人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉垣狛犬:岩木山神社(弘前市)

津軽のパワースポットといえば、岩木山神社
「神様、お岩木さま。グリーンジャンボでどうか億万長者になれますように…」 。なんちゃって(*'ω`*)ゞ
玉垣狛犬:岩木山神社(弘前市)_b0147224_22572313.jpg


雪の「岩木山神社(いわきやまじんじゃ)」を訪れました。
正式名称は、いわきさんじんじゃではなく、いわきやまじんじゃ。
駐車場に車を停めるとすぐ、この白い鳥居です。
玉垣狛犬:岩木山神社(弘前市)_b0147224_22584222.jpg


もう一つ白い鳥居のあと、朱色の鳥居。
玉垣狛犬:岩木山神社(弘前市)_b0147224_2259783.jpg


除雪された、雪の参道をテクテク。
雪が積もっていないときは、石畳の参道です。
玉垣狛犬:岩木山神社(弘前市)_b0147224_22594717.jpg


参道の途中に、雪玉をあてて厄除けできる的がありました。
自信があったのに、なかなか当たらないw
厄を払いたいのに。ヽ(`Д´)ノモーーーーー
玉垣狛犬:岩木山神社(弘前市)_b0147224_2315436.jpg


楼門の前に、ライオン風のゴージャス狛犬!!
玉垣狛犬:岩木山神社(弘前市)_b0147224_2324220.jpg


今回の目的は、この子たち。
下向きの玉垣狛犬(たまがきこまいぬ)は、恋愛運UP。
玉垣狛犬:岩木山神社(弘前市)_b0147224_2341946.jpg


上向きの玉垣狛犬は、金運UPなんだって (*´艸`*) ¥¥¥
玉垣狛犬:岩木山神社(弘前市)_b0147224_233471.jpg


さあ、祈るべき運はどっち???
UPさせたい玉垣狛犬とのツーショット写真を撮るといいらしいですよ

もうちょっと進んで、拝殿でお参りしましょう。
こっちの狛犬は、雪まみれ。前が見えないw
玉垣狛犬:岩木山神社(弘前市)_b0147224_237175.jpg


中門。極彩色で鮮やか。
玉垣狛犬:岩木山神社(弘前市)_b0147224_2374034.jpg


天井まで細かに描かれてあります。
玉垣狛犬:岩木山神社(弘前市)_b0147224_2375647.jpg


金具に発見。
猪目(いのめ)と呼ばれる、ハート型。
玉垣狛犬:岩木山神社(弘前市)_b0147224_2384695.jpg

猪目は、日本古来からの文様で、猪の目をモチーフにしたもの。
魔除けの意味とされています。

玉垣狛犬:岩木山神社(弘前市)_b0147224_239231.jpg

拝殿でお参りしたあと、また厄除けの的に雪玉を投げてみたけど結局当たらなくて。
なんだかスッキリせず、気持ちがモヤモヤw

※写真は2月上旬の撮影です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
Commented by おじじ@青森。 at 2017-03-16 09:17 x
寒い中の取材、ありがとうございました。
厄除けの的、「かくはの赤鬼」を思い出しました(歳がバレる)。的当ては、「反則」でも近くまで行って雪玉をぶつけるべし!
ジェンヌさんはどちらの狛犬とツーショットかな?
Commented by natu at 2017-03-16 16:39 x
こんにちは。
冬の岩木山神社は神々しいですね。
狛犬も詳しくて、陸奥新報「津軽色物語」とともに参考になります!
3月23日で最終回ですか、残念です。

私は東奥日報「ぺんのしずく」3月17日が最終回、小心者なので、掲載の紙面を目にしても誤字や間違いがあったらどうしようとドキドキするほうでした。
ブログ共に津軽ジェンヌさんの23日の紙面を楽しみにしています(*^_^*)
Commented by saku at 2017-03-17 20:26 x
冬の岩木山神社、静寂と荘厳の言葉が似合う気がしました。
狛犬の詳細、陸奥新報に掲載してくださり有り難かったです。次回最終回は惜しいですが、心待ちにしています。
かくはのアカオニ知ってる世代に、厄除け絵馬はなんとなく懐かしい気分ですね。
Commented by tsugirl at 2017-03-18 01:02
おじじ@青森。さん、参道の雪が心配だったけど、きっちり除雪されていて無事お参りできました。
「かくはの赤鬼」のこと、聞いたことあります!見だことないけど(←若いと印象づけ)w
狛犬はエッセイ用に撮りに行ったから、狛犬とのツーショットなしでした。
今度、誰にも知られないように、こっそり自撮りしてきます(笑) (*・ノェ・)コッソリ
Commented by tsugirl at 2017-03-18 01:06
natuさん、エッセイの最終回、寂しくなるようなホッとするような。
自由に気が向いた時に書くブログとは異なり、新聞のエッセイは責任重大。緊張の日々でした。
あら、natuさんの東奥日報の「ぺんのしずく」は3/17が最終回でしたか!
明日職場で読ませていただきます。お疲れさまでした(ノ)´ω`(ヾ)
Commented by tsugirl at 2017-03-18 01:10
sakuさん、エッセイを書くにあたっては、内容に間違いがあってはならないので緊張でした。
どんな情報・思い出話・美味しいものがいいかな。毎月のテーマを決めるのも楽しくて、でも難しくて。
かくはの赤鬼、みなさんの思い出なんですね。すごいインパクトだったのでしょうね(*>ω<*)
by tsugirl | 2017-03-15 23:25 | 観光施設 | Comments(6)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31