ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

陸羯南巌城の詩碑(弘前市)

陸羯南(くがかつなん)は明治22年、新聞「日本」を創刊した弘前市出身のジャーナリスト。
発行停止処分にもめげず、当時の政府批判を行った人物です。
かなりのじょっぱりですね。 ※意固地・頑固

弘前市狼森鷲ノ巣(おいのもりわしのす)

りんご畑の中を走る「アップルロード」(約20km)沿いにある「大狼(おおかみ)神社」に、
目的のこの「陸羯南巌城の詩碑」があります。カーブの所なので要注意。
車は2~3台駐車できる位かな???
b0147224_23124269.jpg

b0147224_2314310.jpg


鳥居横の階段を登って行きます。雰囲気ある階段です。
b0147224_23143828.jpg


東北自然歩道にもつながる道を登ります。
b0147224_23214347.jpg

b0147224_2322984.jpg

まだ…。
b0147224_23225825.jpg

b0147224_2323168.jpg

まだまだ…。こういう道は、やっぱり心細い(笑)
b0147224_23235945.jpg

頂上に近づいたかな。視界が明るくなってきました。
b0147224_232689.jpg


おぉ、岩木山が見えるよ。到着しましたemoticon-0100-smile.gif
b0147224_2327133.jpg


約5分の登り。息切れが (;´‐ω‐)=з
b0147224_23274081.jpg


碑には、
「名山出名士 此語久相伝 試問巌城下 誰人天下賢」とあります。
意味は、
「名山の見える土地は、素晴らしい士を出すという。この言葉が世に伝わって久しい。
試みに問うが、岩木山の秀峰を見るこの弘前城下から、一体どんな高い志を抱いた士が出たろうか」と。

う~ん、わたしの志ってなんだろか?
ちょっと考えさせられた1日。
岩木山に誓えるような""、を見つけたいな。

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented at 2011-09-19 02:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugirl at 2011-09-19 16:08
匿名希望さん、ちょうど図書館から陸羯南のことも書かれた人物誌を借りたばかり。
鷲ノ巣山、夜景は…登るのが怖いですが、見下ろす弘前のネオンが素敵でしょーね( ゚∀゚ )v
動画、参考にさせていただきました。
by tsugirl | 2008-09-22 00:08 | 観光施設 | Comments(2)