人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08

今年も八甲田の紅葉を見に行って来ました(っ´∀`c)♪
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_15144597.jpg


いつもの年と比べて、今年は一週間くらい紅葉が早いと聞きました。
酸ヶ湯の駐車場は、朝7時で既に満車。みなさん、朝早い(驚)
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_15155234.jpg


寝ぼけ眼で、岩場の道からスタート。
ご年配の登山者の方が元気いっぱいで、追い越されっぱなし。
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_15162456.jpg


キャー、綺麗!! (*´∀`人)
やっと目が覚めてきたような???
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_15173622.jpg


このあとの岩場を見て、背筋ピーン。気合いを入れないと怪我をするからね。
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_1518369.jpg


時々振り返って、岩木山を確認。自分を励まします。「岩木山が見守ってるよ」って。
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_15184429.jpg


仙人岱から小岳を眺める。
いつかわたしも小岳にも寄り道できるくらいの体力をつけたい。
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_1520226.jpg


まずは、あの大岳のてっぺんが今回の目標。無事に登って、下りられますように。
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_15202574.jpg


春に登った時は、天気に恵まれず、前を見るのが精いっぱい。
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_15212283.jpg


今回は、あっちこっちキョロキョロしながら(=休み休み)進みました。
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_15214521.jpg


大岳の急坂は、5,6歩登ったら→休憩w 
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_15235367.jpg


心臓バクバクなの。でも、振り返って眺める景色はサイコー ヾ(*´∀`*)ノ
方角によっては、黒石の黒森山も見えたり。「あの辺、黒石じゃーん」って。
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_15245131.jpg


鏡沼越しに登って行く、カラフルな登山者たち。
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_15254956.jpg


人生2度目の、大岳山頂到着。
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_1526748.jpg

写真右下に見えるタイヤは、自転車を担いで?来た、若い男性の車輪w
山頂にいた登山者みんなの注目を集めていました。一瞬、アイドルみたいだった(笑) (●´∀`●)
同日に八甲田に登っていた方からも「自転車の人を見かけた」という情報がありましたよ

八甲田大岳山頂からの景色。
八甲田ロープウェー山頂駅の白い建物、奥に広がるのは、青森市と陸奥湾。
別の角度からは、高田大岳や小川原湖も見えて感激
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_15273931.jpg


大岳から避難小屋に下りるときに見える、ハート型が話題。
お山の窪み、に見えます???
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_1528844.jpg


上毛無岱へ キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_15291341.jpg


右側に見える、あの大岳から下りて来たんだよ。よく歩いたなあ。
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_15293591.jpg


そして今度は、下毛無岱に キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
名物階段から見下ろします。
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_15303732.jpg


下りて振り返ると、階段に人がたくさん立ち止まっているのが見えます。
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_15305531.jpg


オレンジの色付きに交じって。
アオモリトドマツのが景色のアクセント。
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_1532217.jpg


頭の上も鮮やか。
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_15324555.jpg


色づくブナの葉の、グラデーション
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_1533725.jpg


赤色が入ると、華やか。
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_15332241.jpg


酸ヶ湯温泉が見えて、ゴール間近。駐車場、まだ満車???
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_15334624.jpg


休憩を入れて7時間ほどかかってゴールしました。
慣れた登山者はもっと早いんですよ。わたしが遅いの。
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_1534631.jpg


〆は、酸ヶ湯温泉の売店でうまうまソフトクリーム
八甲田の紅葉(青森市)*2017.10.08_b0147224_1534396.jpg

来春までに減量して、ちゃっちゃか歩けるようになりたいなあ (´゚∀゚`)
そう思った矢先に、ソフトクリームを食べているわたしってw ダメ×

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
Commented by ピーナッツ☆ at 2017-10-09 23:53 x
おおお~~!!
やっぱりこの休日はジェンヌさん八甲田に登っていた!
なんかそんな気がしていました♪
素敵な大岳登山になりましたね~♪
ってか自転車って(滝汗)
私は今日少し車で八甲田伺いしてきましたが、猿倉辺りとか地獄沼とかもうだいぶピークでしたね~!
ジェンヌさん、今年一番良い時に行った感じじゃないですか?バンざーい!!
羨ましいっす☆
Commented by クロミ at 2017-10-10 12:32 x
三連休、唯一の休みだった8日に
弘前~黒石~八甲田の紅葉を見に行ってきました。
恥ずかしながら…藤田記念庭園のお庭を
初めて全部見ましたが、素敵すぎて感動しました!
“みんな大好き岩木山”の箸置きも、
無事ゲットしてきましたぁ(*^_^*)
Commented by natu at 2017-10-10 12:51 x
こんにちは。
私はきのうドライブで酸ヶ湯周辺へ出かけました。
紅葉は最高潮ですね。

大岳まで往復7時間の登山!
毎年、津軽ジェンヌさんの健脚をうらやましく思います。
毛無岱の紅葉、すてき♪
山登りした気分を味わえました、ありがとう
Commented by おじじ@青森。 at 2017-10-10 19:10 x
天気最高、紅葉最高、気分も最高でしたね。
ところで、筋肉痛はありましたでしょうか?
Commented by 青森太郎 at 2017-10-11 10:00 x
こんにちは。
やはり行ってましたか・・・。
実は私も知人4人と一緒に大岳登山&毛無岱を歩いて来ました。
全く同じルートで、歩いた時間も同じくらい。
(朝8時出発〜14時に酸ケ湯に下りて来ました。6時間です)

山頂の自転車の彼は、ジェンヌさんが山頂に着いた10分ほど後に
下りの登山道で見かけ、びっくりしました。

そして、もっとびっくりが・・・ジェンヌさんの写真にかすかに写ってる(笑)。
抜きつ抜かれつすれ違ってたようですよ。
お疲れ様でした。
Commented by 青い森の虎 at 2017-10-11 17:33 x
いやー、ジェンヌさんも元気ですね!
充実した一日、うらやましいです。
私もいつかはアタックしてみたいところですが、
今年は近場で我慢しときますw
Commented by tsugirl at 2017-10-11 22:23
ピーナッツ☆さん、お山の先輩がわたしと休みを合わせてくれて。晴れて良かった(p゚∀゚q)
寒いと思って防寒具ばっちり持って行ったら、まさかのチョーお天気。山ガールの勘はまだまだw
「地獄沼や猿倉辺りもキレイだべな」ってお山からのぞいてました。車の混雑も見えたから、断念したけどー。
Commented by tsugirl at 2017-10-11 22:28
クロミさん、8日は晴れて良かったですよね。わたしはこの通りお山を満喫☆
藤田記念庭園も、ハイカラ庭園をチェックに行きたかったんですよね~。今月末には紅葉楽しめるかな?
箸置きゲット、ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ
Commented by tsugirl at 2017-10-11 22:32
natuさん、酸ヶ湯方面の紅葉、毎年楽しみですよね。地獄沼のあたりの渋滞。山の上から見てましたw
一緒に登ったお山の先輩は、もっと早く歩けるんだけど、運動不足のわたしに合わせてくれました(っ´∀`c)♪
毛無岱、毎年の楽しみなんです。そして、汗をかいたあとのソフト、うまうま。
Commented by tsugirl at 2017-10-11 22:35
おじじ@青森。さん、本当に天気サイコーでした。日ごろの行い???
朝は眠くてご機嫌ななめだったけど(笑)、登るにつれて紅葉の美しさにパッと目覚めました。
筋肉痛は、当日夜~翌日いっぱいでした。まあまあ早かったんじゃないでしょうか '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、
Commented by tsugirl at 2017-10-11 22:39
青森太郎さん、やはり行っていました(笑) でも、ちょうどいい日に登山のお誘いをいただいた感じです。
お山の先輩は、もっと早く登れるんだけど。「待ってくれ~」って、運動不足のわたしw
太郎さんが写ってる写真…。うーん、太郎さんがわかんないもんなあ(ノ∀`)
Commented by tsugirl at 2017-10-11 22:43
青い森の虎さん、普段は運動不足のわたし。毎日30分歩いて帰るようにしてるんです。
でも、八甲田を登るのはぜんぜん違うぅぅぅ(汗)(ll´Д`ll) ←あたりまえ。
達成感を味わって、やる気充電!火曜日の仕事は頑張ったけど、今日水曜日はもう電池切れwww
Commented by saku at 2017-10-13 13:03 x
あれっ、もう紅葉?と思ったらやっぱり一週間くらい早かったんですね。
どおりで仕事場からインフルエンザ感染者も出る訳だ(んなこたぁ無いですね(^-^;)。
本当に綺麗に色づき天気にも恵まれてよかったですね。
Commented by shiny_A at 2017-10-13 21:17 x
はじめまして 弘前大好き人です
わたしも8日に八甲田山歩きましたよ
写真を拝見して全く同じコースのようです
お会いしていたかも知れませんね

これからも弘前情報を楽しみにしてます
Commented by tsugirl at 2017-10-15 12:39
sakuさん、今年は紅葉が早いんですよ。もたもたしてたら撮りそびれちゃうw
八甲田にはちょうどいい日に行けました。前後の日はまたちょっと曇っていたり。
インフルエンザの予防接種、そろそろ考えなくちゃ((ヽ(;´Д`)ノ))
Commented by tsugirl at 2017-10-15 12:41
shiny_Aさん、こんにちは。はじめまして。
追い越されっぱなしで歩いたこのコース。日ごろの運動不足を後悔でした(汗)
他のブロガーさんにも追い越されてたみたいで  '`,、'`,、 (ノ∀`;) '`,、'`,、'`,、
最近マイペース更新なのですが、よろしくどうぞ。
Commented by shinya_A at 2019-09-22 00:43 x
今年の八甲田の紅葉はいつ頃が見ごろでしょうね? いつもよりかなり遅いみたいですね
名物階段からのBESTの下毛無岱の紅葉に出会いたいです
と言っても土日に限られるんですけどね
Commented by tsugirl at 2019-09-23 16:20
shinya_Aさん、今年はいつごろがいいんでしょうね~((ヽ(;´Д`)ノ))
今の部署が山に合わせてち休めないから(どこでもかな(笑))、去年は八甲田の紅葉に行けずw
それでも、10/13・14あたりの天気が気になっています♪
by tsugirl | 2017-10-09 20:00 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(18)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31