人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11

今年初の本格トレッキングは、八甲田でチングルマ
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_22443238.jpg


お山はガスがかかっていて、ちょっと心配なものの。
天気は良くなりそうな予報だったので、思い切ってGO!GO! (((っ・ω・)っ
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_22451523.jpg


酸ヶ湯温泉から登るコースは初挑戦。
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_22453314.jpg


酸ヶ湯温泉→仙人岱→鏡沼→大岳→上毛無岱→下毛無岱→酸ヶ湯温泉。
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_2246407.jpg


前日の雨と、雪どけ水?で、足元は登り始めからゲチャゲチャ。
コヨウラクツツジ?
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_22471226.jpg


イワナシ
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_22472741.jpg


視界が悪いまま、残雪の横幅狭い道に(((;゚;Д;゚;)))
もしも足を滑らせたら。ザザーッと下まで落ちて行ってしまいます。こわっ。
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_2248893.jpg


ひさびさに雪の上を歩いたなあ、って思っていたら。
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_22483190.jpg


次は、岩場
先を歩く男性が見えるでしょうか。我らも道なき道をゆく。
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_22485417.jpg


そんな岩道を登ったご褒美かと思った、たくさんのイワカガミ
1つ見つけると、あっちにもここっちにも見つかって、ウハウハ撮影(笑) o(●´ω`●)o
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_22495354.jpg


気を抜いていたら、次は濁流の上を渡ることに。
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_2252515.jpg


ヒ~w 落ぢだら、流れで行ってまる??? |ョ゚Д゚ll))
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_22525115.jpg


難関を過ぎたと思ったら、またご褒美のっこ。
ミツバオウレン
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_22532739.jpg


まだ、サクラ咲いでったよ。
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_22534619.jpg


‶噂”の、仙人岱
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_22555323.jpg


酸ヶ湯温泉から登る方たちのブログでよく目にする、仙人岱。
わたしも仙人岱に、 キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
でも、このガスです。景色見えずw
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_22572959.jpg


その後に待っていたのは、雪渓
アイゼンはなくても登れましたが、傾斜がきつかった。先を行く登山者が・・・かすかw
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_2258337.jpg


強風の中を、ガスって山頂が見えない大岳に向かって登ります。
間もなく、山歩きする者が「チン様」と言って崇める(笑)、チングルマが確認できました。
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_2314070.jpg


傍らには、コケモモ?
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_232434.jpg


鏡沼。ガイドブックで予習していた景色と・・・違うんですけどw
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_2331149.jpg


ミヤマキンバイ
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_2333583.jpg


チン様(笑)
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_2341432.jpg


振り返っても、下界見えず(ll´Д`ll)
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_2351255.jpg


八甲田大岳山頂に、着いた
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_2354975.jpg

登頂!!
でも、風が強すぎて飛ばされてしまいそうw 
今回山頂では、筋子のおにぎりを食べられないので(笑)、すぐに避難小屋に向かって下山。

しばらくすると、今度はさっきとは逆に下りの雪渓
ステンと転んでしまいそうな雪の急斜面だったので、カメラはリュックに仕舞って撮影× (乂`д´)キケン
歩くと滑って転びそうなので、100均で買ったビニールの敷き物を使って‶お尻(ケツ)滑り”。
体重が勢いを付けるもので、スピードが出てしまい、ヒヤッ。

避難小屋で昼ご飯を食べたあと、毛無岱に向かって進みます。
ムラサキヤシオ
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_2391122.jpg


ショウジョウバカマ
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_2393414.jpg


湿地帯の上毛無岱には、ミズバショウが。
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_2311141.jpg


そして、チングルマ
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_23122378.jpg

まだ咲き始めだと教えてもらいました。
これからどんどん咲いていきます。見ごろの時期に来てみたーい (っ´∀`c)♪
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_23141515.jpg


これからこの木道に沿って、バーッと咲くのかなあ。
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_23143628.jpg


上毛無岱から下毛無岱への階段へ、突入。
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_23151551.jpg


コバイケイソウは、これから。
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_23154745.jpg


ワタスゲも、これから。
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_23162225.jpg


八甲田のチングルマ、満喫!!
八甲田のチングルマ(青森市)*2017.06.11_b0147224_2317936.jpg


快晴ではなかったことが、どうしても悔やまれるけど。
「またおいで、ということかな」って、前向きでもある

一句。
八甲田 ああ、毎週 登りたい ヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
Commented by peanuts724 at 2017-06-16 21:06
ピーナッツです☆
八甲田もう行ったの???すご~!!
まだ雪が残っているんですね。
たくさんのお花を見れて良かったですね~。
うらやましいわ~♪
ジェンヌさん、意外にも酸ケ湯方面から登山したの初めてだったのね。
鏡沼は、アレアレ~(笑)
たくさんの雪が融けて、沼からきっとあまってまったんだじゃ(笑)
そんな状態の鏡沼を私見た事ないもの(苦笑)
私は幽霊草・・ではなく、「ぎんりょうそう」を探しに行かなきゃ♪
ジェンヌさんに先越されたな~!
でも、今の八甲田を見れて良かったです(*^_^*)
レポを有り難うございます☆
Commented by tsugirl at 2017-06-18 20:03
ピーナッツ☆さん、八甲田、お山の先輩とともに早々に行って来ました。
酸ヶ湯~大岳~毛無岱は、まだ雪があったけど、こんなに花が見られるなら頑張った甲斐あり!!
避難小屋でご飯食べてたら、「毎週八甲田に登っている」というご夫婦がいて、びっくりw
ギンリョウソウ、そろそろかな。今度は晴れてる日にわたしも行きたいです。リベンジ(*´ω`*)ゞ
Commented by あぷりこっとそーだ at 2017-06-21 21:32 x
長野の夏山で見るものより、蕊の黄色が鮮やかですね!…実は私が今年の年賀状に使ったのもこの花、「稚児車」!何だか嬉しくなって仕舞ひましたですよ♪
Commented by tsugirl at 2017-06-24 00:19
あぷりこっとそーださん、おひさしぶりです。
年賀状にお使いになられたんですね、チングルマ。稚児車って書くの???
毎週末、お花を見に八甲田に行きたいくらいでーす ※筋肉痛にならなければ(ノ)´∀`(ヾ)
by tsugirl | 2017-06-15 23:33 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(4)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31