ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

愛宕山橋雲寺(弘前市)

前に紹介した三上竹製品センターのすぐそばにあります。
愛宕山橋雲寺(きょううんじ)」。
津軽一代様の一つで、辰年と巳年の一代様。

鳥居が目印で、鳥居をくぐって坂を登ると駐車場があります。
b0147224_2334032.jpg


すごい階段なんですよ (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル  
前に来た時は、階段を掃除していたおじさん達に「頑張れ、若者と励まされたくらい(笑)
b0147224_23343185.jpg


ここで、やっと中間。
まだまだ続く、登りの階段…emoticon-0107-sweating.gif
b0147224_2335183.jpg


左側の階段をちょっと降りると、
b0147224_2336646.jpg

b0147224_23424791.jpg


お地蔵様がズラリと並んだ道に出たり。
b0147224_2338221.jpg


明治天皇が弘前に行幸にいらした時に泊まった「金木屋」の建物がここに移築されています。
b0147224_23372143.jpg

b0147224_23374183.jpg


立札の文書にも…「護摩堂は豪商金木屋からの寄進…」とあります。
b0147224_23385686.jpg


階段上りを再開します。明日?明後日?筋肉痛になるかもwww
でもわたしって階段好きなのかも。ブログの中でも、結構、上ってますよね、階段。

頂上には、愛宕神社。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
b0147224_2340432.jpg


階段がある神社・仏閣、まだまだあるね。
「久渡寺」も結構好きemoticon-0122-itwasntme.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-10-25 23:53 | 観光施設 | Comments(0)