ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

わに子さん空さんたちと、またまた米ちゃんトレッキングツアーに参加です。
今回は、tea_waveさんも初参加。
これから色づく八甲田山紅葉を先取りしてきましたよ。
盛りだくさんで、今回も懲りずに長いリポートなので覚悟を (´-ω-`;)ゞ

ツアー開催の9月28日は、超快晴
b0147224_11461968.jpgb0147224_11463866.jpg












なんぼまんだ、わ、晴れ女だべな。 
なんてまあ、わたしって晴れ女なのかしら。

集合した「お山のおもしぇ学校」からバスに乗車。
バスの中で、米ちゃんが何回も「コース間違えばまねよ」って注意。

b0147224_11473697.jpg八甲田山で迷えば…危ねぇぇぇもんな。
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


米ちゃん手描きの“しおり”。
40人もの参加者へ配布するしおりを
1枚1枚、クレヨンで色づけしてくれてました。

なんか、六○亭の包装紙かのような、可愛いっこ・っこの絵056.gif
裏面のトレッキングコースも手描きでしたよ。
。:*:・(*´ω`pq゛ ウレシイ


実は八甲田ロープウェーを訪れたのは3回目なのですが、初めて晴れてたの(爆)
ロープウェー内から、岩木山や青森市街、陸奥湾を眺められました。
b0147224_11505811.jpgb0147224_1151134.jpg












山頂より、 (・|∀|・) < 岩木山!!
b0147224_1152785.jpg

どこに行っても、岩木山がどっちに見えるか気になる。
津軽人の性(さが)。

さぁ、さぁ。トレッキングの始まり、始まり。
八甲田ロープウェーのHPからみると、今回のコースは「毛無パラダイスライン」とも言うんですね。
ロープウェー山頂駅から毛無岱を通り、酸ケ湯温泉まで向かう2時間半~約3時間コース。
歩こう、歩こう。
b0147224_11571221.jpg

アオモリトドマツが、すごいよ。
冬の樹氷景色も、美しいでしょうね。
b0147224_1157454.jpg


田茂萢湿原
b0147224_11581298.jpg

絵に描いたような美しさに、感激。ホント、絵ハガキみたい。
ガール見習いのテンション、アップ、アップ o(●´ω`●)o

列をなして、テクテク。ベテランの方から、初心者まで一列。
すれ違う知らない方とも「こんにちは」って挨拶を交わすフレンドリーさも、山が気に入った1つの理由。
b0147224_11591390.jpg

b0147224_11594697.jpg


b0147224_1215972.jpg八甲田ロープウェーの山頂から酸ケ湯に降りるコースですが、登りの箇所もところどころあり。

とっこらがれば、
まねよ。
  後ろに転がっていかないように、注意ですよ。

米ちゃんさ負げないよーに、わたしも津軽弁炸裂(●゜∀`●)☆



うまうま空気、吸うべし!!
b0147224_128611.jpg

上毛無岱の休憩テラスそばの、沼?ところどころにあります。
b0147224_1283481.jpg


上毛無岱からの282段の階段途中から見る、下毛無岱
b0147224_1212711.jpg

まだ色づき始めですが、もう感激。
後ろの人のことも考えずに…階段途中で止まって、我慢できずに撮影 ヽ(;´Д`)/ シツレイ

既に黄色く色づいたミネカエデと、アオモリトドマツの紫色の実。
アオモリトドマツの実は、鳥がとまってるみたいだとみんな笑顔に。
b0147224_12133184.jpgb0147224_12223869.jpg












左から、赤倉岳井戸岳八甲田大岳
b0147224_12142078.jpg

いつか、あの山に登れる日が来るかしらん ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

みなさん、見えますかね?
真ん中の分け目が、先ほど通った282段の階段です。
b0147224_1217582.jpg

あそこ、通ってきたんだ!! オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

夏の緑と、赤や黄色の秋が混在もまた素敵★★★
あっという間に秋色に染まっちゃうんでしょうね。

あの山の上の白い建物。
ロープウェーの山頂駅です。
b0147224_12232044.jpg

なんぼ歩いて来たんだべぇの。
誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒めてあげるd( ̄(エ) ̄d)☆ ガンバッタ!!


さっきまで景色が開けていたのに、今度はブナ林に入りこみました。
b0147224_12275218.jpg

b0147224_12283069.jpg


米ちゃんが「あど、ゴールまでわんちか(少し)」というので、みんな足取りが軽く…?
と思ったら、最後の難所。下りだけど。

のめくればまねよ(前のめりに転んではいけませんよ)
b0147224_1230322.jpg

1歩間違うと、そのまま下に転がって行ってしまいます。
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

「米ちゃん、なんもわんちかでねばな(あと少しじゃないじゃない)」とお姉さま方。
「ごめん、ごめん。やさしいぉ(笑)」って、米ちゃん。
汗もかいて足が重くなってきた頃に、笑顔と笑い声060.gif

ゴール見えで来た。酸ケ湯の硫黄のかまりっこ(匂い)もしてきた。
はやぶさカラーのバス、発見!!
b0147224_12343366.jpgb0147224_12345883.jpg












ゴーーール、酸ケ湯ぅぅぅ。

昼は、「お山のおもしぇ学校」にバスで戻ってから手打ちそば。
ちゅるちゅる。
b0147224_12362068.jpg

b0147224_12365198.jpgカロリー消費した後の、カロリー摂取。
プラマイ0(=±0)か(笑)

舞茸の天ぷらのっけ、手打ちかけ蕎麦。
米ちゃんが漬けた漬物、タケノコの炒め物、ゴマご飯。

翌朝の仕事は、筋肉痛でロボット的歩行でしたけどね。
とっつぱれ。




おたてまったけど(疲れちゃったけど)
爽快っ

次の米ちゃんトレッキングは、11月2日の「中野もみじ山」です  (´∀`*)エヘッ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-10-02 13:13 | イベント見学・参加 | Comments(28)