人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさい:高山稲荷神社(つがる市)*2017.07.08

赤い鳥居に、ポンポンあじさい
あじさい:高山稲荷神社(つがる市)*2017.07.08_b0147224_13513039.jpg


つがる市車力の高山稲荷神社。五穀豊穣、海上安全、商売繁盛の神様なんだって。
わたし、作物もつくってないし、海にも行かないし、商売もしていなかったけど、まっいいか
あじさい:高山稲荷神社(つがる市)*2017.07.08_b0147224_13531134.jpg


去年出掛けたときに、あじさいの蕾がたくさんあるのに気づいて。
「咲く時期にまた来てみたいなあ」と思っていました(ノ)´∀`(ヾ)

いきなり。
あじさい:高山稲荷神社(つがる市)*2017.07.08_b0147224_13534138.jpg


階段。
あじさい:高山稲荷神社(つがる市)*2017.07.08_b0147224_13535966.jpg


もしくは、ゆっくり遠回りで坂道。
あじさい:高山稲荷神社(つがる市)*2017.07.08_b0147224_13542767.jpg


上に拝殿があります。わたしは、健康を祈りましょう。
「元気があれば、何でもできる」ので。または、生ビールの場合も何でもできます。
あじさい:高山稲荷神社(つがる市)*2017.07.08_b0147224_13555242.jpg


せっかく上ったのですが、今度は奥に下りますよん。
あじさい:高山稲荷神社(つがる市)*2017.07.08_b0147224_13564861.jpg


龍神宮。
あじさい:高山稲荷神社(つがる市)*2017.07.08_b0147224_13591823.jpg


沼?池には、スイレン。
あじさい:高山稲荷神社(つがる市)*2017.07.08_b0147224_13572294.jpg


通りがかる人が「ハスがきれい」って話して行って。
あじさい:高山稲荷神社(つがる市)*2017.07.08_b0147224_13574968.jpg


近くで写真を撮っていたおじさんと、「スイレンなんだけどね」って。通行人に教えてあげたかった。
あじさい:高山稲荷神社(つがる市)*2017.07.08_b0147224_1358498.jpg


ここから、高山稲荷神社名物の千本鳥居
あじさい:高山稲荷神社(つがる市)*2017.07.08_b0147224_135957100.jpg


インパクト!!
本当に千本???わたしは数えませんけどー (乂`∀´)
あじさい:高山稲荷神社(つがる市)*2017.07.08_b0147224_140246.jpg


一番奥まで行くと、こんな感じであじさい&鳥居が撮影できます。
あじさい:高山稲荷神社(つがる市)*2017.07.08_b0147224_1405840.jpg

あじさいはまだ満開ではなかったので、次週末辺りに出掛ければ良かったのかなあ~。
あじさいの名所、もっとあちこち出掛けたい (((っ・ω・)っ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Commented by natu at 2017-07-09 17:08 x
こんにちは。
快晴にあじさいと赤い鳥居がきれいです!
私がでかけたのは、ベンセ湿原のニッコウキスゲが見ごろの時期だったので、睡蓮の花も咲いていませんでした。
神秘的なパワースポットで、お参りする度に赤い燈籠と鳥居に圧倒されます。
Commented by おじじ@青森。 at 2017-07-11 14:08 x
「千本鳥居」、数えましたが100本以上あることは確かです(正確な数は失念しました)
五穀豊穣、海上安全、商売繁盛の他にも、家内安全・病気平癒・道中守護・憑物落とし等いろいろご利益があるみたいです。
Commented by tsugirl at 2017-07-12 23:40
natuさん、赤い鳥居にあじさいの景色が、この世のものじゃないようで(笑)(ノ'∀`*)
ちゃんと家に帰れるか心配でしたw スイレンもあんなにたくさん見たのは初めて☆
あじさいの次は、ハスの追っかけかな? 暑いのが苦手なので億劫にならないように気合い、気合!!
Commented by tsugirl at 2017-07-12 23:45
おじじ@青森。さん、「千本鳥居」は、ねー。言いすぎよねぇー(´∀ノ`*)
お守り、どんどん増えちゃうから見なかったけど。ご利益きちんと見て、いただいてくれば良かった。
ひっそりあった食堂?が気になりました。やってるのか、やってないかもビミョーだったけどw
by tsugirl | 2017-07-09 14:16 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(4)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31