人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陸奥新報社主催『バスで行く秋の西海岸探訪』

実は、「陸奥新報」の記事で募集を見つけて応募していました。
な、な、なんと!!
45名の募集人員に約170名もの応募があったとのこと。
みごと抽選で当たり、ツアーに参加してきましたよ。

雨が降る予想でしたが、わたしは晴れ女。快晴です。
弘前市の陸奥新報社本社を9時に出発しました。

まずは、深浦町の道の駅「かそせイカ焼き村」。
ここで早速、本日1つ目のソフトクリームを食べました。 ※後日記事アップ

次に訪れたのは、坂上田村麻呂が807年に建てたという1200年の歴史がある「円覚寺」。
祈祷寺なので、お墓がないお寺だそうです。へぇ~027.gif
陸奥新報社主催『バスで行く秋の西海岸探訪』_b0147224_23292664.jpg


住職さんが50分案内して下さいました。
陸奥新報社主催『バスで行く秋の西海岸探訪』_b0147224_2337037.jpg

陸奥新報社主催『バスで行く秋の西海岸探訪』_b0147224_23372354.jpg


お寺には、国の文化財に指定された厨子や県重宝の鰐口、船が遭難した際に祈祷のために武士が切り落とした「ちょんまげ」が祀られた絵馬などなど…。たくさんの宝物がありました。撮影は、×。

次は、お待ちかねの昼食&お風呂です。
場所は、「 不老ふ死温泉」。
陸奥新報社主催『バスで行く秋の西海岸探訪』_b0147224_23424133.jpg

陸奥新報社主催『バスで行く秋の西海岸探訪』_b0147224_23425540.jpg

豪華なお膳に感激。このお料理を食べ進めていると、「つるつるわかめ」という、そうめんも運ばれてきて…。すごいサービス満点の満腹ランチ ヽ(*´∀`)ノ
しかし、当初の予定の入浴は、この料理を食べるのに時間がかかってしまったため断念。
今度はお風呂メインでまた訪れたい。

次の目的地は、「ウェスパ椿山」。
陸奥新報社主催『バスで行く秋の西海岸探訪』_b0147224_23481347.jpg

上の写真は、スロープカーで登った展望台(↓)から望むウェスパ椿山の敷地。
陸奥新報社主催『バスで行く秋の西海岸探訪』_b0147224_23492323.jpg


ウェスパ椿山では、ガラス体験をしました。
敷地内の「ガラス工房HOO(フー)」。
陸奥新報社主催『バスで行く秋の西海岸探訪』_b0147224_235110100.jpg


買い物ももちろんできます。
陸奥新報社主催『バスで行く秋の西海岸探訪』_b0147224_0272884.jpg

陸奥新報社主催『バスで行く秋の西海岸探訪』_b0147224_0274815.jpg


土台のガラスを選んで、その上に好みのガラスを色々乗せます。それぞれ、センスで。
陸奥新報社主催『バスで行く秋の西海岸探訪』_b0147224_23523587.jpg

陸奥新報社主催『バスで行く秋の西海岸探訪』_b0147224_23525467.jpg


見本を見ながらイメージして。
陸奥新報社主催『バスで行く秋の西海岸探訪』_b0147224_23545100.jpg


完成品はこちら。
スタッフさんに焼いて接着する仕上げをしてもらい、1週間後に完成。届きました。
陸奥新報社主催『バスで行く秋の西海岸探訪』_b0147224_23551082.jpg


ウェスパ椿山では本日2つ目のソフトクリームを食しました。 ※後日記事アップ
最後は、鰺ヶ沢町の海の駅「わんど」。
ここで、本日3つ目のソフトクリーム。 ※後日記事アップ
18時に陸奥新報に到着して解散になりました。

ツアー料金、1人5,000円の満足旅。
※ツアー料金に、バス代、円覚寺拝観料、昼食&入浴代、スロープカー乗車代、ガラス工房体験料など込み込み

来年もあるかな?おすすめツアーです(*゜∀゜)ノ
人気ブログランキングへ
by tsugirl | 2008-10-28 23:56 | イベント見学・参加 | Comments(0)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31