人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金焼:川越黄金焼店(弘前市)

黄金焼?おやき?もぢ?呼び方いろいろ。
弘前の、ソウルフード (●´∀`人)
黄金焼:川越黄金焼店(弘前市)_b0147224_19595213.jpg


弘前市一番町坂にお店を構える、「川越黄金焼店」。
お店のガラス越しに焼いているのを見ると、ついつい買いたくなるんですよね(ノω`*)

黄金焼(こがねやき)のみ販売しています。
なので、お店に入ったら注文は個数を言えばOK 

うぐいす紙で巻いて、輪ゴムで留めてくれます。
そういえば、昔は市場に行くと、魚屋でも惣菜屋でもこうやって渡されたよ。昭和な思い出?(笑)
黄金焼:川越黄金焼店(弘前市)_b0147224_2011210.jpg


10個買ったよ。中は紙袋。
黄金焼:川越黄金焼店(弘前市)_b0147224_2015354.jpg


ギュウギュウに5個×2列が並んで入っています(ノ)´∀`(ヾ)
黄金焼:川越黄金焼店(弘前市)_b0147224_2021295.jpg


黄金焼 1個60円
黄金焼:川越黄金焼店(弘前市)_b0147224_2031717.jpg

高校生のころは1個~買っていたので。
10個買い大人になった証拠!!

黄金焼:川越黄金焼店(弘前市)_b0147224_20203738.jpg

中は白餡。甘すぎないところがいいね。
皮も全体的にやわらか。卵も牛乳も使っていないんだってね。
小振りなので、2~3個ペロリです。 ※実は4個食べたけどw
うまうま。

たまに食べ切れなくて残ったときは、レンジで温め、さらにフライパンで表面を焼いて食べるのがジェンヌ流。
皮がちょっとパリッとして新食感。
おじいちゃんが、翌日に薪ストーブで炙って温めてくれたことを思い出すのさ (*´pq`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Commented by あんべら at 2016-11-21 21:31 x
これは、、、
「もぢ」
と呼んでました(^^)懐かしい味です。
Commented by おじじ@青森。 at 2016-11-21 21:55 x
もう、これはおやつの「定番」!たまりませんね。

黄金焼は笹森町にもあったような気がする?(記憶が定かじゃない(汗))
Commented by こば at 2016-11-22 10:22 x
うちはデパートの帰りに黄金焼き買ってもらってました。
大人になると自分用、手土産用 買わせていただいてます。
愛されてるおやつですね!
Commented by 空白 at 2016-11-22 16:39 x
無性に食べたくなりました。
一個60円なら当然10個の大人買いですね。安いです。ヽ(´ii`)ノ
Commented by tsugirl at 2016-11-23 22:41
あんべらさん、「もぢ」派ですね。「もち」派ではなく(笑)
この間職場に、県外の方から電話がかかって来たのですが。
「訛ってていいね。津軽弁がいいね」と言っていただきました。やっぱ、「もぢ」だべ( *´艸`)
Commented by tsugirl at 2016-11-23 22:44
おじじ@青森。さん、おやつの定番、一気に4つお腹に入りますからねえ~。
あー、また食べたくなりました((*´∀`*))
笹森町と和徳町にも看板を見たことがあります。関連があるかはわからないけど。
Commented by tsugirl at 2016-11-23 22:46
こばさん、デパートって「かくは」ですかね???
わたしはハイローザの帰りに。 ←それでも時代感じるか。
大人買い、本や服だけじゃなく、弘前人は「黄金焼」も(笑)( ^∀^ )
Commented by tsugirl at 2016-11-23 22:48
空白さん、わたしは毎日食べたいくらいですよ。
三度の飯でもイケルかも。
10個の大人買いでも、ろっぴぇぐえ~ん(笑) ヽ(´ii`)ノ
Commented by ja7gux at 2016-11-26 17:42 x
子友の頃のソウルフードっです。
今は胸焼けしそうです (^_^);

「かぐは」 から見えてましたね。
Commented by なんぶ人 at 2016-11-26 21:39 x
もぢ→おやき
わたしが子供のころ、家のとなりが「おやきやさん」でした。おやきとおでんのお店。
懐かしいです。そこで毎日おやきを焼いていた、おやきのおばちゃんは津軽の人だったそうで、会話の中でわからない津軽弁がたくさん有りました。なかでも、マイネ→は分からないのに私も真似てマイネマイネと連発したものでした。
もう一度食べたいなぁ…
Commented by tsugirl at 2016-11-27 23:27
JA7GUXさん、ソウルフードですべ?(笑)
胸やけ、しちゃうんですか??? わたしは4個食べられるのに 工エェェ∑(`Д´ノ)ノェェエ工
かぐは派でした?あたしは、ハイローザ派!
Commented by tsugirl at 2016-11-27 23:31
なんぶ人さん、こんばんは。おやき&おでんのお店が家の隣りって、素敵(ノ)´∀`(ヾ)☆
わたしだったら…毎日通って太っちゃいそうですw
津軽弁の「マイネ」を使えたら、なかなか上級者ですよ。おやきって優しい味ですよね。
Commented by hinachan at 2016-11-30 17:16 x
「おやき」ですね
道産子だからかな
黄金焼とか
大判焼とか
あとで知ったもの
Commented by yuki at 2016-11-30 17:40 x
がめこもち!
ジェンヌ姉さん風に言えば、がめ゛ごも゛ぢ。
Commented by tsugirl at 2016-12-01 13:19
hinachanさん、「おやき」派なんですね、道産子は。
黄金焼は、このお店独特の呼び名なのかも知れませんが。大判焼もよく聞きますね。
白餡の柔らか黄金焼、あ~また食べたくなった(笑) 4個ペロリ(ノω`*)
Commented by tsugirl at 2016-12-01 13:22
yukiさん、ジェンヌが訛っちゅうって、馬鹿にすたべ ヾ(#`Д´#)ノ
「がめこもち」と書いて、「がめごもぢ」と読みますが、何か(笑)
by tsugirl | 2016-11-21 20:22 | 洋&和菓子&パン | Comments(16)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31