人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブナ林散策道のイワウチワ(西目屋村)*2017.05.07

初めまして、イワウチワさん q(q'∀`o)
ブナ林散策道のイワウチワ(西目屋村)*2017.05.07_b0147224_20571373.jpg


5月に西目屋村のアクアグリーンビレッジANMONへ行くのはたぶん初めて。
まだバスの運行がない時期なので、車で行くしかありません。今回ちょっと頑張って運転(笑)
ブナ林散策道のイワウチワ(西目屋村)*2017.05.07_b0147224_20582791.jpg


頑張って出掛けた理由は、ずっと見てみたかったイワウチワという花に会いたかったから。
今、咲いているのか、咲いている場所はどこか。
観光案内所で地図をもらい、スタッフさんから情報を収集して出発しました。
ブナ林散策道のイワウチワ(西目屋村)*2017.05.07_b0147224_20585627.jpg


以前秋に訪れた、上級者向けの高倉森コースの険しい坂道じゃないと見られないと思っていたら。
初級者向けのブナ林散策道でも見られるとのこと。それなら楽勝かな?足取り軽い(笑)
ブナ林散策道のイワウチワ(西目屋村)*2017.05.07_b0147224_20592579.jpg


ではでは、ブナ林散策道に行ってみましょう。
大回りコースは未開通のため、小回りコースです。
ブナ林散策道のイワウチワ(西目屋村)*2017.05.07_b0147224_20594532.jpg


歩道にはまだがあったり、ゲチャゲチャ泥んこ道もあったので、長靴がおすすめ
わたしはもちろん、My長靴持参です。
ブナ林散策道のイワウチワ(西目屋村)*2017.05.07_b0147224_2103956.jpg


雪の上には、ブナの芽鱗がいっぱい落ちていました。
ブナ林散策道のイワウチワ(西目屋村)*2017.05.07_b0147224_210579.jpg


キクザキイチゲ
ブナ林散策道のイワウチワ(西目屋村)*2017.05.07_b0147224_2112318.jpg


スミレ
ブナ林散策道のイワウチワ(西目屋村)*2017.05.07_b0147224_2113677.jpg


ん?何の花かな?まだ蕾。紫色の花っぽいけど、シラネアオイ?
ブナ林散策道のイワウチワ(西目屋村)*2017.05.07_b0147224_2121233.jpg


スタッフのお兄さんが、「カタクリが咲いている斜面の辺りにイワウチワが咲いていました」と教えてくれたので。
カタクリを目印にと思って、キョロキョロ (「・ω・ )キョロ( 「・ω・)キョロ

カタクリあった!!
ブナ林散策道のイワウチワ(西目屋村)*2017.05.07_b0147224_2133517.jpg


その横に見えるのは。。。イワウチワ!! 教えてもらった通り!!
ブナ林散策道のイワウチワ(西目屋村)*2017.05.07_b0147224_2135938.jpg


「めんこいなあ」「やっと会えたなあ」と感激して立ち止まって眺めていて。
名残惜しいけどその先に進んだら、もっと咲いてた(笑)
ブナ林散策道のイワウチワ(西目屋村)*2017.05.07_b0147224_2145672.jpg


なんて可憐なんでしょう(ノω`*)
ブナ林散策道のイワウチワ(西目屋村)*2017.05.07_b0147224_2153643.jpg


カメラの電池が減ってきたw
ブナ林散策道のイワウチワ(西目屋村)*2017.05.07_b0147224_2164185.jpg


カメラの電池は減ってきたけど、せっかくなので、あっちの角度&こっちの角度から撮ってみる。
「花びらの外側が波々になってる」とか「花びらの外側はピンクで内側は白い」とか凝視。
あんまり見るはんで、照れでまったがな?
ブナ林散策道のイワウチワ(西目屋村)*2017.05.07_b0147224_2172921.jpg


まだまだ元気に咲いていました。間に合って良かった((*´∀`*))
ブナ林散策道のイワウチワ(西目屋村)*2017.05.07_b0147224_2182149.jpg


ブナが芽吹き始めた白神山地。
ブナ林散策道のイワウチワ(西目屋村)*2017.05.07_b0147224_218522.jpg


ちょっとだけ勇気を出して(というか勢いで)運転したことで、味わえた白神の‶
ブナ林散策道のイワウチワ(西目屋村)*2017.05.07_b0147224_2191040.jpg


山にはまだ桜が咲いていました。
ブナ林散策道のイワウチワ(西目屋村)*2017.05.07_b0147224_2194790.jpg


無事にイワウチワを愛でて戻ったら、スタッフのお兄さんが「イワウチワ、見られました?」って声をかけてくれました。
気にかけていて下さり、こちらにも感激。感謝、thank you、どうもどうも(´・∀・`)ゞ

ブナ林散策道のイワウチワ(西目屋村)*2017.05.07_b0147224_21111838.jpg

お約束の、うまうまりんごソフト”を食べて、満足day。
白神さんぽ facebook→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
Commented by hinachan at 2017-05-09 07:22 x
おはようございます

イワウチワ
桜色の可憐な花
小さな春を・・・
祝う地は(^_^)
Commented by 青森太郎 at 2017-05-09 09:14 x
こんにちは。
最近、ジェンヌさんの後ろを追っかけてますよ(笑)。

先日は中野もみじ山にカタクリを探しに行きましたが、
もう終わりかけでした。こちらのイワウチワはいつ頃まで
見られるのでしょうか?
Commented by tsugirl at 2017-05-10 00:06
hinachanさん、イワウチワ。2013年の秋の紅葉を見に行った時に情報を聞いたので。
約4年越しの願いが叶いました☆ ←GWの疲れを押して行けばもっと早く叶ったけどw
小指ほどの大きさもあるかな、イワウチワ。小さな春です、祝う地は(っ´∀`c)
Commented by tsugirl at 2017-05-10 00:15
青森太郎さん、待ってるから追いかけて来て~(笑) (((っ・ω・)っ
カタクリは終わり掛けでしたか、残念!!

イワウチワ、わたしは7日に見に行きました。初めて見た位だから、どれくらいの期間咲いているのか不明…。
アクアグリーンビレッジのスタッフさんは。
「1週間前に咲いてるのを確認したので、まだ咲いてると思います」って案内してくれました。
その情報で行って写真の様子。スタッフさんに聞くのが一番かも(ノω`*)
Commented by peanuts724 at 2017-05-10 23:31
ピーナッツです♪
やばいわ~!イワウチワ、可愛いお花ですね~!
私もいつか見たいな~☆
Commented by tsugirl at 2017-05-11 20:28
peanuts724さん、イワウチワ、可愛い花っこだべえ~(笑) v( ´∀` )v
春のイワウチワ、今年の目標だったのよ。あとはチングルマをたっくさん見られたら…。
きっと「人生悔いなし」ってくらいの感激だわ。そのあとまた目標考えるけどね☆ 
by tsugirl | 2017-05-09 00:00 | さくら・春 | Comments(6)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31