ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

りんご手かご:三上竹製品センター(弘前市)

八甲田山の「根曲がり竹」で編まれる「りんご手かご」。
昔、祖父がりんご畑をつくっていた頃は、毎年秋には“りんごもぎ”の手伝い。
収穫したリンゴをこの「りんご手かご」に入れるんです。
それでもって、斜面にあるりんご畑を行ったり来たり、登ったり下りたり…。
お手伝いも大変でした(/ω\*)ウゥ…

旧岩木町地区になりますが、弘前市愛宕に「三上竹製品センター」があります。
b0147224_16253142.jpg


作業小屋にいたおばあちゃんに声をかけて、販売所の入口を開けてもらいました。
b0147224_16264848.jpg

津軽地域ではおなじみの“竹ぼうき”も左側に見えます。
きのこ採りの時に背負う“かご”とか。

ズラリと並ぶ竹かご。
同じ位の大きさでも手作りのため、高さが違ったり、横広がりだったりと、個性があります。
b0147224_16274647.jpg


今日は、中サイズ2,000円と小サイズ1,500円のかごを購入しました
早速、我が家のりんご入れに。
b0147224_16323193.jpg

※写真は10個くらいりんごが入る中サイズ。
 りんごは、「道の駅いなかだて」で買った“千秋”。4個入200円。

ちなみに、この「三上竹製品センター」を知ったのは雑誌の『クロワッサン』でした。
b0147224_16355994.jpg

b0147224_16362391.jpg


朝りんごダイエット…やってみるかな???
人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2008-10-04 16:38 | 民工芸品・土産類 | Comments(0)