人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜見神社(弘前市)*津軽ジェンヌの鬼コ巡り(2)

また鬼コめぐり。
!!
月夜見神社(弘前市)*津軽ジェンヌの鬼コ巡り(2)_b0147224_9484968.jpg


弘前市中崎、三世寺温泉の方面にある「月夜見神社」。
月夜見神社(弘前市)*津軽ジェンヌの鬼コ巡り(2)_b0147224_9473140.jpg


一の鳥居には、鬼コおらずw
くぐって砂利道を進むと、赤い鳥居っこ見えできた。
月夜見神社(弘前市)*津軽ジェンヌの鬼コ巡り(2)_b0147224_9475716.jpg


鬼コ、いだよ。見えだ????
月夜見神社(弘前市)*津軽ジェンヌの鬼コ巡り(2)_b0147224_9482457.jpg


顔さ金色の毛っこ生えでらじゃ (ノ)´∀`(ヾ)
眼だっきゃ、ギョロッとしてら。
月夜見神社(弘前市)*津軽ジェンヌの鬼コ巡り(2)_b0147224_9471124.jpg


鬼コの後ろ姿。
ふんどしが、ヒョウ柄 (*ノ∀ノ)キャッ
月夜見神社(弘前市)*津軽ジェンヌの鬼コ巡り(2)_b0147224_951365.jpg


その奥には、鳥居がずらっと並んでいました。
月夜見神社」については、yukiさんのブログでチェック→こちら
月夜見神社(弘前市)*津軽ジェンヌの鬼コ巡り(2)_b0147224_9524973.jpg

鬼コのデザインって、どうやって決めるんだべの?
神社によって、顔っこ違ってさ。気になる、気になる

一の鳥居の前がちょっと広くなっている程度で、駐車場がないので。
周りの民家に迷惑をかけないように、ちょっとだけ車を停めてお邪魔しました。
結構軽トラが通る道だったので、ドキドキ (*´艸`)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Commented by natu at 2017-07-28 13:32 x
こんにちは。
津軽の神社の鬼コ巡りをしたいと思いつつ、未だ果たせず。月夜見神社の鬼コは強力型でしょうか。鳥居を肩と背に担いで、睨みつけている!迫力ありますね~。
Commented by 青森太郎 at 2017-07-29 09:29 x
こんにちは。
ぶらゆきウォッチング・・・かと思いました。
Yukiさん喜ぶ(笑)。

ここ近いです。
実際に鳥居にいる鬼コって見たことないんですよ。
まだまだ知らないこといっぱいです。
Commented by yuki at 2017-07-29 11:45 x
加藤慶司氏の分類では強力型。私の分類ではオシャレ褌型です。
ちなみにジェンヌ姉さんは津軽弁強力型です。
今年の春にようやく三世寺地区の堤防が整備されたので、鬼コさんもこれからは安心です。
Commented by おじじ@青森。 at 2017-07-29 11:54 x
赤鬼、青鬼、緑鬼?、いろいろありますね。
それぞれ個性的で、「気は優しくて力持ち」の鬼たちばかり。
だから、鳥居に鎮座ましましているのでしょうか。
Commented by tsugirl at 2017-07-30 23:26
natuさん、鬼コの神社、制覇したいけど。マップもパンフレットもなくて、いくつあるのか不明w
あちこちばやばや、神社を渡り歩く不審人物かも知れません(笑)
金色の眉毛&髭、なんかご利益ありそうな???( *´pq`)
Commented by tsugirl at 2017-07-30 23:28
青森太郎さん、鬼コの神社巡りも頑張るよ。
鬼神社は、鳥居に鬼コいそうでいないから要注意だ。 ←注意もおかしいか???
難しい説明は、yukiさん任せ(笑) ( ^∀^ )ヶラヶラ
Commented by tsugirl at 2017-07-30 23:31
yukiさん、確かにオシャレ褌型!! なうい!!(笑)((*´∀`*))
ジェンヌは、津軽弁強力型。さらに、死語強力型も併せ持っています。
Commented by tsugirl at 2017-07-30 23:35
おじじ@青森。さん、そうそう青鬼も狙ってた!! ←まだ内緒にしてて(笑)((ノ∀`*))
鳥居の、持ち上げてる上がなんちゃらで、足元がなんちゃら(地面かな?)を意味する、って。
鬼コ巡りのツアーに行った時に聞いたのに忘れちゃった鳥居こ頭w ←とりっこあだま 
by tsugirl | 2017-07-28 10:00 | 歴史・文化 | Comments(8)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31