ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

袋宮寺 十一面観音(弘前市)

弘前市新寺町にある「袋宮寺(たいぐうじ)」。
b0147224_23581721.jpg

b0147224_23583526.jpg


十一の顔を持つ観音様十一面観音が祀られています。
入口が狭いので、わたしの様に、おしゃべりしてると通り過ぎちゃいます w( ̄Д ̄ wアッ 

扉を開けて中に入ると、大きな観音様。
よ~く見ると、頭の上(冠のようになってる部分)に!!

頭の後ろ側にも顔があるようなので、全部で11あるかどうかは正面からは数えられませんが。
b0147224_23413431.jpg


お賽銭を入れて…「宝くじが当たりますように」。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by Sadistic YUKI at 2012-07-25 15:02 x
背高観音を調べてて、まさかジェンヌ姉さんのところに辿り着くとは…さすが姉さんっ(`д´*
Commented by tsugirl at 2012-07-26 21:53
Sadistic YUKIさん、このころは背高観音や袋宮寺はあまりピックアップする人が居なかったかも。
今では弘前市の観光マップに載ってたり、JRの「駅からハイキング」のチェックポイントになったり
してますがね Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
by tsugirl | 2008-10-02 23:47 | 観光施設 | Comments(2)