人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15

ミチノクコザクラを見に、岩木山へリベンジ ヽ(゚∀゚)ノ
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_02275.jpg


津軽人として、1度は見てみたかったミチノクコザクラ
1か月半前にアタックしたけど、悪天候で断念していました。

いつかは岩木山神社から登ってみたいけど。
今回はリフト使用。
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_0224757.jpg


リフトの下に、ハクサンチドリやオダマキなんか咲いていて、キョロキョロ忙しい。
なのに、他の人はスマホ見ながら乗っていて。もったいない。足元さ、花っこあるよ(笑)
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_0232370.jpg


八合目から九合目までリフトで約10分。
九合目に着くと、右に鳥ノ海噴火口。標高が高くなり、(歩かなければ)涼しい。
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_0235161.jpg


左の一番高いところ、山頂へ向かいます (((っ・ω・)っ
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_0241957.jpg


カメラをズームすると、たくさんの人が登っているのが見えます。
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_0364787.jpg


さらには、頂上でご飯食べているところまで???
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_025647.jpg


自分で決めて岩木山に行ったのだけど、暑くて暑くて。汗だくw
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_0253551.jpg


岩場を登って行く感じなので、石や岩に手をつくことも。
グローブや軍手があるといいかも。
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_026073.jpg


草や岩で擦れることもあるので、長ズボンがおすすめです
ミヤマホツツジかな。
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_0261594.jpg


イワオトギリ
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_0263113.jpg


汗だくで山頂に着いたのに、麓の景色は見えずw
昼まま食って、下山。

登るのも大変だけど、下りるのはもっと大変。
のめくって、落ぢでまれば大変 (((;゚;Д;゚;)))
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_0265187.jpg

赤い屋根の鳳鳴ヒュッテを、写真右上に行けば九合目リフト乗り場。
今回は、左側の種蒔苗代へちょっと寄り道します。

リフト下で見たけど撮影できなかったハクサンチドリ。ここにも咲いてた。
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_0272418.jpg


紫色のハクサンチドリと黄色のミヤマキンポウゲ。
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_0273965.jpg


雪渓の脇を通って、下に行ってみましょう。
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_028770.jpg


ここが、種蒔苗代
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_0282185.jpg


岩木山神社から登ってきた方たちから情報をもらいました。
「もうちょっと下ると、ミチノクコザクラの群生があるよ。もっと咲いてるよ」って。
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_0291177.jpg


「行ってみようかな?」と思ったのですが、雲行きが怪しくなって。
周りの休憩していたベテラン登山者が、腰をあげて歩き始めたので。わたしもそれに倣って。
群生を見に行くのは、無理せず、今回は諦めることに。 ←でも、このあと晴れた…。
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_0303295.jpg


種蒔苗代で、パパッと撮りましょう (*p'∀'q)
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_0305220.jpg


ミチノクコザクラ(陸奥小桜/イワキコザクラ)
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_0312292.jpg


岩木山には、「安寿と厨子王」の伝説があり、この花は安寿姫のカンザシに例えられます。
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_0314475.jpg


来年は、もっとたくさんのミチノクコザクラを見たいなあ。
登り5時間に耐えられる体力と、雪渓を歩くアイゼンと、お天気の運が必要。
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_032964.jpg


「蕾は初めて見た」って、喜んでいたベテラン登山者も。ラッキー
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_0322813.jpg


花言葉は、「白い決意」。 ←検索して1件だけヒット。
ミチノクコザクラ:岩木山(弘前市)*2017.07.15_b0147224_0325728.jpg

白い決意…。
白い決意って、何だべ???
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
Commented by おじじ@青森。 at 2017-07-17 11:33 x
こんにちは、暑い中の山登りお疲れ様でした。
それにしても、貴重な「ミチノクコザクラ」を見ることが出来てよかったですね。(私は、まだ見たことありません)

「白い決意」・・・降り積もる雪をとりけるぞ~!か?
私の場合は「白い毛、つい」抜きます。(汗)
Commented by ピーナッツ☆ at 2017-07-18 12:31 x
どうもです~♪
岩木山って、結構色んな登山口あるんですよね~。
だいぶ私未知だよ~(泣)
そのうち八甲田って思っていたけど、コレ見ちゃったら岩木山に浮気しそうだな~(苦笑)
岩木山神社からのfightは私も到底無理(~_~;)
Commented by tsugirl at 2017-07-18 20:48
おじじ@青森。さん、真夏の登山はきつかったですよー。
でも、ミチノクコザクラを見られて、ジェンヌ感激(笑) ヾ(*´∀`*)ノ
わたしは「白い毛、つい」染めます。 で、そうだ???
Commented by tsugirl at 2017-07-18 20:52
ピーナッツ☆さん、岩木山の登山口はいくつかありますよね(っ´∀`c)
岩木山神社からが景色いいとこあるらしいよ。嶽温泉からは見晴らしイマイチとかw
体力つけて、いつか山歩きの先輩に連れて行ってもらいたいなあって思ってます☆
Commented by ひぐらし at 2017-07-18 23:08 x
初めまして。
ミチノクコザクラきれいに撮れてますね。
実は同じ日に私も百沢スキー場から登ってました。
このコースは樹林帯が長いので汗だくでした。
アイゼンは持っていってましたが、雪渓を登る気が
せず、ミチノクコザクラを見て下山しました。
雪渓や沢水で涼しかったですが、焼止まりから雪渓に
なってた方が楽だと思いました。岩場が露出してると
その分難儀します。
岩木山は温泉も色々あるのがまた楽しみです。
Commented by tsugirl at 2017-07-19 23:10
ひぐらしさん、初めまして。コメントありがとうございます。
同日に百沢スキー場から登って、ミチノクコザクラをご覧になったのですね。
わたしは楽チンのリフト利用でしたが、いつか下から登るのが目標です!! ヽ(゚∀゚)ノ
初めて見たミチノクコザクラには、本当に感動でした。汗をかいたあとの温泉、GOOD★
by tsugirl | 2017-07-16 10:00 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(6)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31