかったな( ・´ω`・ )♪
昼は混み混み。中国人?外国人の団体にびっくりでした。
Commented by tsugirl at 2016-11-03 22:48
おじじ@青森。さん、今年は天気がずっと悪くて、正直億劫だったけど。
晴れ間を見計らって行って満足。やっぱり紅葉の追っかけ、楽しむことに(笑)
まだまだ楽しむつもりなので、お付き合いくださいまし(●´З`●)
Commented by tsugirl at 2016-11-03 22:53
natuさん、雲は流れて行ってしまえ~、って感じでしたけど。待ってると次の雲がやって来てw
去年のコースは初めて。何度も行っている山だけど、どこを歩いてるのか途中まで不明でしたよ。
秋はホント駆け足。紅葉を見逃さないように、手帳を見て計画立てています(笑)ヾ(・∀・)ノ
Commented by tsugirl at 2016-11-03 22:58
JA7GUXさん、今年は雨が多くて色づきが悪いのでしょうか。弘前公園のカエデも真っ赤まで行かずw
もうちょっと待てばいいのかな。でも天気も怪しいし…って、「なんだかなぁ~」というモヤモヤ感。
学校のお蕎麦、食べるぞ~。そのために、しばらくお蕎麦を我慢しています(笑)(≧∀≦)ゞ
Commented by tsugirl at 2016-11-03 23:02
sakuさん、「一度も行ったことが無い都道府県」の1位青森県、見ました。悲しい~。・゚・(ノД`)・゚・。
リピートして来ている方も多いと思うので、「行って気に入った都道府県」なら上位かも???(笑)
秋の中野もみじ山は今人気の観光スポット。10年前はこんなにお客さん来てなかったよー。
by tsugirl | 2016-11-02 21:01 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(10)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31