人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽そば:三忠食堂本店(弘前市)

そばっこ、食って来た。奥は、中華そば(ノω`*)
津軽そば:三忠食堂本店(弘前市)_b0147224_13434523.jpg


弘前市和徳町の、「三忠食堂本店」。
映画『津軽百年食堂』のモデルにもなったお店です。
店内には、映画の出演者やTV番組のロケで訪れた有名人のサインや写真がいっぱいでした
津軽そば:三忠食堂本店(弘前市)_b0147224_13463073.jpg


津軽そば 573円
津軽そば:三忠食堂本店(弘前市)_b0147224_1347468.jpg

津軽そばと一緒に出された、デザートのリンゴが嬉しい( *´pq`)
壁に貼っていたmenu、海老天追加バージョンも気になりました。豪華版だね~

さてさて、津軽そばと一緒に提供された、手前の小皿?のスープの正体はというと…。
津軽そば:三忠食堂本店(弘前市)_b0147224_13481447.jpg

津軽そば以外で使う、煮干し出汁のつゆなのだそう。ちょっと酸味あり。
ちなみに、津軽そばは、頭や内臓を取るなど丁寧な下処理をして焼いた、焼干しの出汁
ご主人が、飲み比べてみてって出してくれたもの(´゚∀゚`)♪


ホロホロ切れやすい、柔らかな津軽そばの麺リフト。
津軽そば:三忠食堂本店(弘前市)_b0147224_13495364.jpg

ソバの生産が盛んな南部地方にくらべ、津軽はソバの生産が少なかったため、
大豆をつなぎ使ってつくられる、特徴的な「津軽そば」。
そばの食感もつゆも優しく、うまうま
丁寧にとった出汁だと思うともったいなくて。やっぱり完つゆ((*´∀`*))

来店されるお客さんみんなに、出汁やそばの説明をしていたご主人。
津軽そばをたくさんの方に知ってもらいたいという情熱、すごい!
耳の遠いお爺ちゃんには割愛してた (笑) ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、

三忠食堂本店では、「津軽そば」は温かいかけそばです。
弘前市内でもう一軒「津軽そば」を出している野の庵では、もりそばも出していますよ。
三忠食堂本店HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Commented by yumi_dearth at 2017-02-21 02:56
きゃ〜、津軽そば!食べたい〜。里帰りすると駅前の虹のマートに入っているおそばやさんでいつも津軽そばをいただきます。でも、よくよく、聞いたらカナダ産のそば粉を使用しているんだそう。そうなんだ〜とびっくりでした。
Commented by saku at 2017-02-21 08:49 x
再開発地域から外れているのかな。本店ちゃんとあるのは嬉しいです。
三忠のラーメンやそばって、桜まつりの出店でしか食べた記憶がありません。それほど、特別な食事だった記憶です。
本店もいがねばだな。
Commented by tsugirl at 2017-02-21 22:27
yumi_dearthさん、虹のマートだと「アキモト製麺」かな。駅そばと同じ製麺所ですね。
カナダ産はびっくりです!! 工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工
無性に食べたくなって、スーパーでアキモト製麺とか高砂とかのお蕎麦&めんつゆ買って家で食べますよ☆
Commented by tsugirl at 2017-02-21 22:30
sakuさん、本店の雰囲気、味があっていいですよ。ご主人が一生懸命だし!
弘前公園のさくらまつりで食べるのもいいですよね。特別ですよ、やっぱり♬
鍋焼きうどん調査隊としては、寒い内に再訪したいのですが(ノω`*)
by tsugirl | 2017-02-19 14:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31