人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第32回黒石こみせまつり:こみせ通り(黒石市)

生まれ育った黒石市の、「黒石こみせまつり」。
ココだけの話、初めて参上 (;ノ∀`;)ゞ 
第32回黒石こみせまつり:こみせ通り(黒石市)_b0147224_2149826.jpg


江戸情緒がほのかに香る、伝統的建造物群保存地区「こみせ通り」。
今年は、9月9日(土)~10(日)の期間で「こみせまつり」が行われています。
第32回黒石こみせまつり:こみせ通り(黒石市)_b0147224_2150475.jpg


この通りには、2つの酒蔵があります。
玉垂(中村亀吉酒造)
第32回黒石こみせまつり:こみせ通り(黒石市)_b0147224_21515694.jpg


菊乃井(鳴海醸造店)
第32回黒石こみせまつり:こみせ通り(黒石市)_b0147224_21525030.jpg


通りの一部で、日本庭園を開放しているところも。
第32回黒石こみせまつり:こみせ通り(黒石市)_b0147224_21532049.jpg


AOMORI花嵐桜組のよさこいは、華やかでとても人気。
第32回黒石こみせまつり:こみせ通り(黒石市)_b0147224_21533662.jpg


クラフトや飲食の露店がいろいろ。
第32回黒石こみせまつり:こみせ通り(黒石市)_b0147224_21535016.jpg


インラケチのcafeも、寄りたかった。
第32回黒石こみせまつり:こみせ通り(黒石市)_b0147224_21554356.jpg


市内の高校生が運営するブースとか。
第32回黒石こみせまつり:こみせ通り(黒石市)_b0147224_21561648.jpg


tea waveさんの中国茶とか。
第32回黒石こみせまつり:こみせ通り(黒石市)_b0147224_21571686.jpg


阿保六知秀工人の、こけし絵付け体験とか。
第32回黒石こみせまつり:こみせ通り(黒石市)_b0147224_21573629.jpg


ハッ!! こけしを買ってくるのを忘れたw
第32回黒石こみせまつり:こみせ通り(黒石市)_b0147224_21581033.jpg

岩木山、被ってるの可愛いくない? (*´ω`人)
還暦のこけしは、2年前に母にプレゼントしたんだった。ちゃんと家で飾ってたかな???

そのほか、こけしの街なので。
こけしのチェス、「コケス」。
第32回黒石こみせまつり:こみせ通り(黒石市)_b0147224_21593431.jpg


ゲームできないので、わたしなら飾って眺める感じかな(笑)
第32回黒石こみせまつり:こみせ通り(黒石市)_b0147224_21594811.jpg


一番初めの写真に写っている「松の湯」の中には、こけしのスタンプあり。
第32回黒石こみせまつり:こみせ通り(黒石市)_b0147224_220898.jpg


ひさびさに、ストキャンのアイス。
第32回黒石こみせまつり:こみせ通り(黒石市)_b0147224_2203992.jpg

弘前の人でいう、小山内冷菓店や相馬アイスクリーム商店みたいな感じの地元のアイスキャンディー屋。
ストキャン”は、黒石の須藤冷菓店の愛称。
第32回黒石こみせまつり:こみせ通り(黒石市)_b0147224_223754.jpg

コーヒーアイス(2段) 160円
第32回黒石こみせまつり:こみせ通り(黒石市)_b0147224_2233174.jpg

ストキャンのコーヒーアイスは、うまうま (ノ)´ω`(ヾ)
4段にすれば良かった。明日も食べたいくらい、おすすめ(笑) 

他に気になったのは、ゆかたの貸出(有料)を行っている西谷家とか。
こみせまつり限定の御朱印がもらえる、黒石神明宮とか。
是非お出掛けしてみてくださーい。

黒石こみせまつり(黒石商工会HP)→こちら ※新着にチラシPDFあり
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
Commented by natu at 2017-09-10 16:01 x
こんにちは。
黒石こみせまつり、情緒がありますね!
私はまだ行ったことがなくて~。
こけしの絵付け体験や、地元のアイスがあって楽しそう♪
黒石商業高校の『ぜひ描かせてください』似顔絵コーナーもステキ。無料って、感激ですね。
平和で良かったです(*^_^*)
Commented by 柴T at 2017-09-10 21:44 x
僕もこみせ祭り行ってきましたよ♬
たぶん、イベント的にニアミスしてたかもしれません(笑)
母の生まれが黒石なので、自分のルーツを感じるんです。
流しそうめんやってたり、ポン菓子があったり、焼きそば食ったり楽しいイベントでした。
Commented by tsugirl at 2017-09-13 00:45
natuさん、「黒石こみせまつり」わたしも初めて行きました!!
黒石生まれなのに、ご縁なくw 天気が良くて賑わっていましたヾ(*゚∀゚*)ノ
似顔絵、描いてもらおうか迷いました…。だって似顔絵って描いてもらう機会ってないですもんね☆
Commented by tsugirl at 2017-09-13 00:48
柴Tさん、わお!!すれ違っていたかもですね。カメラ持っている方、結構見かけましたよ☆
お昼を食べてから行ったのですが、いろいろ買い食いも楽しかったのかも(っ´∀`c)♪
シャッター店が多い黒石が賑わってて、ちょっと嬉しかったです。
by tsugirl | 2017-09-09 22:14 | イベント見学・参加 | Comments(4)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31