人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちわ餅:戸田うちわ餅店(弘前市)

復活うちわ餅、やっと食ったどー!! ヽ(゚∀゚)ノ
うちわ餅:戸田うちわ餅店(弘前市)_b0147224_16461227.jpg


弘前市銅屋町の、「戸田うちわ餅店」。
100年以上つづく老舗店。
うちわ餅:戸田うちわ餅店(弘前市)_b0147224_164223100.jpg

5代目のご主人が2012年3月に他界されしばらく休業していましたが、2016年3月に奥さんと息子さんが再開。
再開してから何度か通いましたが、行列や売り切れでなかなか食べられませんでした。

早起きした休日、やっとありつけた v( ´∀` )v
撮影を断って、ケースの中をパチリ。
うちわ餅のほか、串餅と豆大福もありました。黒蜜だれの、串餅もいいよね
うちわ餅:戸田うちわ餅店(弘前市)_b0147224_164548100.jpg


ずっと食べたかった、これ
うちわ餅 1串130円
うちわ餅:戸田うちわ餅店(弘前市)_b0147224_1642531.jpg

以前はみたいな入れ物に入れて売っていたけど、今はパックのようです。
たまたまかな? 購入数にもよるのかな?

うちわ餅:戸田うちわ餅店(弘前市)_b0147224_16462750.jpg

四角いお餅に、濃厚なごまだれがたっぷり。
柔かいながらも、適度な歯ごたえのグッドバランスなもぢ!!
歯も、舌も、唇もごままみれで、うまうま
誰にも見せられない、お歯黒w
隠れて独り占めで食うべし(笑) ァ '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、

あーーー。
もぢ好きには、たまらんな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Commented by あんべら at 2018-01-16 00:01 x
ご無沙汰してます!今年もよろしくお願いしますー!
もぢ食うの遅いですよ〜w そういえば、川越の黄金焼も、もぢって言いませんか?
Commented by natu at 2018-01-16 21:45 x
本年もよろしくお願いします♪
戸田うちわ餅店のうちわ餅、私が出かけるといつもいつも売り切れなのか店が閉まっていました。
なので、私の中では幻の味。
ねっとりしたごまだれが忘れられない味です!
弘前は今冬、今のところ雪が少なくて気温も真冬日にならずに過ごしやすいですね。
ジェンヌさんのブログで、初春の青空も望めてうれしい気持です(*^_^*)
Commented by hinachan at 2018-01-17 08:00 x
おはようございます

今年初のコメントですから
明けましておめでとうかな〜もう遅いかっ

戸田うちわ餅再開してるのは知ってたのですが
午後に行くともうカーテンが閉まってて〜
ゴマべっとりですが
昔はもっと黒々としてた気がしますが気のせいかな
Commented by おじじ@青森。 at 2018-01-17 09:49 x
ここ2~3回、購入した「うちわ餅」は舟型の「経木」ではなく、プラスチックのパックに入ってました。
hinachanさんがおっしゃるとおり、昔?に比べゴマの色がやや薄いかな?しかしながら、味は昔の思い出を「色濃く」させます。
Commented by tnnetwork2015 at 2018-01-17 21:01
ピーナッツです☆
やばい~!!何コレ~!
長方形のメッチャお餅にごまだれがたまらん!!
午前中じゃなきゃ食べれないの?
メチャクチャ食べたい~(>_<)
Commented by tsugirl at 2018-01-18 22:55
あんべらさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
戸田のうちわ餅、「そのうち~」と思ってたら復活してから随分経っていましたねw
川越の黄金焼も、そうそう「もぢ」って言います言います!!(ノ)´∀`(ヾ)
Commented by tsugirl at 2018-01-18 22:58
natuさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
わたしも「売り切れ」とか「臨時休業」とか、なかなか口に入らなかった戸田のうちわ餅!!
やっと食べられました♥ ごまでお歯黒になりますが(笑)、natuさんも今年ぜひに(●´∀`●)
Commented by tsugirl at 2018-01-18 23:00
hinachanさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
やっぱり大量生産もできないでしょうし、午後は売り切れちゃってるのかも知れませんねw
ごまの濃さは、わたしの写真の色合いにもよるかもですが。「前はもっと濃かった」とかお話聞きます。
Commented by tsugirl at 2018-01-18 23:04
おじじ@青森。さん、舟型の入れ物、「経木」って言うんですね。なるほどー。
復活後のうちわ餅を検索すると、その経木に入ってる写真もあったので、最近パックにしたのかも。
ごまだれの味・色、「色濃い」思い出がそう思わせるのかな~(笑)(ノω`*)
Commented by tsugirl at 2018-01-18 23:07
ピーナッツ☆さん、弘前のソウルフードの1つだよ。復活した当時は、店前に行列が!!!
わたしも当時並んだけど、数人前で「買い占め」のオッサン。みんな「1串でも」って思って並んでたのにw
今は並ばなくても買えそうだけど、午前中のほうが良さげ ヽ(゚∀゚)ノ
Commented by saku at 2018-01-20 09:13 x
これ、地元いた時は全く知らなかったのにこっち来てガイドブックなどに良くでるのをみて知ったというお恥ずかしい状態です。
無事再開してるのは何より❗閉店したお店が多い中これからも続いて欲しいです。でないとうちも帰って食べられないし。(個人的欲望です。ごめんなさい。)
Commented by tsugirl at 2018-01-22 20:11
sakuさん、老舗のお餅屋さん。わたしは大学生のときに、「北海道出身」の友人に教えられました(笑)
地元にいても、意外と知らないこと多し!! まさか、県外の友人に「美味しいよ」って教わるとはっ。
跡継ぎがつないでくれたソウルフード。sakuさんも機会があったらぜひ~ヽ(・∀・)ノ
by tsugirl | 2018-01-15 22:30 | 洋&和菓子&パン | Comments(12)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31