ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

情報発れ弘前2008*2008.04.29

「弘前さくらまつり」で盛り上がる4月29日に行われたイベント、「情報発(じょっぱ)れ弘前2008」。
春ねぷたの運行やお山参詣行列、よさこいの花嵐桜組の演舞などありました。

夏のねぷたまつりを思わせるような人混み。
せっかく陣取ったのに、横入りされました(怒)emoticon-0121-angry.gif
地元のわたしでも嫌な思いをしていますから、観光客の方はもっと嫌な思いをしますよね。
マナーを守ってみんなで楽しまなくちゃ。

情っ張り大太に扇ねぷた。
見物しながら、ついつい足でリズムとっていました。
メラメラと熱くなってくるんですよ、お囃子聴いてると。 
じゃわめぐ、と言うんでしょうか。
根っからの津軽人。

まずは大太鼓。つづいて、小型ねぷた、扇ねぷた。「大きいねぷたは後から…」と言います。
b0147224_21561243.jpg


「ヤーヤドー」の掛け声を聞くと、一緒に声を出したくなっちゃう o(●´ω`●)o
b0147224_21564032.jpg

b0147224_2156532.jpg


最後に大型ねぷた
私もちょっと誇らしかったです(見ているだけなのに) emoticon-0115-inlove.gif
b0147224_21571238.jpg


5月2日もあるそうです。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-04-30 00:40 | イベント見学・参加 | Comments(0)