ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

津軽伝承工芸館(黒石市)

黒石市の温泉郷にある「津軽伝承工芸館」。
チラリ見学。

入口に人形型の「黒石ねぷた」。
まつりは7/30~8/5でした。来年は見たいなぁemoticon-0144-nod.gif
b0147224_23403240.jpg


もうすぐ始まる「黒石よされ」。
黒石よされは、黒石市内の運動会でも踊るよ。
だから、市民はみんな踊れます(笑) !!
b0147224_23121637.jpg


伝統工芸の、こぎん刺し津軽塗などの展示。
b0147224_23451187.jpg


外の土産店では山菜のミズを販売していました。
ミズが出ると夏が来た、っていう感じがします。
b0147224_23465640.jpg


「五所川原立佞武多」は→こちら
「黒石よされ」は→こちら

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 弘大母 at 2008-08-08 13:30 x
伝統工芸館、行ったことあります。金銀こけしのあったところではなかったかな?あと、足湯にも入りました。(←そこは違うか)

黒石よされのよされって、その昔「病や天才よ、去れ」のよされだって、黒石出身の友達から聞いたことがあるけど、これって本当なんでしょうかね?

全然関係ないけど、うちの息子、生後50日になりました。けけけ。
Commented by tsugirl at 2008-08-09 00:37
「よされ」の由来、「悪い世の中よ、去れ」=「世去れ」って聞いたことあるよ。でも、はっきりは由来はわからないみたい。他にも説があるらしい。

あなたの息子に会いたいな。「おばさん」じゃなく、確実に「おねーさん」と紹介して下さいな(^_^) 上の親不知も抜かなければならないみたい…。息子っちの歯が生えたらカワイイ子には「歯ブラシの鬼」になって、磨いてやってくれヨ。ジャニーズは歯が命。
by tsugirl | 2008-08-07 00:08 | 観光施設 | Comments(2)